10月7日(水) 本日の学校風景(1)・チーズパン ・シュラスコ風チキン ・ジャーマンポテト ・野菜スープ ・牛乳 <給食クイズ> 本場のシュラスコの焼き方はどれでしょう。 1.鉄板焼き 2.蒸し焼き 3.串焼き 給食クイズの正解は3番の串焼きです。 シュラスコは、ブラジルや中南米でよく食べられている肉料理です。 鉄の串に岩塩で下味をつけた牛や豚、鶏肉の塊を刺し、炭火でじっくり焼き上げます。食べる時は塊の肉をナイフでそぎ落として食べやすい形にします。 料理名となっているシュラスコですが、もともとはバーベキューという意味であり、ブラジルではホームパーティーなどの機会に家庭でも振る舞われています。 栄養士 武井 10月6日(火) 本日の学校風景(5)画面左側 名月とほぼ同じ高さに小さな点のような星( 火星 )が見えます。今夜、火星が地球に最接近します。 夕方17時現在、東京上空は雲に覆われています。雲が取れたら、夜空に赤く輝く星を探してみましょう。 以下、「 国立天文台 」のホームページより引用 『 夜空で赤く輝く火星は、地球の一つ外側を公転している惑星です。 火星は直径が地球の半分ほどしかなく、地球から遠い位置にあるときには、望遠鏡を使っても表面の様子をなかなか観察することができません。 しかし、火星はおよそ2年2カ月ごとに地球に接近し、観察の好機を迎えます。その観望の好機が2020年の秋に訪れます。2020年の秋は、赤く輝く火星に注目しましょう。 今回の火星と地球の最接近は、2020年10月6日に起こります。このときの火星と地球の間の距離は約6207万キロメートル。 ー以下省略ー 』 校長:高田勝喜 10月6日(火) 「 学校だより 10月号 」 の訂正(4)表面下段の「 今月の行事予定 」 ( 誤 ) ・31日(土)数学検定(午前中) ↓ ( 正 ) ・31日(土)数学検定( 午後 ) になります。訂正し、お詫び申し上げます。 なお、検定日当日の集合時間等については、9月7日に配布した申し込み用の「 お知らせ 」のとおりです。 また、3年生の三者面談については、別紙にて実施日程の詳細をお伝えいたしますので、そちらをご確認ください。 校長:高田勝喜 10月6日(火) 本日の学校風景(3)・カレーピラフ ・パリパリサラダ ・エスニックスープ ・牛乳 <給食クイズ> エスニック料理で使われる調味料は次のうちどれでしょう。 1.タバスコ 2.ナンプラー 3.グレイビーソース 給食クイズの正解は2番のナンプラーです。 ナンプラーとは、タイ料理でよく使われる調味料です。 材料に小型の海水魚と塩を使ってつくる魚醤です。タイでは屋台や大衆食堂、レストランなどの飲食店のテーブルに常備されており、日本の醤油の用に使われています。 1番のタバスコは、辛さと酸味が特徴的な世界定番のホットソースです。 3番のグレイビーソースは、イギリス発祥の肉汁を使って作るステーキソースの一種です。 栄養士 武井 10月6日(火) 本日の学校風景(2)その後、担任の先生が教科書『「今」を生きる私のために ー私は十四歳ー 』を通読します。 中学生の時期は、不安や動揺・葛藤などの中で「 自分とは?」を問い続ける時期かもしれません。そうした時期にあって、自己をしっかりと見つめ、自分の適性や能力などを発見し、自己実現が図られるよう努力することが大切なのかもしれません。( 断定した表現ができないのは、私自身14歳のころ自己を見つめ、自己実現などということを考えていなかったように思うからです。反省を含めて。) 導入部分で担任の先生が中学生時代・学生時代のことをお話しされていたことがよくわかりました。 読後『 今の自分の「 自分らしさ 」』について、自分自身を見つめ、自分の言葉で表現していました。他者( 担任の先生 )の生き方や考え方を知り、自分自身と対話するという有意義な道徳の授業でした。 道徳の授業は、年間35時間実施することが標準時数とされています。今年度については、31時間実施を予定しています。振り返ると、私が中学生だったころ、月曜日の1時間目に道徳の時間がありましたが、・・・・。そんな時代でした。 校長:高田勝喜 10月6日(火) 本日の学校風景(1)教室の前をとおりかかると、担任の先生が、ご自身のこれまでの経験をお話されていました。生徒たちは、時折質問を交えながら聞いています。 教室に私が入るなり、「 中学生のころ校長先生の将来の夢はなんでしたか?」「 先生になろうと思ったきっかけはどんなことですか?」と担任の先生から質問をされました。 道徳の教科書「 私は十四歳 」の導入部分です。 「 主として自分自身に関すること 」から「 向上心・個性の伸長 」を取り上げています。 新学習指導要領での「 向上心・個性の伸長 」の指導内容は、「 自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求すること。」とあります。 担任の先生の中学生のころの夢、高校時代の出来事、そして、教職をめざすことになったいきさつなど、私も真剣に聞いてしまいました。 校長:高田勝喜 10月5日(月) 本日の学校風景(4)・回鍋肉丼 ・中華スープ ・りんご ・牛乳 <給食クイズ> りんごには中心部分に蜜が入るものがあります。さてこの蜜の特徴はどれでしょう。 