新着 学校日記

12月10日 持久走大会試走会 3年生

 来週の持久走大会に向けて、試走会をしました。息を切らし一生懸命走っていました。そのがんばる姿も立派ですが、がんばる仲間を応援する姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 彫刻刀を使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作は彫刻刀を使って、版画づくりを行っています。自分の描いた下書きと版画の板の間にカーボン用紙をはさみ、板に下書きをうつす作業を行いました。作業の早い子は彫刻刀を使って、板を削り始めています。小学校生活最後の版画となります。子ども達は思い思いの作品を製作しています。

12月10日 短い時間も有効に 2年生

 朝登校してから授業が始まるまでの短い時間に、算数の学習に取り組んでいました。その真剣な取り組みには、集中力が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 朝の会 1年生

 2学期もあと10日です。朝の会では、1年生も日直さんが号令をかけたり司会をしたりしています。しばらく前までは、自信なさそうだった印象がありましたが、堂々と司会ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 社会科 5年

 社会科の「自動車をつくる工業」の発表会を行いました。
準備から発表まで協力して作成したり練習したりできました。
それぞれのグループで出た課題をまとめて、ワールドカフェ方式で発表しました。発表後には質問がたくさん出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 振り返って確認 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、今まで学習したことの復習をして、学力の向上を目指しています。ひっ算で計算をしたり、分数について確認をしたり、図形や物のはかり方など、習ってきたことを使って問題をたくさん解きました。

12月9日 持久走大会に向けて 2年生 その2

 フォームに気をつける、ペースを一定にするなど、それぞれに目標をもって走りました。苦しくても、それを乗り越えて頑張るつよい心で走りぬきました。一生懸命走る姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 理科の授業 6年生

 昨日実験から導き出した「てこの法則」をもとに、理科仙人から出された問題を班で考えました。「左うでとつり合わせるにはあと90g必要だから・・・」班で話し合った後、考えが正しいかどうか、実感用てこを使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 持久走大会に向けて 2年生

 来週の持久走大会に向けて、学年で試走会を行いました。本番と同じように、しっかり準備体操をし、自分でどこまでがんばれるか挑戦をしました。一生懸命走る仲間に、「がんばれー」という声援がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・かきたま汁・わかさぎとごぼうの甘酢だれ・ゆかりあえです。 わかさぎは、冬の時期に食べられる魚のひとつです。頭から尻尾まで食べられるので、しっかりとカルシウムがとれます。
画像1 画像1

12月9日 確実な理解へ 5年生

 算数で学習したことを確実に理解し、問題が解けるようにするために、まとめたり、問題を解いて練習したりしました。自分の苦手な問題が分かります。また、テスト問題のやり直しをし、みんながよく間違えた問題を、みんなでもう一度考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 長方形を切って 2年生

 算数の授業で、長方形の紙を折りそれを切って、正方形を作りました。
一人一人自分の四角形の紙を、角の形や辺の長さを調べていきます。
自分で調べてみると、正方形がどんな図形か、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 版から広がる世界 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図画工作は、一人一人が計画を立てて版画づくりに取り組んでいます。多くの子が下書きを終え、彫刻刀で彫る作業がはじまりました。自分が納得する作品になるように一生懸命、活動に取り組んでほしいと思います。

12月9日 持久力を高めて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりは比較的暖かい冬。子ども達は体育の時間、元気に運動場で活動をしています。来週にひかえる持久走大会に向けて、体力の向上をめざして4年生の子ども達は頑張って走りこんでいます。今日はウォーミングアップで影踏みをしてから、実際に大会と同じようにタイムを測りました。来週の大会まであと少し。頑張ってほしいと思います。

12月9日 物語を読んで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は童話や昔話を読んで、友だちにその本を紹介する文章を書きました。物語の登場人物を書いたり、話の中で自分が一番おもしろいと思ったところを書いたりしました。文章を書き終わった子は、一番印象に残っている場面の絵を描きました。

12月8日 なにをきいているの? 1年生

 先日作った、算数の問題紙しばいを、代表の児童が発表しました。「どちらがいくつ多いでしょう」という問題に、他の問題と同じように、「こたえ 5こ」と答えたところ、先生が、「これでいいの?」
 何を聞かれているのか、ではどう答えたらいいのかを復習する良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・カレーライス・シャキシャキサラダです。サラダには、れんこん・みずなといった歯ごたえのある野菜を使っています。よく噛むとあごの発達や歯の病気予防など体によいことがたくさんありますよ。
画像1 画像1

12月8日 金ぞくが大きくなったり小さくなったり?! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、金ぞくは温度の変化によって体積が変わるのかどうかの実験をしました。金ぞくの玉を熱すると、熱する前は通りぬけた輪っかを通りぬけなくなりました!その後もう一度水に入れて冷やすと、また輪っかを通りぬけました!ふしぎですね!!この結果から、金ぞくも空気や水と同じように、温度によって体積が変化することが分かりました!
 また、子どもたちは安全に気をつけて、集中して実験に取り組むことができました。

12月8日 長方形の辺 2年生

 一人一人が紙を折って長方形を作り、ノートに貼りました。「今作った長方形の辺の長さはどうなっているかな」
 見た目で長さが同じように見えても、実際に測ってみて同じだと、少しうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 図をかいて 3年生

 算数で、間の長さを求める問題を考えました。7本の木が植えられているとき、間はいくつあるのか、図をかくまでは本数より一つ少ないことが、なんだか納得がいきません。図をかいてみたら、「間は6つだね」と納得でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442