最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:81 総数:361146 |
5月18日(月)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう11
5年生のみなさん、こんにちは!愛知県の緊急事態宣言が解除となり、いよいよ学校再開に向け、先生の方の気持ちも上がってきました。あと、一週間我慢して、みなさんに会える日を楽しみにしていきたいと思います。
今日は10日前に実験開始した理科の「発芽」の実験結果をお知らせします。風通しが悪く、なかなかうまくいきませんでしたが、何とか発芽してくれました。種子が発芽する条件は、1、水 2、空気 3、発芽に適した温度 でした。 5月16日 分散登校について
5月25日からの分散登校についてお知らせします。
2つのグループに分けて登校します。Aグループ・・・ヒルズ、神尾 Bグループ・・・冨士、長者町、安楽寺、入鹿 登校日は、Aグループ・・・25日(月)、27日(水) Bグループ・・・26日(火)、28日(木) また、29日(金)については全員登校です。 なお、午前3時間授業で11時40分に下校します。 25日以前の臨時登校日は設けません。 学校からの正式文書は、来週早々にホームページに掲載するとともに、毎週木曜日のお子様の連絡袋に同封します。 5月15日 犬山市教育委員会より5月15日 CCネット放送決定
昨日、取材を受けましたCCネットの放送が決まりました。
放送回数がたくさんありすぎるので、文書を写真に撮りました。 18日(月)〜24日(日)までです。 平日は、1日につき、10回ずつ 土日は、1日につき、9回ずつ放送されます。 校長先生が熱演されていますので、ぜひご覧ください。 5月15日(金)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう10
5年生のみなさん、こんにちは!みなさんと楽しく過ごすはずの貴重な1週間が、また過ぎ去ろうとしています。
昨日は4回目のポスストインに伺いました。やっぱり数人でも顔を見られるとうれしくなります。また、提出してくれた課題の中に、お手紙を入れてくれたり、みんなへのメッセージを書いてくれたりする人もいて、すごく励みになりました。本当にありがとう。あと少しと信じて、みんなで乗り切りましょう。 では、今週の「頭の体操」です。下の数字は、あるきまりで並んでいます。そのきまりを見つけ、次の数字を考えてください。それぞれきまりがちがうので、頭を柔らかくして考えてね。 問1 2,4,8,16,32,? 問2 1,2,4,7,11,? 問3 1,4,9,16,25,? 問4 18,19,17,20,16,? 問5 1,1,2,3,5,8,? 5がつ14にち 1ねんせいのみなさんへ1、きろくしたにひちと なまえをかく。 2、そのひの てんきを えらんで いろをぬる。(いろえんぴつでかきましょう。) 3、ようすをよくみてかく。うえきばちのちかくでかくといいよ。 4、かんそうをかく。 *うえきばちの つちで かきにくくなってごめんなさい。 5月14日(木) 4年 ツルレイシ観察日記+おすすめ本紹介手でのばしてみると写真のような長さでした。葉の枚数は?つるのようすは・・・?みなさんなりに気がついたことを書いてくださいね。 【先生の見つけた本のしょうかい】 最近、ネット通販でこんな本を買いました。「マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県」という本です。中はイラストがたくさんあって、大変楽しく読めました。教室においておくので、学校が始まったらみなさんも読んでみてくださいね。 5月14日 CCネット取材
今日、CCネットが池野小へ取材にみえました。
臨時休業している子どもたちにむけて先生たちのメッセージを撮影するためです。 本校では、校長先生が子どもたちに熱く語りました。 放送は、18日以降です。時間についてはまた連絡します。 他にも、先生たちがすこし登場します。お楽しみに! 5月13日 先生たちも草刈り
