9月16日 外掃除がんばってます 4年生9月16日 読書感想画制作 6年生9月16日 50m走対決で燃えましたー! 5年生その2でも、勝ち負けは関係なく、計測の後は5年生全員で仲良く集合写真を撮りました。 初めての全員集合写真は「1+2はにっこり〜!」です。 みんなちゃんとにっこり写っているかな? 9月16日 50m走対決で燃えましたー! 5年生その1運動会の徒競走のために50m走の計測です。 しかも1組対2組で燃えまくりました。 9月16日 どうぶつ園のじゅうい 2年生9月16日 けい算のふくしゅう 1年生9月15日 体育の授業 2年生
体育では、「マット」の練習をしています。今日は、アンテナに挑戦しました。足先まで伸ばすことを意識して取り組みました。みんなきれいにきまっていますね!
9月15日 地面からじょう発するのかな? 4年生すると、、、日向の方のビニールシートには水滴がたくさんついていました。一方、日陰の方のビニールシートには少量の水滴がついていました。 今回の実験から、地面にしみこんだ水はじょう発すること、温度によってじょう発する水の量は変わる、ということが分かりました! 9月15日 5年生 学級会
「クラスをよくするために」をテーマに、リーダー会のメンバーがクラスの子たちに呼びかけて、学級会を開きました。
今回が第1回目でしたが、みんなで意見を出し合っていました。 9月15日 あまりを考えて 3年生「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか?」 子ども達はただ、わり算をするだけではなく、どんな答えになるのかを一生懸命に考えていました。 9月15日 読書感想画を描こう 5年生9月15日 どこが大切? どうやってやるの? 1年生
国語の学習では、文中の大切な言葉に線を引きました。定規を使って、大切な言葉の右側に線を引きます。また、ドリルの取り組みでは、直接書き込むのかノートに書くのか、考えます。
指示を聞いてやるだけではなく、自分で考えることも大切ですね。 9月15日 秋空の下
日差しが秋らしくなってきました。熱中症の心配も少なくなり、楽しくみんなで外遊びができます。虫を捕ったり、走ったり、元気いっぱいです。
9月15日 3けたの数のひっ算をしよう 2年生9月15日 戦国時代を知る 6年生9月14日 運営委員会
5・6年生の運営委員が集まり、大徳フェスティバルの企画について話し合いました。密にならず、短時間でみんなが楽しめる企画について意見交換をしました。
9月14日 ゴールまで全力で! 4年生1枚目の写真は、日本の非常口マークで、2枚目の写真は、スペインの非常口マークです。走る前に、みんなに質問しました。 「みんな、どっちの方が速く走り出せると思う?」 「スペインの方が速そう!!」 「どうして?」 「姿勢が低いから!」「腕を大きく振っているから!」 みんないいところに気がつきましたね。多くの子が去年よりもタイムが速くなっていました。走り方ももちろん意識できていましたが、何よりゴールラインまで全力で走り切る姿は素晴らしかったです! 9月14日 体育 6年生
2学期の体育館での体育では、バスケットボールを行っています。5年生でも行った競技ですが、さらにレベルアップができるようにと取り組んでいます。
パスやドリブル、シュートの練習を行い、チームで作戦を立ててから、ミニゲームを行いました。同じチームの仲間と協力して、お互いを高めることができるよう、頑張りましょう。 9月14日 放送朝礼
少しずつ秋を感じるころになりました。朝登校する時の空の雲、田んぼの稲の穂からも秋を感じましたか。「2学期の行事」と「背伸びとジャンプ」の話をします。
「2学期の行事」については、中止になったり縮小になったりする行事もあります。本日配付の案内をご家庭でも確認ください。できることを一生懸命、みんなで取り組みましょう。 「背伸びとジャンプ」とは、自分が苦労もせず楽にできることばかりやっていても、大きく成長することは難しいということです。自分ができることより少し難しいことを、「背伸び」してがんばることが成長には必要です。そして時々、「自分にはできないかもしれないな」と思えることにも勇気を出して挑戦してほしいです。これが「ジャンプ」です。 運動会の練習が始まります。楽しく充実した運動会にするためにも、「背伸びとジャンプ」にみんなで取り組みましょう。 9月14日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんの炒め煮です。切り干しだいこんは、一宮市でつくられている特産物のひとつです。他の産地の物に比べて太くてかみごたえがあります。
今日の給食では、ベーコン・にんじん・さやいんげんといっしょに甘辛く煮つけました。ごはんにも合うおかずです。 |
|