11月13日(金) 本日の学校風景(3)大地震発生を想定しての「 避難訓練 」です。 緊急放送後、身の安全を確保し、避難開始の合図で「 お・か・し・も 」を守り、素早く校庭に避難します。 先生方は、同時にこの校舎の「 緊急地震速報の装置 」の設置個所を再確認していました。 校長:高田勝喜 11月13日(金) 本日の学校風景(2)・エッグピラフ ・洋風春巻き ・海藻サラダ ・コンソメスープ ・牛乳 <給食クイズ> 春巻きや餃子、胡麻団子などの料理をまとめて点心と呼びますが、点心とはどのような意味でしょう。 1.蒸して作る料理 2.食事の最初に出てくる料理 3.間食として食べるのに適した料理 給食クイズの正解は3番の“間食として食べるのに適した料理”です。 日本で点心というと、肉まんや焼売、胡麻団子などふかして作る料理をイメージしますが、本来の意味は間食で食べる料理です。 中国では料理を菜と呼ばれるメインの料理、湯と呼ばれるスープ料理、点心と呼ばれる軽食に分けます。 中でも点心には甘い味付けの物、塩で味付けした物に分けられ、甘い物はデザートや間食、塩味の物は間食としてだけでなく、おかずとして食事と一緒に提供される料理もあります。 栄養士 武井 11月13日(金) 本日の学校風景(1)今回の定期考査では、1・2年生は、5教科・3年生は、9教科の試験を実施します。 そのため、本日3年生は1時間目から4時間目まで「 音楽・美術・保体・技家 」のテストを行います。 4教科のテストは、それぞれ30分間になります。1・2年生は、50分授業を実施しているため、3年生の教室では、電子黒板に試験時間を提示して進められていました。 進路選択に向けて、中学3年生にとって大切なテストです。誰にも多かれ少なかれプレッシャーはあると思います。 辛い気持ちや逃げ出したい気持ちもあることでしょう。 『「 冬来たりなば 春遠からじ 」= つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。』があります。 季節も冬の到来を迎えています。しかし、数ヶ月後には、暖かな春を感じる日が必ず来ます。 3年生のみなさん、あと数か月、自身の力を蓄えてください。 『 何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。』 校長:高田勝喜 11月12日(木) 本日の学校風景(5)旧第4学区とは、北区・板橋区・豊島区・文京区になります。 本日は、上記の4区にある高校をはじめ、15校の高校から校長先生が出席され、各校の特色や現在の状況など、お話がありました。 写真は、各校のパンフレットの一部ですが、それぞれの学校の特色がよくわかります。新しい校舎になった学校や間もなく完成する学校、制服を変更した学校や制服を指定していない学校、卒業後の進学に力を入れている学校などなど。 3年生は、11月の三者面談を終え、進路先を決める時期になってきました。「 希望する高校の学校説明会等については、ホームページをこまめに確認するように伝えてください。」とのことでした。 竹早高校は、12月19日(土)に学校説明会を追加したそうです。そして、事前予約が間もなく開始されるとのこと。 希望する学校のHPを確認するとともに、学校の特色をしっかり見極めてください。 校長:高田勝喜 11月12日(木) 本日の学校風景(4)選挙の原則、公職選挙法、小選挙区制、比例代表制など、選挙制度とその課題について学習しています。 公正な選挙について、公職選挙法で定められたことについていろいろ学んでいます。 3年生も3年後満18歳になると選挙権を得ます。 副校長:土屋 11月12日(木) 本日の学校風景(3)刺し子花布巾作成中です。四角い縁取りからチクチクと丁寧に縫い始め、それぞれのデザインをこれから縫いこんでいきます。 内久根先生が「 玉結び 」を『 お団子にして 』と説明したところ、皆面白くて思わず笑い! 〜 お団子 〜は意外と難しく、先生が個々に丁寧に対応していました。 副校長:土屋 11月12日(木) 本日の学校風景(2)「 ハンドボール 」です。アップでパス練習後、男女別に分かれて試合が始まりました。 空は曇天ですが、皆、元気溌剌です。4〜5日前に比べるとスピードもどんどんあがり、パスでうまくつながるようになってきました。 副校長:土屋 11月12日(木) 本日の学校風景(1)・ふりかけご飯 ・鰆の幽庵焼き ・和風サラダ ・田舎汁 ・牛乳 <給食クイズ> 幽庵焼きに欠かせない柑橘類はどれでしょう。 