1.蜜はりんごが完熟した時にでる 2.蜜の部分がこれからもっと甘くなる 3.標高の高い場所で育ったりんごにしか蜜は入らない 給食クイズの正解は1番の“蜜はりんごが完熟した時にでる”です。 りんごは秋から冬にたくさん取れる果物です。 りんごの蜜の正体はソルビトールと呼ばれる糖類です。ソルビトールは葉で作られ実で果糖に変わります。りんごの蜜は実に入りきらなくなったソルビトールです。 このソルビトールはブドウ糖や果糖と比べるとそんなに甘くないので蜜の部分を食べても甘くは感じません。しかしこの蜜が出ているということが実に十分な果糖が詰まっている証です。 栄養士 武井 10月5日(月) 本日の学校風景(3)各学年・各学級では、今週の学級活動等を利用して「 セーフティ教室 」を実施します。 例年、外部から講師の先生をお招きして、地域の方や保護者の皆様にも参加していただき、協議会等を行ってきました。 しかしながら、今年度については、感染症予防の観点から、北区立学校等における「 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 」を参考に、各教室にて「 スマホ・ケータイ安全教室 」を視聴することに替えました。 この「 スマホ・ケータイ安全教室 」は、KDDIが作成した動画です。1・2年生は、初・中級コースを、3年生は上級コースを視聴します。 「 保護者コース 」もユーチューブから視聴できますので、保護者の皆様もぜひ、ご覧になってください。 動画を視聴後、「 今後気をつけたいこと 」や「 インターネットでのトラブル 」などについてアンケート用紙に記入していました。 校長:高田勝喜 10月5日(月) 本日の学校風景(2)・睡眠をしっかりとること ・朝食を食べてくること ・爪を切ること について、その理由や目安などを分かりやすく伝えていました。 写真:中は、各クラスの保健委員からメッセージを伝えているところです。1年生の教室では、「 3年生にとって最後の運動会が、悔いの残らないものになるよう、1年生もけがや事故がないようにしていきましょう。」と、素敵なメッセージを伝えていました。 写真:下は、1年A組と保健体育の授業を担当する教育実習生が、クラスであいさつをしている様子です。 中学校の保健体育の先生を目指しているとのこと。3週間の教育実習期間を充実したものにしてください。 校長:高田勝喜 10月5日(月) 本日の学校風景(1)はじめに、教育実習生からのあいさつがありました。教育実習は、本日より3週間行われます。 次に、保健委員会より「 運動会に向けて 」健康管理についての呼びかけがありました。 写真:上は、保健委員が放送室から呼びかけを行う様子です。 写真:中・下は、各教室で保健委員がパワーポイントを示している様子です。 放送室から呼びかけをする生徒、教室でパソコンを操作する生徒と上手に連携を取りながら、運動会に向けての健康管理について伝えていました。 保健委員会は、今ある機器を活用して、うまく連携を取りながら活動していました。 リノベーション後の校舎では、放送室から動画や映像が一斉に流せるように設備を整えてもらうよう、教育委員会の担当と進めていきたいと思います。 校長:高田勝喜 10月2日(金) 本日の学校風景(5) お知らせ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 今週は、「 運動会の実施について 」や「 学校だより10月号( 北区基礎・基本定着度調査の結果と分析 )」「 通知表の見方について 」など大切なお知らせを配布いたしました。 お手元に届いているでしょうか? HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 10月2日(金) 本日の学校風景(4)北区では、昨年まで中学校3年生を対象に、第2回英語検定試験(10月実施分)の検定料を補助してきました。今年度から、さらに補助の対象を拡大し、中学1・2年生も10月実施の検定料が全額補助されます。 飛鳥中学校では、ご覧のとおり大勢の生徒が受検しています。1年生から3年生まで、6つの教室に分かれての実施となりました。 中学校3年生までに、英検3級の取得が目安となりますが、今回は、2級( 本会場受検 )や準2級に挑戦する生徒もいます。 1・2年生の受験希望の生徒を含め、147名の生徒が資格の取得に頑張っています。 ぜひ、中学校生活3年間で「 1人1資格以上 」の取得を目標に取り組んでください。 試験監督を引き受けていただきました講師の先生方、英語科や他教科の先生方ありがとうございました。 校長:高田勝喜 10月2日(金) 本日の学校風景(3)担当の先生に加え、ALT( Assistant Language Teacher )の Michael先生との授業です。 Michael先生がカードを示しながら、「 彼女は料理をしています。」「 彼はコンピューターを使っています。」・・・etc 。 「 He・She 」を使い、さまざまなシチュエーションを一般動詞を変化させながら伝えていきます。 生徒たちは、s( 三単現のs )をしっかり発音してリピートしていました。 校長:高田勝喜 10月2日(金) 本日の学校風景(2)さわやかな秋空の下、運動会に向けて、「 全員リレー 」に取り組んでいます。 