遺族会の方々に続いて、先生たちも草刈りに精を出しました。
こちらは、中庭と体育館裏です。 授業が始まってはなかなか草刈りに手はまわらないですが、今はできます。3人でがんばりました。 学校再開に向けて、いろいろ手をつくしています。 5月13日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう9
5年生のみなさん、変わらず元気ですか?「ステイホーム」の日々ですが、ここのところ、夏日になる最高気温25度を記録するなど、確実に夏の気配が近づいてきました。おうちの中での熱中症にも気をつけなければなりませんね。
さて、まだまだコロナウィルスに対する警戒を緩めるわけにはいきませんが、先生の中では、心待ちにしている「学校再開」に向けて、少しずつ気持ちを高めていこうと思っています。みなさんも、生活のリズム「早寝」「早起き」「朝ご飯」を意識するとともに、学習のリズムも整えていきましょう。午前中だけでも学校の時間割を意識し、時間を決めて取り組めるといいですね。 前回の「頭の体操」の答えです。左の写真のように3本の線に切れ込みを入れ、真ん中の点線のところを上と下で反対に折ればできますね。できた人、すごい!!!!! 5月13日 遺族会草刈り
犬山市戦没者遺族会の方々が、運動場南側の草刈りを行ってくれています。
草が伸びてきているいま、本当に助かります。 つくづく地域に守られている学校なんだなと思います。 本当にありがとうございます。 5月11日(月) 4年 何の種でしょう
みなさんこんにちは。土曜日・日曜日とたくさん雨が降りましたが今日は良いお天気です。みなさんが前に宿題でやってきていたように、「くもりや雨の日」と「晴れの日」では、気温の変わり方がちがいます。気温が大きく変わったり、急に暑くなったりすると体調を崩しやすいです。先生も少し夏バテ(早すぎますね)気味ですが、塩分・水分をしっかりとって過ごして下さいね。ちなみに、夏野菜には体の熱をとり、冷やす効果があるそうです。先生はトマトが苦手ですが、免疫力(めんえきりょく)アップを目指して、この間肉じゃがに入れて食べました。以外とおいしいものです。野菜もたくさん食べましょう。
さて、今回は夏野菜の「ツルレイシ(ゴーヤ)」の種を紹介します。下の写真のような形をしています。来週の宿題といっしょに、一人一つぶ種をプレゼントします。じっくり観察してくださいね。観察が終わったら、無理のない範囲でおうちで植えてみるのもいいですよ。そして、学校の学年畑にゴーヤの苗を植えましたので、成長の様子を伝えていきます。 5月12日(火) 3年生のみなさんへ5月12日 あしたにたねをまこう!5月12日 6年生のみなさんへ
お久しぶりです。お元気ですか。池野小学校の周りを走っている親子連れを時々見かけます。ちょっと先が見えてきた感じですが、気を緩めてはいけません。緊急事態宣言の解除された県もありますが、韓国のように突然クラスター発生で大量に感染者が出てしまうこともあります。
コロナウイルス感染症(COVID-19)とは長いつきあいになりそうです。最初にもお話ししたように、コロナウイルスは風邪やインフルエンザの原因になっているウイルスの仲間です。したがってこれからも絶滅しないし、なくなることはないと思った方がいい。 ただし、今はワクチンがないので予防接種ができないし、何よりもウイルスの増殖を抑える薬がないから恐ろしい。薬ができるためにはまだまだ時間がかかる。世界中が研究している最中です。そのうちインフルエンザのように「予防接種しますか?」、「お薬出しておきますから、5日間は出校停止ですよ。」みたいになるでしょう。そうなるまでの時間稼ぎのようですが、生活様式を変えましょうといっているのです。手洗い・うがい・マスク・3密はさけましょうが常識の生活です。学校が再開できたら、生活しながら「ここは絶対に注意しなければならないポイント」を押さえていくことになるでしょう。 話題を変えます。土日になると雨が降るのと、家族中がいろいろなメニューを考案していろいろ食事やおやつを作っているので食べ過ぎ?のため先生はおなか周りが成長しています?