11月6日 読書感想画 3年生
下書きした絵に、絵の具で彩色していきます。混色や水の混ぜ方に気をつけて、だんだん完成していきます。先生に見せて、アドバイスをしてもらい完成させました。
11月6日 2年生
国語では、「馬のおもちゃの作り方」で作り方の説明を文で書く学習をしています。実際に、動画で馬のおもちゃを見て、その作り方にはどんな説明が必要なのかを考えました。
11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その2理科の実験では、水溶液の性質についてみんなで確認しました。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その1先週デイキャンプが終わった後も、5年生は毎日みんなで元気に頑張っています。 11月6日 まちがいみつけた 1年生
「へ、を、は」などの表記が間違っている教科書の本文を見て、間違い探しです。みんなすぐにみつけて、手を挙げて次々に発表しました。
11月6日 たくさんべんきょうしたね 1年生
一週間が終わろうとしています。涼しく学習に取り組みやすい季節になったこともあり、みんな勉強をがんばっています。「一日のせいかつ」について次々に発表しました。
11月6日 おねえさーん
朝の縦割り班活動で仲良くなった1年生は、外遊びに出かけた先で6年生に会い、手を振って近づき、しばらく一緒に遊びました。
11月6日 縦割り班活動
朝、縦割り班に分かれて活動しました。6年生のリーダーの指示や説明でゲームをしました。文字並べ、ジェスチャーで伝言、お絵かきしりとりなど、それぞれ6年生が考えたゲームで、短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。1年生が「たのしーい」と言っていました。
11月5日(木) 絵の良さを発信しよう! 6年生
国語「鳥獣戯画を読む」では、筆者は絵と文章を組み合わせたり、効果的な表現を用いたりして「鳥獣戯画」の魅力を伝えていました。今回の授業では、自分たちが好きな絵画を選び、その魅力を伝えるために、絵からわかる事実と、そこから感じ取ったことを付箋にまとめ、絵の鑑賞マップを作りました。「風神と雷神は下をみているから、この絵は『良い行動も悪い行動も見られているぞ』って伝えたいんじゃないかな。」「筋肉ムキムキで運動してるから、『努力の大切さ』を伝えたいのかも!」感じ取り方も、人それぞれですね。
11月5日 作者の考えは 6年生
「『鳥獣戯画』を読む」の学習で、この絵の評価として作者の言いたいことは何かを読み取りました。本文に線を引き、仲間と意見交換をしました。記述なのか言いたいことなのか、どうすればわかるかな。
11月5日 食塩とミョウバンのとけ方 5年生
溶けなくなるまで食塩とミョウバンを溶かした水溶液を作りました。とけていない食塩やミョウバンをさらに溶かすにはどうするか、と考えました。水を加えることは簡単に思いつきました。さて、温度を上げるとどうでしょうか。
11月5日 がい数 4年生
前の時間に習った四捨五入の練習をした後、今日の教科書の問題を考えました。これも四捨五入してがい数を求めています。「あれっ」「なんか変だな」という疑問から始めました。仲間と意見交換したり確かめたりしながら、○○の位までではなく、上から○けたのがい数を求めるという方法の勉強をしました。
11月5日 1けたのかけ算 3年生
1けたのかけ算のひっ算もいよいよまとめです。2150×3の計算を、分けて考える方法でも考えてみました。答えはいっしょになったけれど、難しかったですね。
11月5日 8の段 2年生
1枚が8個に切られたピザがあります。4枚あったら、クラスみんなで食べられるかな。先生たちの分もあるかな。
かけ算の式を作って求め、できた人から、8の段を覚える練習をしました。 11月5日 いくつの三角形でできるかな 1年生
三角形の形を並べて、教科書にあるような大きな形を作ります。一人一人挑戦です。できた人、さて、何個の三角形でできたでしょうか。
11月4日 エプロンの製作 5年生アイロンを使って布の型どりをした後は、ミシンで縫い込んでいます。 みんな頑張っています。 11月4日 国語 2年生
国語の学習で「そうだんにのってください」を学習しています。グループになって、司会を決めて、お友達の相談したいことについて意見を交換することができました。
11月4日 生活科の学習 2年生
生活科では、うごくおもちゃ作りをしています。今日は、「ぴょんウサギ」を作りました。「よくとぶよ!」「私のはどうしてとばないのかな?」
どうしたら、よりたくさんとぶようになるのか、考えて作りました。 11月4日 クラスみんなで決めるには 4年生11月4日 かたちづくり 1年生 |
|