9月18日 空きようきのへんしん 3年生
色を混ぜたり形を考えたりして作品作りが進められています。より立体的にしようという工夫も見られました。自分だけのオリジナルな作品ももうすぐ完成です。
9月18日 お店の工夫 3年生
2つのお店の図を見比べて、お客さんがたくさん来るお店の工夫について考えました。日頃はあまり考えていなかったことも、よく見てみると、たくさん工夫されています。
9月18日 わり算の性質を使って 4年生9月18日 5年生 あいさつ運動
今日も元気な声が響いていました。
昨日よりも人数が増えました。 みんなであいさつあふれる学校にしていきましょう!! 9月18日 体育 6年生
昨日の6時間目に合同体育を行いました。徒競走に向けて、50mの計測をしました。
なかなか外などで体を動かすことができない中での計測でしたが、5年生の春よりも記録を伸ばる児童が多くいました。タイムだけではなく、一生懸命走る姿だったり、仲間へ温かい応援をしたりする姿を見ることができました。 今年度の徒競走は、紅白対抗で得点が入るものではありません。6年生のみんなには、今できる精一杯の走りをしてほしいと思います。 9月17日 図工「ひらひらゆれて」その2 1年生
作品が、どのようにゆれるのか、外にでて試してみました。
「みてみて〜ふわふわしてる!」 「風がなくても走るとゆれるよ!」 「うんていにかけてみよう!」 作品を持ち帰った後も、窓際にかけて、「ひらひらゆれて」いる様子を楽しんでいただけたらと思います。 9月17日 図工「ひらひらゆれて」その1 1年生
ゆれるかたちを考えながら、ハンガーに飾りをつけていきました。
「くらげくんにしたよ!」 すずらんテープを細かくさいていくと… 「さけるチーズみたい!できた〜!」 「歩くだけでもゆれるよ!」 「ビニール袋は膨らませてみよう。」 同じ材料を使っても出来上がる作品は色々でおもしろいです。 保護者の皆様、ハンガーをご用意いただき、ありがとうございました。 9月17日 ○じはん 1年生
時計の読み方の学習で、ちょうどの「〇時」に加えて、「○時半」の学習をしました。先生が出す問題にも、「かんたーん」と言いながら針を合わせていました。
9月17日 何ができるか 6年生
4人グループになり、「学校のために何ができるか」を考え、意見を出して話し合い、ボードに書いて学級で考えをまとめました。「自分にとって」「学校にとって」「他学年にとって」という視点でまとめていきました。さすがは6年生、思いやりのある深い考え方ができます。
9月17日(木) 今日の給食
今日の献立は、ソフトめん・牛乳・五目ソフトめん(汁)・さつまいもスティックです。
さつまいもスティックは、素揚げしたさつまいもに塩をふったシンプルな料理です。おかわりした子どもたちが大勢いました。さつまいもを育てている2年生では、さつまいもを食べて学ぶことにつながりました。 9月17日 総合の時間 4年生9月17日 Travel Destination 6年生9月17日 あおむしの気持ちをかんがえよう その2 1年生9月17日 あおむしの気持ちをかんがえよう 1年生9月17日 空きようきのへんしん 3年生9月17日 とんだり跳ねたり 2年生9月17日 5年生 授業風景
国語の授業の様子と家庭科の授業の様子です。
真剣に先生や友達の話を聞いていたり、積極的に挙手をしたりしていました。 9月17日 5年生 あいさつ
5年生の児童があいさつ運動をしました。
大きな声で「おはようございます!」という声が響いていました。 9月16日 ローマ字の勉強 3年生9月16日 外掃除がんばってます 4年生 |
|