12月14日 どんな食事 6年生
英語でのスピーチを聞いた後、食事の内容について、どんな単語を聞き取ることができたのかをみんなで発表していきました。「朝食?昼食?夕食?」「どんなメニューかな?」「その食材の産地は聞き取れた?」
かなり難しいですが、いろいろな単語を結び付けて、食事の内容が明らかになっていきました。 12月14日 相談タイム 5年生
「なんとなくわかるけど、まず何をするのか」
聞いて理解したつもりでも、いざ自分でやろうとすると、どこか引っかかってしまうことがよくあります。初めが分かれば後はできるのに・・。こんな時、質問タイムは、とても有効です。 12月14日 たしかめる 1年生
少し難しいことを学習するとき、「大丈夫かな」「合っているかな」と不安になります。こんな時、勇気を出して、尋ねたり聞いたりして、確かめることが大切です。人に聞くことができることは大切な力です。
12月14日 小数倍 4年生12月14日 方眼紙を使って 2年生12月14日 元気にサッカー 3年生12月14日 強い心と優しい心12月11日 持久走大会試走 6年生
来週火曜日の持久走大会に向けて、試走を行いました。
本番当日と同じように進めました。高学年のコースで一番距離も長く、大変ですが…さすが、最高学年です。一生懸命走る姿が見られました。 肌寒いなかでしたが、息を切らして頑張る姿が印象的でした。今回計測した記録を1秒でも更新し、自分に厳しく走ることができるよう、頑張ってほしいと思います。 12月11日 物語や昔話を読んで 1年生12月11日 「小さな自分」のお気に入り12月11日今週も頑張りました! 5年生その5来週火曜日は持久走大会本番です。 来週も5年生全員で2学期の総まとめに頑張ります! 12月11日今週も頑張りました! 5年生その4今日の授業で5回目。みんな本当によく頑張っています。 12月11日今週も頑張りました! 5年生その3教室では、みんなで楽しくアンパンマン体操をして、身体を動かしています。 12月11日今週も頑張りました! 5年生その2来週には電動カーが完成する予定です。 みんなで競走させるのが楽しみです。 12月11日今週も頑張りました! 5年生その1図工の時間には、色刷り版画の製作が進んでいます。 みんな一生懸命頑張っています。 12月11日 ともだちハウスその2 2年生
小さな友だちが住むことのできるお家を、いろいろなアイデアを凝らしながら工夫して作っていました。
「こう作りたいけど、どうすればできるかな」と考えながら作ることができました。 12月11日 5年生 ミニレク
リーダー会のメンバーがじゃんけん大会やカタカナ禁止ゲームなどを考えてくれました。
じゃんけん大会はみんな大喜びで楽しんでいました。 カタカナ禁止ゲームでは、「かんたーん!!」という声や「意外と伝えるの難しい!」という声が聞こえてきました。 短い時間でおこなったミニレクですが、クラスのみんなで楽しく過ごすことができました。 12月11日 5年生 英語
スピーチテストを行いました。
「Go straight.Turn left.」 ペアの子に分かりやすく伝えることができました。 12月11日 ともだちハウスその1 2年生
「小さなお友だちが、楽しくすごせる家をつくろう」がめあてです。折ったり切ったりくっつけたり。2階建や池のあるお庭・・・。みんな自分の作った家のお話をし始めると止まりません。思いがいっぱい詰まっているんですね。
12月11日(金) 今日の給食
今日の献立は、ピラフ・牛乳・ポトフ・コーンフライです。ピラフは、給食室で手作りしている人気の給食のひとつです。今日のピラフは、鶏肉・えだまめ・赤パプリカ・マッシュルームを炒めて濃いめに味付けをし、ごはんに混ぜ合わせています。
赤や緑といった色の濃い野菜を使うと見た目もあざやかに出来上がります。 |
|