12月11日 どこわかりますか 5年生
英語で表現された道案内を地図を見ながら聞きます。説明を聞いて、スタートしてからどこについたのかを考える学習です。最後にゴールを表す英単語をプリントに書く練習をしました。
12月11日 支店・力点・作用点はどこか 6年生
理科のてこの学習で、日常生活にあるものの中で、てこの利用をしている物を探しました。はさみやペンチ、くぎ抜きの3つの点はどこか、班で考えました。体験コーナーも準備され、班で話し合って図の3つの点の場所にシールを貼っていきました。
12月10日 通学団会
通学団会では、それぞれの通学団に分かれて、2学期の登下校の反省をしました。また、家へ帰ってからの交通マナーやルールについて、守れているかを確認しました。夕方、暗くなる時刻が早くなっています。みんなで交通安全に気をつけるようにしましょう。
12月10日 みんなで協力をして 2年生12月10日 身近な自然 3年生12月10日(木) 今日の給食
今日の献立は、中華めん・牛乳・みそラーメン(汁)・フルーツ杏仁です。給食のラーメンには、たっぷりの具が使われています。今日の給食には、豚肉・にんじん・キャベツ・にら・もやし・ねぎ・とうもろこしが入っています。
12月10日 持久走大会試走会 3年生
来週の持久走大会に向けて、試走会をしました。息を切らし一生懸命走っていました。そのがんばる姿も立派ですが、がんばる仲間を応援する姿も立派でした。
12月10日 彫刻刀を使って 6年生12月10日 短い時間も有効に 2年生
朝登校してから授業が始まるまでの短い時間に、算数の学習に取り組んでいました。その真剣な取り組みには、集中力が感じられました。
12月10日 朝の会 1年生
2学期もあと10日です。朝の会では、1年生も日直さんが号令をかけたり司会をしたりしています。しばらく前までは、自信なさそうだった印象がありましたが、堂々と司会ができていました。
12月10日 社会科 5年
社会科の「自動車をつくる工業」の発表会を行いました。
準備から発表まで協力して作成したり練習したりできました。 それぞれのグループで出た課題をまとめて、ワールドカフェ方式で発表しました。発表後には質問がたくさん出されました。 12月9日 振り返って確認 3年生12月9日 持久走大会に向けて 2年生 その2
フォームに気をつける、ペースを一定にするなど、それぞれに目標をもって走りました。苦しくても、それを乗り越えて頑張るつよい心で走りぬきました。一生懸命走る姿はとても立派でした。
12月9日 理科の授業 6年生
昨日実験から導き出した「てこの法則」をもとに、理科仙人から出された問題を班で考えました。「左うでとつり合わせるにはあと90g必要だから・・・」班で話し合った後、考えが正しいかどうか、実感用てこを使って確かめました。
12月9日 持久走大会に向けて 2年生
来週の持久走大会に向けて、学年で試走会を行いました。本番と同じように、しっかり準備体操をし、自分でどこまでがんばれるか挑戦をしました。一生懸命走る仲間に、「がんばれー」という声援がかけられました。
12月9日(水) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・かきたま汁・わかさぎとごぼうの甘酢だれ・ゆかりあえです。 わかさぎは、冬の時期に食べられる魚のひとつです。頭から尻尾まで食べられるので、しっかりとカルシウムがとれます。
12月9日 確実な理解へ 5年生
算数で学習したことを確実に理解し、問題が解けるようにするために、まとめたり、問題を解いて練習したりしました。自分の苦手な問題が分かります。また、テスト問題のやり直しをし、みんながよく間違えた問題を、みんなでもう一度考えました。
12月9日 長方形を切って 2年生
算数の授業で、長方形の紙を折りそれを切って、正方形を作りました。
一人一人自分の四角形の紙を、角の形や辺の長さを調べていきます。 自分で調べてみると、正方形がどんな図形か、よくわかります。 12月9日 版から広がる世界 6年生12月9日 持久力を高めて 4年生 |
|