11月12日 ものがたりの絵 3年生
鉛筆で下書きをした後、ペンでなぞりました。いよいよ絵の具で彩色をします。それぞれが自由な発想で色を決め、カラフルな作品がどんどん完成していきました。
11月12日 はこでつくったよ! 1年生
図画工作の学習で、いろいろなかたちのはこを組み合わせて、生き物や、乗り物、ロボットなど好きなものを作りました。
「口をぱくぱくさせたいな。」 「この箱を顔にしようかな。」 「足をつけて、立たせるためにはどうしようかな。」 だだの空き箱だったものが、みんなの発想力で、すてきな作品に生まれ変わりましたね。 下校後、みんなの作品たちが、学校で仲良く遊んでいるかもしれません…。 11月12日 体力テスト 2年生
今年度は1学期に体力テストを実施できなかったので、「ソフトボール投げ」と「50m走」の測定を行いました。
投げ方に気を付けて思いっ切り投げたり、友達と競い合って一生懸命走ったりしました。 11月12日 今日の給食
今日の献立は、スライスパン・牛乳・コンソメスープ・コロッケ・キャベツソテーです。パンに、コロッケ・キャベツソテー・ソースをはさんで食べます。
コロッケをパンにはさんだり、パンをスープにつけたりして思い思いに楽しんで食べていました。 11月12日 墨で表す 6年生11月12日 イモのつる切り 2年生11月11日(水) 昨日の社会の授業 6年生
ペリー来航についての授業を行いました。当時の日本人が描いた2つのペリーの肖像画を比較し、そこから読み取れる当時の日本人のアメリカに対する思いを読み取りました。「Bは表情が怖い。日本にとってアメリカは恐ろしい存在だった!開国反対!」「Aは表情がおだやか。開国して外国の進んだ文化を取り入れたいと思っていた。」さて、日本はどうなっていくのでしょうか。
11月11日 教育相談11月11日 (かっこ)を使った計算式 3年生(60+20)×5=400 (60×5)+(20×5)=400 今日の授業では、どちらの式も答えが同じになることを学びました。 11月11日 体積を求める 6年生11月11日 日本の工業の特色 5年生「日本には大工場よりも中小工場が多い」 「日本では機械類の生産が多い」 子ども達はグループで話し合いをし、理解を深め合いました。 11月11日 フラッグフットボール 4年生11月11日 馬のおもちゃの作り方 2年生11月11日 色板の動かし方を考えよう 1年生11月10日 国語の学習 2年生
国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習では、説明文から大切なところを探しながら、おもちゃを作りました。文を読み取り、その通りに作ることは難しかったですが、工夫しながら作りました。
11月10日 およその大きさ 6年生
算数のおよその形と大きさの学習では、ノートに手形をとりそのおおよその面積を求める学習をしました。たとえば、手形の周りをおおよそ囲める長方形を考え、面積を求めました。求められた面積を、がい数で表すことも確認しました。
11月10日 ふりこの一往復の時間 5年生
理科でふりこの学習では、一往復するのにかかる時間は、何が関係しているのか、予想を立てて実験して確かめました。「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を使って、班でそれぞれが立てた予想を集めて確認しました。
11月10日 がい数の範囲 4年生
四捨五入して7500になる数の範囲を考えました。「十の位を四捨五入したから・・」「以上、以下、未満を使うんだ」「あれっ?」
一度はわかってできたはずなのに、少し応用になるとよくわかりません。もう一度数直線で考えてみました。 11月10日 形が動く 絵が動く 5年生11月10日 「つり」 3年生
書写で、ひらがなの「つり」に挑戦しました。漢字とは異なり、丸みのあるやわらかな曲線で書きます。何回も書くうちに、「すっ」という筆の使い方のこつをつかんでいきました。
|
|