12月7日 かみしばいをつくろう 1年生
「紙しばい」と言っても、算数の授業です。自分でものを決め、それが増えたり減ったりする問題を考えます。それに合った紙しばいをつくって、お互いに発表します。素敵な絵がいっぱいかけていました。
【1年】 2020-12-07 15:58 up!
12月7日 文の組み立て 3年生
国語の「3年とうげ」の学習で、本文の組み立てを考えました。組立として、「はじまり」「できごと・起」「できごと・解決」「むすび」がどの段落になるのかをみんなで考えました。どうして、そうなるのかという意見を聞くと、納得できますね。
【3年】 2020-12-07 15:54 up!
12月7日 絵の具を使った版画制作 5年生
5年生の図画工作は、絵の具を使った版画に挑戦をしています。昨年度までの「黒」一色ではなく、カラフルな版画製作を行っています。今日から絵の具を使い、黒い和紙に一色ずつ色をつける作業に入っています。「水の量が多かった」「きれいに刷れた」など子ども達は楽しそうに活動をしていました。
【5年】 2020-12-07 13:21 up! *
12月7日 フラッグフットボール 4年生
4年生の体育では運動場で元気よくフラッグフットボールに取り組みました。チーム4人で作戦を立て、どうやったら勝てるか、どうやったらうまくプレーできるかを仲間と相談して考えました。どの子も楽しそうにプレーしていました。
【4年】 2020-12-07 10:10 up!
12月5日 アルミ缶アート
朝日連区学校外活動の「アルミ缶アート」講座が、朝日東小学校で行われました。大徳小学校の児童も参加し、作品作りに取り組みました。アルミ缶を開いた物の上に、マジックで絵を描き、凹凸をつけて完成させます。キラキラと光る素敵な作品が完成しました。
【地域活動】 2020-12-05 13:04 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その7
いつの間にか2学期も残り3週間。
来週からも5年生全員で頑張ります!
【5年】 2020-12-04 19:29 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その6
今週も1週間の最後は、5年生全員で持久走大会の練習をしました。
今日で4回目の計測。
冷たい北風にも負けずに、全員が頑張って完走しました!
【5年】 2020-12-04 19:29 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その5
5年生の廊下には、10月に実施したデイキャンプの思い出写真が掲示してあります。
来週の懇談会のおりに、ぜひご覧ください。
集合写真が1枚200円、小さい写真が1枚40円です。
【5年】 2020-12-04 19:29 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その4
そんな時には、ちゃんとスーパーお助けマンが登場するのが5年生!
最後は全員が笑顔でコイルを完成することができました。
【5年】 2020-12-04 19:14 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その3
理科の授業では、電磁石の勉強をしました。
電動コイルを作る実験では、導線がからまってしまう人が続出!
教室の中では、悲鳴が響き渡っていました。
【5年】 2020-12-04 19:14 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その2
今朝は放送朝礼で校長先生から人権週間に関する大切なお話がありました。
5年生の運営委員も劇で、一生懸命お手伝いをしました。
みんなが気持ちよく生活できる大徳小学校に、さらに気持ちを高めていきたいと思います。
【5年】 2020-12-04 19:13 up!
12月4日 今週も頑張りました! 5年生 その1
「おはようございまーす!」
今週も毎朝、5年生の元気な声が響き渡っていました。
リーダー会の呼びかけで9月末から始まり、もう2か月以上毎日続いています。
えらいものです。
【5年】 2020-12-04 19:13 up!
12月4日 5年 ミニレク
リーダー会のメンバーで10分程度のミニレクを行いました。
今回は「35人のかべ」をしました。みんな意欲的に取り組んでいました。
【5年】 2020-12-04 19:13 up!
12月4日 5年生 社会
自動車をつくる工業のまとめをしました。
次回ワールドカフェ方式で発表します!!
【5年】 2020-12-04 19:13 up!
12月4日 プレゼンテーション 6年生
6年生の英語の授業では「Food Chain(食物連鎖)」をお題として、英語でプレゼンテーションを行いました。みんなの前での発表ということもあり、不安や緊張もあったかと思いますが、どの子も一生懸命に英語でスピーチをしていました。
【6年】 2020-12-04 16:47 up!
12月4日 アンパンマンの勇気 5年生
5年生の国語の授業では、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんが「何を大切にしているか?」と、この文章を書いた筆者が「やなせたかしさんをどんな人物だと考えているか?」という2つの問いに対して、子ども達は話し合い活動をして、学びを深めました。お互いに自分の考え方をしっかりと友達につたえることができていました。
【5年】 2020-12-04 16:44 up!
12月4日 人権について考える 4年生
4年生の道徳の授業では、人権についてみんなで話し合ったり、考えたりしました。どんなことをするといい学級になるのか、友達にどんな声かけをするのか、などみんなで話し合いをしました。大徳小学校のみんなが笑顔で学校生活を送るためにも、友だちには思いやりをもって毎日過ごしてほしいと思います。
【4年】 2020-12-04 16:29 up!
12月4日 くるくるランド 3年生
図画工作の授業では「くるくるランド」の完成をめざして、子ども達は作品の製作に励みました。折り紙やペン、色画用紙を上手に使い、みんな思い思いの作品を作っていました。とても素敵な作品が出来上がりました!
【3年】 2020-12-04 16:26 up!
12月4日 うごくおもちゃ 2年生
2年生の図画工作は「つくったおもちゃをパワーアップさせよう」というめあてで、今までの図画工作でつくった作品をよりよいものにするための方法をみんなで考えました。「材料を新しくする」「似ているおもちゃを作ってみる」「新しく別のおもちゃを作る」など色々な考え方が子ども達から出てきました。
【2年】 2020-12-04 16:22 up!
12月4日 感想を伝える 1年生
1年生は自分たちがつくってきた「自動車図鑑」をみんなの前で発表しました。「〜のところがわかりやすかったです」「〜の車のことが知りたくなりました」と友達の発表に対して感想もしっかりと伝えることができました。
【1年】 2020-12-04 16:17 up!