11月10日 ここがよかったよ 2年生
体育のマット運動では、班に分かれて順番に演技をしていきます。演技が終わると、「ここがよかったよ」「この演技のときはこうするともっといいよ」とお互いにアドバイスをしました。
11月10日 点をつないで 1年生
格子状の点を定規を使って線でつないで、絵を作ります。はじめは、定規がうまく使えない児童もいましたが、慣れてくると魚や花など、大作に挑戦していました。
11月8日 食糧生産について考えよう 5年生11月8日 消防団の仕事 3年生11月8日 学校公開日 2年生
今日は、学校公開日で子どもたちはいつも以上に頑張って授業を受けていました。頑張って発表しようと挙手をして、当てられた際には大きな声で返事をし、「です。」「ます。」をつけてしっかりと発表することができていました。
本日は、お休みの中、足を運んでくださりありがとうございました。 11月8日(日)地層はどのようにできるかな? 6年生
理科の授業では、流れる水のはたらきによって地層がどのようにできるかを、実験を通して考えました。川に見立てたといに土を流し込み、海に見立てた水槽にどのように堆積していくかを観察しました。結果から言えることを班で話し合い、発表しました。キーワードを使って、どの班も上手にまとめられていました。
11月8日「学校公開」 4年生11月8日 第2回 学校運営協議会学校運営協議会の後、会議室で会食をしました。栄養教諭から献立の説明があり、学校給食への理解を深めていただきました。 11月8日 学校公開参観のお礼
保護者の皆様
本日は、児童の授業参観のため、大徳小学校に来校していただき、ありがとうございました。児童の日頃のがんばっている姿を見ていただけたことと思います。新型コロナウイルス感染予防のためとはいえ、受付でお待ちいただいたこと、短い時間の参観・廊下やベランダからの参観・教室前の人数制限、アルコール消毒や検温・参加表の提出など、多くのご不便をおかけしました。重ねて、ご協力ありがとうございました。 11月8日(日) 今日の給食
今日の献立は、ピタパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・チキン竜田・ツナサラダです。ピタパンのポケットの中に、チキン竜田やサラダをはさんで食べます。
子どもたちそれぞれで、はさむものをアレンジして食べていました。また、ポタージュにつけて食べる子も多くいました。 11月8日 本日の学校公開について
県内で、新型コロナウィルス感染者が増加しています。感染予防やスムーズな授業参観のため、先日配付した二次案内をお読みになり、ご協力をお願いします。次の13点についてお願いします。
校内案内図 1 ご自宅で検温し、「参加票」に参加者のお名前、検温の数値の記入をお願いします。検温を忘れた方は、受付で非接触型体温計を使って検温をします。 2 発熱や体調不良の方や、同居のご家族に発熱の方がみえる場合は、参観をご遠慮ください。特に、6年生は修学旅行を控えているため、ご協力をお願いします。 3 IDカード、「参加票」、スリッパをご持参ください。 4 マスク着用でお願いします。 5 徒歩、自転車で来校し、自転車は、正門・南門の駐輪場に駐輪してください。 6 学年指定の昇降口から入り、受付で手指のアルコール消毒、「参加票」の提出、検温の確認をお願いします。 7 廊下・ベランダからの参観をお願いします。 8 授業を参観するのは、おひとりずつとします。参観されない方は、待機をお願いします。お隣の方と距離をとって待機してください。 9 授業のビデオ・スマートフォン・カメラ等による撮影は、ご遠慮ください。 10 廊下やベランダなどでの私語は、ご遠慮ください。 11 各学年の児童作品も、ご覧ください。 12 授業が終わりましたら、速やかに移動をお願いします。 13 廊下や教室の窓を開けて授業を行います。暖かい服装で、お出かけください。 よろしくお願いします。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その6子ども達もみんな楽しみにしています。 たくさんの方に参観に来ていただけることを、5年生みんなでお待ちしています。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その5内容も盛りだくさんで読みごたえがあるものばかりです。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その4日頃の運動不足の解消もバッチリ大丈夫です。 11月6日 生活 3年
過ごしやすい気温の中、落ち着いて学習に取り組んでいます。日曜日の学校公開では、学習する子どもたちの姿に、成長を感じてもらえたらと思います。
11月6日 心を込めて 6年生
社会福祉協議会からご依頼をいただいた、地域のお年寄りの方への年賀状を、気持ちが伝わるようにと、心を込めて書きました。この気持ちが届くとうれしいです。
11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その3作品の背景もそれぞれ工夫して描きました。 11月6日 確かに学びに 5年生
算数で学習した人口密度を、地図帳で各県の人口や人口密度を確認することで確かな学びにしました。また、分数を小数で表す学習では、求め方から小数のがい数で表すことまで、確実な理解にするために、仲間と確認しました。
11月6日(金) 今日の給食
今日の献立は、チャーハン・牛乳・五目中華スープ・フルーツババロアです。チャーハンは給食室で具を作り、ご飯に混ぜ込む給食の人気メニューです。(写真はチャーハンの具を取り分けているところです。)
ピーマン・エリンギ・ねぎなどの野菜も細かく切って炒めています。ピーマンの苦手な子どもたちも「ピーマン入っているの?」と驚いた様子でしたが、おいしそうに食べていました。 11月6日 約500はいくつ 4年生
算数のがい数の学習で、「約500」はいくつからいくつなのかを考えました。今まで、四捨五入の考え方を、「以上」「未満」「以下」の言葉を使ってまとめてみました。少し難しかったですね。
|
|