次のポストインではお家で運動の紹介をしたいと思います。 もっと早く載せようと思っていたのですが遅れてしまったので,少し前の写真ですが、種をまいた植物の一部ですが芽が出てきました。6年生の理科の実験用にとまいた、インゲンマメの芽が出ました。もう一つはポップコーンの種です。2年前にも作ろうとして、うまくいかなかったのでリベンジです。種が少し古いので心配でしたが95%位芽が出ました。今年はうまくとれるといいです。たくさんとれたらポップコーンパーティでもしたいですね。楽しい目標がないとやっていけませんから。自然は変わらず季節は進んでいきますね。 新しい生活様式について感染予防に必要な知識と、十分な注意と努力をはらいつつ、逃げるのではなく共存のための準備をしたいと考えています。「敵を知り己を知りて戦えば百戦危うからず」です。しかし、どうしても、現段階では感染の不安や恐怖を完全に払拭することはできません。最後は「勇気」を持って、最初の一歩を踏み出すことが必要だと思います。 「未来は僕らの手の中」(by THE BLUE HEARTS)のはずです。学校再開後は、子ども達と一緒に前に踏み出して行きたいと考えています。ご家族の皆様の、ご理解とご協力をお願いします。 5月11日(月) 3年生のみなさんへそんな暑い日でしたが、嶋崎先生は学校の花だんにたねをまきました。1番上の写真に、2種類のたねがあります。何か分かりますか?下は見たことがある人もいると思いますが、ヒマワリのたねです。だいたい1センチメートル〜1センチメートル5ミリメートルぐらいの大きさですね。上はホウセンカという花のたねです。こちらはだいたい2ミリメートル〜3ミリメートルぐらいの大きさです。 理科の教科書の18ページを見てみてください。たねのかんさつのしかたや、たねのまきかたが書いてあります。先生はそこを見ながらまきました。ホウセンカは3つぶずつ15センチメートルの間かくで、ヒマワリは指であなをあけて50センチメートルぐらいの間かくでまきました。いつめが出てくるかな?6月から、みんなと理科の時間にかんさつしたいと思います。それまでは、このホームページでようすをお知らせしていきますね。もちろん、アオムシくんのこともお楽しみに! 5がつ11にち 1ねんせいのみなさんへ
あさがおとひまわりのたねまきは,できましたか。あさおきたら まず あさがおに「おはよう」と あさのあいさつをしてみずをあげましょう。そして めがでてくるのをまちましょう。
いけのこまるより,メッセージがとどいています。「みんな,きれいにぬってくれてありがとう。おうちで べんきょうがんばってね。」 こくごのおんどくは,「はなのみち」になりました。くちのあけかたにきをつけて よみましょう。はじめてのものがたりです。さしえをよくみると おはなしがたのしくなります。(音読音声があります:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...) 5月8日(金) 3年生のみなさんへさてラインズeライブラリのホームページですが、だいぶ改善されてつながりやすくなったそうです。5月いっぱい家庭学習が続くので、使える人はeライブラリの方にもまたアクセスしてみてください。 課題図書をしょうかいします「おれ、よびだしになる」 よびだしとは、すもうでの仕事のひとつ。すもうをとる「力士」やしんぱん役の「ぎょうじ」のほかにも、すもうの世界にはいろいろなお仕事があります。では、「よびだし」とはなにをする仕事でしょうか?こたえは、この本の中にあります! 「月と珊瑚」 舞台は沖縄。元々沖縄に住んでいた珊瑚(さんご)は、東京から転校してきた月(るな)と出会いました。 昨年、池野小学校の音楽の授業では「島唄」が聞こえてくることがたびたびありました。あの歌に込められた沖縄に住む人たちの平和への祈り…。珊瑚と月を取り巻く人々からも、その気持ちが伝わってきます。高学年向けです。 ちなみに、実はわたしはすもうがだいすきで、じっさいに何度も見に行っています。すもうを好きになったきっかけは、小学生の頃、学校から帰るといつもおばあちゃんがテレビで見ていたからでした。なつかしいです! |
|