最新更新日:2024/11/30 | |
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12.22 クリスマス会 6年6年生として、たてわり活動や委員会、通学団など、様々な学校での活動で最高学年としての責任をもち、行動することができていました。 さらに振り返ると、行事では、運動会や修学旅行など、このような厳しい状況の中で大きな行事が行えたことは子どもたちの「精一杯の頑張り」があったからだと思っています。 1月になると、中学生になるまで、残りは2か月半ほど。 さらに飛躍することができる年になるように、私たちも全力でサポートしていきます。 12.22 今年最後の……♪(5年生)最後はグループに分かれていろいろな事に挑戦しました。 どのグループも楽しそうに活動できましたね! 冬休み中も,しっかり体を動かしておいてください☆ 3学期もみんなで楽しくがんばろう〜! 12.22 オリジナルかるた(4年生)自分たちで作ったかるたで遊ぶことができて、子どもたちはとてもうれしそうでした♪愛情たっぷりのかるたで遊ぶと、より楽しく感じますね!じゅ業で白熱したため、休み時間にも遊ぶグループがありました!ルールを工夫して、これからも大切に使いましょう☆ 12.22 大掃除(4年生)
大掃除がありました。2学期の間、みんなで過ごした教室や廊下、階段など、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。大きな荷物も動かして、テレビや黒板の上など見えないところも、ぴかぴかにしようと、みんなでがんばりました。床の汚れを何度もこすって、「取れたよ!」と、教えてくれる子もいました。
明日は、きれいになった教室で、気持ちのよい2学期の締めくくりができそうです。 12.22 今日の給食☆一口メモ 今日は、みなさんにもなじみのあるクリスマスの献立です。給食では、赤や黄色のパプリカなどの色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコカリフラワーなどを使い、クリスマスらしいメニューになっています。 12.21 英語で注文してみよう♪(5年生)英語での注文の仕方を言えるように練習しています♪ What would you like? I'd like ○○. How much is the ○○? ○○ is 〜〜yen. 自分の選んだメニューなので,どの子もしっかりと練習できました。 友だちやALTの先生と一緒に楽しく頑張りました☆ 12.21 国語の学習
今日は国語の学習で、冬の俳句を考えました。クリスマスやお正月、雪やおいしい食べ物など、冬を表す言葉がたくさん見つかりました。言葉見つけをした後に、5・7・5になるように、指を折って俳句を作っていました。
12.21 今日の給食☆一口メモ 今日は「冬至」です。冬至は、一年のうちで夜がもっとも長い日のことです。明日からは、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」として、さまざまな風習があります。給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材は7つありますが、全てみつけられますか? 12.18 もうすぐ冬休み(2年生)学校に来る日は、冬休みまで残り3日。2学期に学習したことをしっかりとできるようにして冬休みを迎えられるとよいですね。 12.18 今日の給食☆一口メモ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。今日は、生のだいこんを使った煮物と、生のだいこんを冬の冷たい伊吹おろしという風で乾燥させて作った切り干しだいこんの食べくらべメニューです。 12.17 「自分らしさ」ってどんなところ??(5年生)「自分」の思う「自分」の良いところ 「みんな」の思う「自分」の良いところ 同じ部分があったり,思いもよらなかった部分があったり…… どの子もしっかりと考えることができました♪ それぞれの「自分らしさ」をこれからもどんどん成長させていってくださいね☆ 12.17 ポスターを作るには……(5年生)今までもいろいろな場面で作ったことがあるとは思いますが…… 改めて勉強すると意識していなかったこともよく分かりましたね♪ 「文字の大きさ」 「色や文字の形」 「余白の大きさ」 など…… 気を付けながらポスター作製に取り組むことができました☆ 12.17 どこにしよう??(5年生)グループでどのお店に行くかを話し合います。 「どこのお店に行きたい??」 「ここのお店に行ってみたいなぁ!」 「高学年」としてしっかりとリーダーシップをとれたかな?? どんどん楽しみになっていきますね♪ 12.17 今日の給食☆一口メモ ハヤシライスは、日本で作られた料理です。明治時代のはじめに、洋食店で食べられたのが始まりとされています。『ハッシュドビーフ』は、こま切れ、または薄切りの牛肉を、バターで炒めた野菜と一緒に煮込んだ料理のことです。給食ではバターは使わず、美味しく仕上げてあります。 12.15 同じ量にするには……?(5年生)今日はコップに入った水を使って,実験を行いました♪ 量の違う水を「同じ量」にするためにどうしたら良いのかグループで考えました。 「一回大きな入れ物に……」 「多い所から少ない所に……」 話し合いながら実際に調節してみました。 次回からは「算数」らしく計算の仕方を考えていきます! みんなでしっかりと,やる気満々で学習していきましょう☆ 12.16 きずなを深めよう運動(3,4年生)12.16 今日の給食☆一口メモ みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 机にひじをついて食べていませんか? 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。ひじはつかず、わきを締めて食べましょう。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。周りの人から見て、きれいな姿勢で食事をしましょう。 12.15 今日の一日(1年生)12.15 テンポに合わせて♪(5年生)今回のめあては『曲に合わせてふりこを動かそう』です♪ いろいろな曲に合わせてテンポに合うように長さを調節しました! すぐに合う班も,なかなか合わない班もありましたが…… どの班もしっかりと取り組むことができました♪ 12.15 あっ!雪だ〜☆(5年生)昼過ぎになって雨から雪に変わりました。 教室では子どもたちの嬉しそうな声♪ 「あっ!雪だ〜!!」 「積もるかなぁ……?」 窓から外を眺める子どもたちの姿,とってもかわいかったです♪ 日に日に気温も下がっていっています。 水が冷たくて大変だけど…… 手洗い・うがいをしっかりとして,元気に過ごそうね!! 元気に冬休みが迎えられるようにしよう〜☆ |