宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:59
昨日:163 総数:934663 |
9月9日(水)たまごの中には...?(2年生)9月9日(水)流れる水のはたらき 5年生
理科で流れる水のはたらきの学習が始まりました。山のてっぺんから水が流れるとどのように動くか、どんなはたらきがあるかについて予想し、実験で確かめました。水の動きに興味津々でした。
9月8日(火)英語の時間(2年生)9月8日(火)良い姿勢!(3年生)
国語の学習で、ローマ字を覚えています。
今日は、練習帳に書きこんで勉強しました。 ていねいな字を書くことを意識していると、自然と姿勢が良くなっていきました。 9月8日(火)1年 授業風景昼休みの時間は、熱中症指数も下がり、運動場で遊ぶことができました。 気分転換もでき、子どもたちは授業に集中しているようです。 9月7日(月)他学年の手本として(6年生)今日はかなりの大雨になり、運動場も大きな水たまりになりました…! まだお天気が崩れる日が続くようです。安全に登下校してくださいね。 9月7日(月) リズムに合わせて (6年生)声が出しにくい状況ですが、楽しく歌いましょう! 9月7日(月)国語「へんとつくり」(3年生)
国語「へんとつくり」の授業で、グループに分かれ、いくつ「へんとつくり」のある漢字を見つけることができるか対決しました。グループで協力し、たくさんの漢字を集め1位になったグループは、大喜び!!次は、同じへんを持つの漢字で漢字集めをしましょう!
大雨で外で遊ぶことができませんでしたが、放課は折り紙を切って、模様づくりをして楽しみました。 9月7日(月)クラブ写真の撮影文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」
文部科学大臣メッセージを掲載します。リンク先の配付文書をご覧ください。
・「保護者や地域の皆様へ」 ・「悩んでいるあなたへ」 ・「新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら」(参考資料) 児童へのメッセージは紙媒体で配付していきます。コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について、ご理解とご協力をお願いします。 9月4日(金) ロレンゾの友達 (6年生)友達だから助けたいや守りたい、信じたいという思いがある一方で、友達だから「真実を言ってほしい」や「悪いことは悪いと言いたい」という思いもありました。 家庭科ではナップザック作りが始まり、友達同士で教え合う姿が見られました。 友達とはどんな存在か考え、大切にしてほしいと思います。 9月4日(金)漢字の広場(2年生)9月3日(木)集中してます(4年生)9月3日(木)長さをはかろう(3年生)
算数で「長さ」の学習をしています。
今日は、1mの長さはどれくらいかを予想したり、まきじゃくをつかって長さをはかったりしました。 9月2日(水)進んで動くことができました 4年生9月3日(木)新聞を読もう(5年生)
新聞の池江璃花子選手復活の記事から、要旨をまとめ、自分の感想を書きました。少しずつ新聞を読み、まとめ、自分の考えをもつことができるようになってきました。
●花のボランティア活動 中止●
明日(4日)の午前中は不安定な天気になりそうなため、「花のボランティア活動」は中止と致します。よろしくお願いします。
9月3日(木)あいさつ運動生活委員会によるあいさつ運動を再開。 今朝は、風もあって気温もやや低く、汗をかいている子供もいないようです。 台風による影響が心配ですが、今日も一日 元気にいきましょう。 9月2日(水) 1年生 図画工作〜ごちそうパーティーをはじめよう9月2日(水)ふしぎなたまごができたよ(2年生)
図工で、「ふしぎなたまご」を描きました。まだ中に何が入っているかは、わかりません。ふしぎなたまごは、まず7色のクレパスを使ってカラフルなたまごを描きます。次に、色を塗ったたまごの上から1色のクレパスで塗りつぶします。最後に割り箸を使って、スクラッチをします。初めてスクラッチを経験する子どもたちは、1本の線を引く度に線の下からきれいな色が現れるので、歓声を上げながら楽しんでいました。
|
|