最新更新日:2024/11/13 | |
本日:134
昨日:157 総数:970443 |
4年生 書写(ひらがなの書き方)
◯ 8月28日(金)
毛筆では、漢字を書くよりもひらがなを書くのが難しいものです。 どうして難しいか?子どもたちは、ひらがなと漢字の違いがよくわかっています。 ひらがなの柔らかい筆づかいに気をつけて練習しました。 靴の整頓
◯ 8月28日(金)
ふと、子どもたちの下駄箱見てみました。 とてもきれいに整頓されていたのでびっくりしました。 2年生 主体的な学び
◯ 8月28日(金)
誰もが課題に取り組みたくなる発問とはどのようなものか? 映像を使って、発問を工夫しました。 昨日の勉強会を生かして、授業の準備をしています。 休み時間の子どもたち
◯ 8月28日(金)
熱中症指数が高く、運動場で遊べない子どもたちは教室で友達と指遊びをしたり読書をしたり楽しく過ごしています。 4年生 理科
◯ 8月28日(犬)
夏の植物の観察記録をしました。 この映像はどちらがツルレイシでしょう?子どもたちは映像を見て楽しそうに考えていました。 図書館掲示(運動会に向けて)
◯ 8月28日(金)
図書ボランティアの掲示グループさんが、図書館の掲示を運動会に向けて飾ってくださいました。 玄関の掲示も、運動会に向けて子どもたちの可愛らしい姿が表現されています。 掲示グループさん!いつもありがとうございます。 1年生 カタカナの学習、アサガオの観察記録
◯ 8月28日(金)
いよいよカタカナの勉強が始まっています。ひらがなとの違いに気をつけながら丁寧に勉強し先生に丸をつけてもらっています。 この夏休みアサガオの観察においては、保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、アサガオの成長の様子を観察記録に写真とともにまとめていました。 6組、8組の様子
◯ 8月28日(金)
6組は、図書館で本を借り、国語の勉強に生かす準備をしています。 8組では矢印の形がいろいろなところで使われていることを映像を使って勉強をしました。 2年生 図工 海の中の生き物をデッサン
◯ 8月28日(金)
先日、海の中の様子をシャボン玉の泡を生かして描きました。 その中に、たくさんの生き物を書いていきます。図書館で図鑑を見ながらデッサンしました。 2年生 図画工作科「みてみておはなし」の背景を描いたよ
○8月27日(木)
図画工作の授業で「みてみておはなし」という単元に入りました。国語の授業で習った『スイミー』の物語の場面で、それぞれ自分たちののお気に入りの場面を選び制作しています。 写真はバブルペイントという技法を使い、シャボン玉を使って、背景である海の中の様子を表現しているところです。赤・青・黄の3色の中から2色選び行いました。「ぼくは楽しい場面だから明るい色にするんだ!」「私はマグロが来たシーンだから少し怖い感じの色。」と子どもたちは想像を膨らませていました。 次回は場面ごとに登場する生き物を描きます。どんな素敵な作品ができ上がるのかとても楽しみです。 4年生社会科研究授業・授業検討会4年1組の子どもたちは、「もし地震が起きたら、どうやって避難するのか」という課題に真剣に向きあっていました。グループの友達と意欲的に意見交換をする姿がとても素敵でした。 その後の研究協議では、名古屋芸術大学の土井謙次先生を講師にお招きし、魅力ある授業づくりについて、職員で研修会をもちました。今年度から新しくかわった学習指導要領について楽しく学びを深めることができました。 3年生 学校をきれいにしよう分担をして、清掃に励んでいます。3年生になり、協力してきれいにそうじをすることができるようになりました。隅々まで、よく確認している姿が見られました。 北小クールステーション(広報委員会)
○8月26日(水曜日)
「北小クールステーション」東町さくら・ワークです。 北小クールステーション(広報委員会)今年度設置された「北小クールステーション」のひとつ、東町の石黒新聞店です。 下校時に体調が悪くなった時はもちろん、ちょっとここで水分補給したい〜という時にも安心して利用してくださいね。 6年生 モンゴルで人気のアニメとは?夏休み明け初の国際交流がありました。今回の授業では、アニメを通してモンゴルの文化に触れることができました。モンゴルでは、『馬』が大切にされていることや『鳥』が平和の象徴として扱われていることを知りました。 国によって様々な文化があることを改めて感じることができました。 5年生 外国語活動今日の外国語活動ではスポーツについて学習しました。好きなスポーツを英語で答えたり、友達に質問したりして、楽しく活動していました。 3年生 おいしい給食子どもたちにとって、給食は穏やかな楽しい時間です。あまり友達と話すことはできませんが、味わいながら自分のペースで食べています。 1年生の教室(広報委員会)
○8月26日(水曜日)
1年生の教室の様子を紹介します。 後方のロッカーは2人ずつ使用して、ランドセルが入っています。 廊下側の壁には上靴袋をかけるコーナーがあります。 その他の図書館バッグや赤白帽などが、各自の机の両サイドにかけられていました。 長放課には、大勢の子どもたちが中庭に飛び出しましたが、残念ながら熱中症指数が高く、外遊び禁止に…。 教室に戻ると、多くの子が進んで次の授業の用意をしていて、感心しました。 長放課の図書館(広報委員会)
〇8月26日(水)
長放課の図書館は、子供たちでいっぱいでした。 5年生 国際交流今日は、夏休み明け初めての国際交流の時間でした。エイミー先生に来ていただき、モンゴルのあいさつや食文化について学びました。ショートストーリーを見て子どもたちは近くの仲間と楽しく交流したり、日本の文化との違いに気付いたりして、意欲的に授業に参加することができました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |