最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
8/5 音の動きを生かして旋律を作りました(4年生)
音楽室でグループに分かれて、音が上がったり下がったりするときの雰囲気を味わいながら、旋律を作っていました。キーボードや木琴を使って、旋律を作っていました。
8/5 ちがいはいくつ(1年生)
算数の時間に、いくつ多いかを式に表わして計算をする学習を行いました。ねこといぬの数を比べてねこがなんびき多いかを計算式にまとめていました。集中して学習に取り組んでいました。
8/5 テストにトライ!(6年生)問題文をじっくり読み、よく考えて取り組んでいる姿は、真剣そのものでした。 結果は、今後の指導に生かしていきたいと思います。 8/5 暑さに負けないで(3年生)教室では、理科の実験結果のノートまとめ、算数のテストなど、気温、換気に留意して授業が進められています。 ◇個人懇談会の期間中、図画作品が掲示してあります。 力作ぞろいです。懇談会の折に、是非ご覧ください。 8/4 保護者懇談会を行っています(5年生)委員会活動や係活動、給食・そうじなどの当番活動で見せる、学校全体やクラスのために働く前向きな姿。ご家庭では見られない、授業中の姿や放課中の友達との交流の一コマ。いろいろなお話をする中で、保護者のみなさまの笑顔も多く見られます。 本年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる学校生活ですが、多岐にわたり学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。懇談会もあと二日。明日・明後日に予定されている保護者の皆様、暑い盛りの時間帯に来校いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。 8/4 懇談会2日目8/4 朝の交通当番8/4 一斉下校で帰ります
今週は、個人懇談会が行われているので、午前中で一斉下校です。熱中症等が心配されるので、1年生から6年生までそろって通学団で下校をしています。地域の方も見守りをしてくれています。ありがとうございます。
8月4日 通学団会「通学団会」で、班の登下校をふり返ったり、休み中の生活について話を聞いたりしました。 これからも、通学時の約束を守り、安全に気を付けて登下校してくださいね。 ◇写真上 「通学団会」は、担当の先生の教室で行います。 1年生の教室に、班長さんが迎えに来てくれました。 8/3 あたたかい土地のくらし(5年生)
社会の時間に、沖縄県に住む人の暮らしの工夫について学びました。沖縄県はとても暑く、台風の多いところです。人々がどのように工夫をして暮らしているのかを、いろいろな課題を考えながら学んでいました。
8/3 日記の書き方を学びました(2年生)
国語の時間にその日にあったことを思い出しながら、日記を書く練習をしました。日記に書くことをメモにまとめて、書いていました。学んだことを生かして、毎日日記を書いてみるといいですね。
8/3 かぜの強さとものの動き(3年生)
理科の時間に、かぜの強さを変えると車の進む距離がどのように変わるのかを実験しました。強いかぜを当てた方が車はたくさん進みました。わかったことを理科ノートにまとめていました。
8/2 PTAコロナ対策支援ボランティアについて
支援ボランティアの皆様方、校内の手洗い場等の消毒作業、連日ありがとうございます。感謝申し上げます。
さて、8月3日から個人懇談会が行われる関係で、16時からのボランティア活動を一時お休みとします。ご了承ください。次回は8月24日から再開します。お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 7/31 おいしいお弁当に笑顔(1年生)今週4日間、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 来週は、個人懇談会、よろしくお願いします。あさがおの鉢を持って帰っていただきます。鉢が入るぐらいの大きな袋(45L程度のごみ袋)をご用意ください。 7/31 あさがおで色水(1年生)習字紙に色水を染みこませると、きれいな模様ができました。 7/31 今日もお弁当♪(ひまわり)お弁当のふたを開けると・・・ 「やったー!」や「このおかず、好き〜」と言ってました。 保護者の方には、今週のお弁当の準備ありがとうございました。 来週から、懇談会になりますので、またよろしくお願いします。 7/31 今日がこの夏最後のお弁当です
今日もお昼ご飯はお弁当です。作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
来週から個人懇談会が始まります。11時30分一斉下校でお弁当は必要ありません。(児童館・児童クラブに行く子は必要になります。持ってきたお弁当はこれまでと同様にクーラーの効いた部屋で保管します。) 1週間お弁当を作っていただきありがとうございました。 7/31 フラフープを使って(2年生)
体育の時間にからだつくりの運動あそびとしてフラフープを使った運動あそびを楽しみました。フラフープを腰で回したり、縄跳びのように跳んだりしました。途中で給水をしながら楽しそうに運動をしていました。
7/31 バスケットボール(5年生)
体育の時間に体育館でバスケットボールのセットシュートの練習をしていました。ゴールをよくねらって、集中して練習に取り組んでいました。
7/31 閉じ込めた空気や水(4年生)
理科の時間に、「水に力を加えると水の体積は変わるのか」を予想や計画を立てて実験をしていました。実験をして分かったことは理科ノートにまとめていました。
|