最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:88
総数:356259
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

11月6日 4年生外国語活動

 アルファベットの歌を歌ったり、アルファベットを並べてビンゴをしたりして楽しく学習をしました。
画像1 画像1

11月6日 6年生外国語の授業

 オリジナル・カレーを考え、英語で紹介する文を書きました。cheeseやhoneyなど自分の入れたい食材を英語で書きました。来週はその発表をします。
画像1 画像1

11月6日 外国語の授業

 犬山の名産を使った、「ふるさとメニュー」を考えました。イラストを描いたり、英語でpeachやteaと書いたりしました。次回は「ふるさとメニュー」の発表をします。
画像1 画像1

11月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・高菜としらすのチャーハン(α化米)
・小籠包    ・もずくと卵のスープ    ・ヨーグルト

 チャーハンに入っている緑色の野菜が「高菜」です。「からしな」の仲間なので、食べるとピリッとした辛味があります。そして、この辛味には、食欲増進効果があります。

 「高菜」は、九州地方でたくさん栽培されており、「漬物」にして食べたり、炒め物や、お味噌汁に入れたりして食べるそうです。今日のチャーハンは、「高菜の漬物」を使ったチャーハンです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

11月6日 6年 お話会

6年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、詩「ごめん」
         絵本「白い池 黒い池」  でした。

絵本はイランのお話でした。
長いお話でしたが、おもしろくて、みんなしっかりと聞き入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 3年 算数

画像1 画像1
 そろばん教室2日目の様子です。皆、真剣に頑張っています。

11月6日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。大分寒くなってきました。ポケットに手を入れて歩きたくなった人は、そろそろ手袋を準備してください。今日も1日頑張りましょう。

11月5日 1年 遠足

1年生が東山動物園に行ってきました。

みんなでいろいろな動物を見て回りました。

イケメンゴリラのシャバーニを見たり、動物の赤ちゃんを見たり、とても楽しい時間を過ごしました。

そして、お弁当タイム。1年生にとっては、小学校へ入って初めてのお弁当です。

すごく喜んで食べていました。お天気もよくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

11月5日 2年 とびばこ

2年生の体育の授業です。

今日は、とびばこで、横置きです。

最高6段まで跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳           ・白飯      ・ごぼう入りつくね
・小松菜のなめたけあえ   ・のっぺい汁   ・わかめのふりかけ

 「のっぺい汁」は、さといも・ごぼう・れんこん・にんじん・ぎんなん・きのこなど、その時々にたくさんとれる野菜やきのこを使って作ります。少しとろみがあるのが特徴です。

 日本中で食べられていますが、元々は新潟県の郷土料理のようです。温かいまま食べるほかに、夏は冷やして食べるそうです。また、大きな鍋で作るので、たくさんの人が集まる、お正月やお盆、冠婚葬祭時に、よく食べられるそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

11月5日 4年 新聞紙を広げて

4年生が体育館で新聞紙を広げて、なにやらやっています。

新聞紙を重ねて、四角形をつくって。

聞いてみると、1m²の正方形を作っているということでした。

しかし、自分たちの感覚ではなかなか難しいようで、4m²ぐらいになっているグループも。

担任の先生が、1mものさしで測ってくれたので、修正していきました。そして無事完成!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 5年 お話会

5年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、詩「おなじ」
         語り「しゃれこうべ」
         絵本「まほうのたいこ」  でした。

今日の詩は「おなじ」

きのう
おかあさんがアイスを買ってきた。
パンも買ってきた。
おとうさんがおなじものを買ってきた。
おかあさんがわらった。
   ひょっとして
     お父さん
      チョーノーリョク
        あるんじゃない?


講師の先生が「こういうことって、たまにあるんじゃない?」と問いかけると、
みんな、にやにやしながらうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 3年 算数

画像1 画像1
 今日はそろばんの学習です。講師をお招きして、教室で授業をしていただいています。

11月5日 1年 遠足

画像1 画像1
 1年生が遠足に出発していきました。

11月5日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月4日 2年 まちたんけん2

これも子どもたちが自分たちで撮ってきた写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 2年 まちたんけん

今日、2年生がまちたんけんに出かけました。

写真は、子どもが実際にカメラで撮ってきたものです。

いろいろ学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達は下校して行きました。また明日ね。

11月4日 落ち葉の風景

朝夕はかなり寒くなってきました。それとともに、中庭の木々の葉っぱも落ちてきました。

写真を撮ってみましたが、秋のいい感じです。すこし京都の紅葉のような。

放課には、子どもたちがこの中庭で活発に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 戦争の話を聞く会
12/21 委員会