C組は、単学級での授業のため、担当の先生がタイムを計っています。 担任の先生も飛び入りで参加し、クラスの士気を高めていました。 校長:高田勝喜 10月2日(金) 本日の学校風景(1)・ホットドッグ ・シーザーサラダ ・コーンチャウダー ・牛乳 <給食クイズ> アメリカの人気スポーツの中でホットドッグと関わりが深いものはどれでしょう。 1.アメリカンフットボール 2.バスケットボール 3.ベースボール 給食クイズの正解は3番のベースボールです。 ホットドッグは、アメリカを代表する食べ物の一つです。普段から食べられているホットドッグですが、野球観戦と関わりが深く、ドジャー・ドッグ、フェンウェイ・フランクスなど各球場独自の名物商品があります。 また、ホットドッグは、日本でも手軽に食べられる食事として、ファーストフード店やコンビニの惣菜パンコーナーで見かけます。 栄養士 武井 9月30日(水) 本日の学校風景(5)以前もお伝えしましたが、明日、10月1日は、「 中秋の名月 」です。 飛鳥中学校評議員の渡邊様からいただいた「 国立天文台 」の資料をHP右側からもご覧いただけます。 以下、国立天文台の「 ほしぞら情報 」より 〔 名月が満月とは限らない 〕 2020年の中秋の名月は、10月1日です。 「 中秋の名月 」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「 芋名月 」と呼ばれることもあります。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。 今年は10月1日が中秋の名月、翌2日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。 ( 以下省略 ) 「 芋名月 」という言葉、今日の給食クイズにも出てきましたね。食育としての給食クイズ、いろいろなところで役に立ちますね。 明日の夜空を見上げ「 中秋の名月 」を見てみましょう。少し天気が心配ですが・・・。 校長:高田勝喜 9月30日(水) 本日の学校風景(4)配布物のお知らせ「 学校だより 10月号 」には、7月に実施しました「 北区基礎・基本定着度調査 」の結果と分析を掲載いたしました。 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 9月30日(水) 本日の学校風景(3)(株)エナジードから講師の先生をお招きし、「 次世代型キャリア教育 」について学びました。 キャリア教育を通して、「 新しい時代に対応する力 」をどのように考え、育てていくのか、少し難しい内容です。 研修会では、先生方も生徒と同じように、個人で考え、グループワーク・発表と真剣に臨んでいました。 2011年、当時のニューヨーク市立大学教授のキャシー・デビッドソンは、『2011年度に小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在しない職業に就くだろう。』と言っています。 今、目の前にいる生徒たちが大学を卒業する年齢になるころのことです。 これから迎える社会では、どのような力が必要になるのか、そうしたことを講師の先生と先生方で考えました。 校長:高田勝喜 9月30日(水) 本日の学校風景(2)・秋の季節ご飯 ・鱚の天ぷら ・春雨サラダ ・きのこ汁 ・おかしな目玉焼き ・牛乳 <給食クイズ> 明日は十五夜です。十五夜の月は中秋の名月と呼ばれていますが、その他の呼び方は次のうちどれでしょう。 1.栗名月 2.芋名月 3.米名月 給食クイズの正解は2番の芋名月です。 十五夜は、満月を見て楽しむだけでなく、秋の収穫を祝うという意味がある行事です。お供えとして稲穂に見立てたすすき、月見団子、収穫した芋類、季節の果物などを飾ります。 今日の給食でもさつま芋や栗、きのこ類など秋の実りを取り入れています。 ちなみに十五夜(旧暦の8月15日)は六曜の仏滅に当たるといわれ、仏滅名月とも言われています。 栄養士 武井 9月30日(水) 本日の学校風景(1)向田 邦子作「 字のない葉書 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 父の人柄や心情を言動や様子からとらえよう。」です。 『 広がる読書「 父の詫び状 」』を参考に、向田邦子さんの別の作品「 お辞儀 」と「 壊れたと壊したは違う 」に描かれている父の言動や様子を参考資料として活用しています。 2つの作品に描かれた「 私( 筆者 )」の父に対する思いに共感できるか、できないか、自分の考えをまとめていました。 何人かの生徒が指名され、自分の考えを伝えていました。 その後、「字のない葉書」の後半部分を学習しました。 「 字のない葉書 」に描かれている父。 『 茶の間に座っていた父は、はだしで表へ飛び出した。防火用水桶の前で、やせた妹の肩を抱き、声を上げて泣いた。私は父が、大人の男が声を立てて泣くのを初めて見た。』 前半とは違い、後半部分は、父親の人柄や心情を直接書かずに、言動や様子を描いています。 父の人柄や心情を捉えることができましたか? 他の2作品も参考になりますね。 校長:高田勝喜 |
|