最新更新日:2024/11/14
本日:count up25
昨日:127
総数:812424

12/11(金) 合唱コンクール前日(コンビネーション)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
画像左は、放送室で接続について確認しているM先生とS先生です。

はじめは教室にうまく流れませんでしたが、試行錯誤の末、何とかうまくできました。

さすが“ベテランコンビ”です。

画像中央は、練習で使った電子ピアノを運搬するK先生とT先生です。

体格は“でこぼこコンビ”ですが、頑張っています。

画像右は、体育館のステージ後方に反響板代わりの板を取り付けているS先生とK先生です。

こちらも“でこぼこコンビ”ですが、I先の指示のもと、忠実に設置しています。

このほかにも陰で働く職員がたくさんいます。

明日のために最善を尽くしています。

12/11(金) 合唱コンクール前日

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクール前日ということで、特に念入りに消毒をしています。

画像右のM先生は、出張のため不在のN先生のクラスまでやってくれました。

12/11(金) 合唱コンクール実行委員

画像1 画像1
放課後、体育館に集まって打合せやリハーサルをしています。

“無観客”ではありますが、アナウンスを行ったりクラスの出入りを促したりする仕事があります。

また、教室の生徒に向けてCDで演奏を流す場面もあります。

例年とは大きく異なる行事になりますが、みんなのために頑張って陰で支えます。

12/11(金) 合唱準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、体育館に入るのは歌う際の1学級のみです。

みんなは教室で、放送を介して他クラスの歌声を聴きます。

今、生徒が練習をしている間に、担任以外の職員が放送の準備をしています。

体育館から放送室まで、放送用のコードを長く長くつないでいきます。

生徒が引っかけないように、コードを廊下に貼り付けたり空中に通したりと大仕事になっています。

12/11(金) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、どのクラスも明日の「合唱コンクール」に向けた時間となっています。

歌っているクラスばかりではなく、歌詞の意味について確認したりパート別で練習したりと、工夫を凝らしています。

また、担任主導のクラスもあれば生徒主体のクラスもあります。

(画像は上から1A・2A・3Aです)


保護者の皆様にはお越し願えず申し訳ありません。

ご家庭にて様子を聞いてあげてください。

12/11(金) 3A国語「作られた物語を超えて」

画像1 画像1
人間の誤った解釈によってゴリラが“危ない生き物”“怖い動物”になってしまったという内容の文章を読み取っています。

読み取りながら、黒板の端から端まで書かれた内容を、一生懸命にノートに書き写しています。
画像2 画像2

12/11(金) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語を見て英単語を答える学習を、テンポよく個別に実施しています。

難しい場合はK先生がヒントをくれます。

また、正答者への「Good」など、よく声をかけてくれます。

12/11(金) 2C国語「漢詩の風景」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下に何名かの生徒が見えました。

「漢詩」の暗唱を個別に行っています。

短い詩ではありますが、出てくる人物名や建物の名前は独特だし、古文の言葉遣いは難しいし、けっこう手強いです。

うまく言えた後、拳を握ったり満面の笑みを見せたりする生徒たちです。

12/10(木) ピアノの調律(体育館)

画像1 画像1
先日の音楽室のピアノに続いて、体育館のピアノを調律してもらいました。

ちょうど終わったところに、音楽のI先生がやってきて直接お礼を伝えています。

「合唱コンクール」は、よりよい音で奏でられます。

12/10(木) 3B道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「合唱コンクール」に関して、改めて目標について皆で考えています。

「金賞を取る」「過程を楽しむ」など、様々な意見がたくさん出てきます。

中には、まじめに意見を述べ、発言を終えた瞬間こちらへピースをする猛者もいてびっくりしました。

12/10(木) 「常滑市小中学校作品展」開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆常滑市立図書館(展示室)にて

◆12/9(水)〜18(金) ※月曜休館

◆火〜金10:00-19:00/土日10:00-17:30/最終日のみ10:00-15:00


市内の小中学生の代表作品が展示されています。

ぜひ足をお運びください。

12/10(木) 1C国語「故事成語」

画像1 画像1 画像2 画像2
各自で調べた故事成語の学習プリントに対して、一人一人がコメントを記入しています。

A先生が時間を区切ってどんどん回覧するように展開するので悠長にはしておられず、次々に読んでは書くという学習を続けています。

学習プリントの内容をよく読むことで、様々な故事成語の意味を知ることができます。

また、みんなからのコメントを読むことで、次への学習意欲が高くなります。

12/10(木) 1A社会「室町文化とその広がり」

画像1 画像1
「東山文化」「北山文化」と順に学び、「書院造」の説明のところで、K先生がおもむろに画像を取り出しました。

假屋崎省吾さんです(しかも2枚)。

「華道」に関する内容なのでぴったりですが、残念ながら中1の認知度は今ひとつでした。

しかし、生徒たちの授業への関心は高まっていました。
画像2 画像2

12/10(木) 2F美術「仏像の美」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな黙々と鑑賞用紙に向かっています。

教科書にマーカーをしている生徒もいます。

美術室の中は「し〜ん」としており、高い集中力が伝わってきます。

12/10(木) 1B英語「現在進行形」

画像1 画像1
電子黒板を見ながら、I先生の後に続いて英文を読んでいます。

続いて「現在進行形」の学習プリントが配られ、各自で問題に取り組んでいきます。
画像2 画像2

12/10(木) IJK組

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の授業で、サニーレタスの苗をポットから畑に移植しています。

植え替えたり水やりをしたりと、自分の役割を見つけながら活動に取り組んでいます。

12/10(木) 3C体育「持久走」

画像1 画像1
今日は男女一緒です。

半周差をつけて、男女の持久走がスタートしました。

みんな頑張っています。

12/10(木) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「スマイル応援事業」の「いもけんぴ(おさつスティック)」です。

「カリカリ」「パリパリ」と音を立てて、おいしくいただきました。

モデルは、3BのMさん・Mさん・Rさんです。

“スマイル3人組”、ありがとう!

12/9(水) 1D技術「生物育成に関する技術」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、新しい単元の最初の授業を受けています。

教科書の写真(レタス工場の様子)を見ながら、畑ではなく工場で野菜が作られている様子について学習しています。

特に、畑と工場の違い(メリット・デメリット等)について、M先生から説明を聞いています。

このように、植物を育てることも技術の学習内容の一つです。

12/9(水) 1B家庭科「持続可能な社会を目指そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「3R」(リユース・リデュース・リサイクル)に、もう2つの「R」(リフューズ・リペア)を加えた「5R」について学習しました。

その後、「自分にできる省エネ」について、各自で考えて用紙に記入しています。

その際、参考にするとよいことをK先生から聞き、資料集を開いて内容を確認する生徒たちです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
12/12 合唱コンクール
12/14 代休
12/15 保護者会・しとねる懇談会
12/16 保護者会・しとねる懇談会
12/17 保護者会・しとねる懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473