1.みかん 2.きんかん 3.ゆず 給食クイズの正解は3番のゆずです。 幽庵焼きは、北村幽庵という江戸時代の茶人が考えた料理だと言われています。 この料理の特徴は、醤油と酒とみりんを1:1:1で合わせた調味料とゆずの爽やかな酸味です。 食材にはサワラ、マナガツオ、カマスといった魚や鶏肉などが使われます。 本来は調味ダレに数日程度つけて味をつけますが、給食では下味をつけた後焼いて、別に作った幽庵ダレをかけて味つけしています。 栄養士 武井 11月11日(水) 本日の学校風景(4)水曜日の5時間目は、全学年「 総合的な学習の時間 」になっています。 飛鳥中学校では、定期考査前の「 総合的な学習の時間 」のうち、1時間を原則教科の授業に振り替えています。 特に今年度は、「 学校の臨時休業 」中の授業内容を取り戻すため、教育課程の編成を工夫しています。 本日の「 総合的な学習の時間 」は、月曜日の3時間目の授業を各クラスに割り当てています。 1年A・B組は、校庭で楽しそうに、「 ハンドボール 」の授業に取り組んでいました。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ なお、本日放課後に、職員会議が行われるため一斉下校( 14時50分目途 )となります。部活動もありません。放課後を有効に活用してください。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 校長:高田勝喜 11月11日(水) 本日の学校風景(3)目的語について学習した後、ワークシートに取り組みました。 「 人称代名詞の使い分けの練習 」です。 まずは、ヒントや資料などを見ずに、自力で問題を解いていきます。 その後、以前に使用したワークシートなどを確認しながら、問題に取り組みました。 「 I・my・me・mine 」「 She・her・her・hers 」・・・と中学校1年生の時に誰もが学んだ内容です。 大切な試験範囲であると同時に、英語の基礎として、これからの学習でもずっと使うことになります。どのように使い分けるのか、しっかり学習してくださいね。 校長:高田勝喜 11月11日(水) 本日の学校風景(2)中間考査前ということもあり、担当の先生からは「 テスト範囲ですから、しっかり確認してください。」と。 英文法としての『 主語 + 動詞 + 目的語 』の語順について確認していました。 国語の文法では、「 主語・述語の関係 」や「 修飾語 」を学習します。 英語の動詞にあたる部分を、日本語では「 述語 」と言います。 英語は、日本語の語順と違い、大切な部分をはじめに伝えます。 「 I have toast and milk for breakfast.」を日本語に訳すと、「 私は、朝食にトーストとミルクをとります。」でしょうか? 日本語と英語では、語順がだいぶ違いますね。 校長:高田勝喜 11月11日(水) 本日の学校風景(1)・コーンクリームパスタ ・ツナサラダ ・りんご ・牛乳 <給食クイズ> 日本は外国からトウモロコシをたくさん輸入していますが、輸入したトウモロコシの一番の使い道はどれでしょう。 1.家畜の餌 2.人の食料 3.工業製品の材料 給食クイズの正解は1番の家畜の餌です。 日本のトウモロコシの輸入量は多く、主にアメリカから輸入しています。輸入したトウモロコシの7割近くは牛や豚、鶏など家畜の餌として利用されます。 天候不良などでトウモロコシのできが悪くアメリカの収穫量が減ると、日本の畜産物に影響がでることがあります。 栄養士 武井 11月10日(火) 本日の学校風景(4)『 字を書きたいと思ったのは、手紙に返事を書きたかったからです。しかし、一字書くのも大変でしたので、文字で紙を一杯にするのは容易ではありませんでした。しかたなく、そばにあった花を描いて余白を埋めました。 母に紙を持ってもらっていましたので、硬い紙の方が書きやすく、便箋の代わりにスケッチブックを使っていたことも、絵と結びつきました。 最初の頃は、何を描いたのかわからないような絵でしたが、いくつか描いていくうちに、何の花かわかるようになり、面白くなりました。 ー以下省略ー 』 飛鳥中の図書館にも星野さんの詩画集が3冊あります。 口に筆をくわえて描いたとは思えない繊細な詩画。詩や絵の素晴らしさだけでなく、生きることの尊さや人間の力強さ・可能性というものが伝わってくると思います。 ぜひ、一度読んでみてください。 校長:高田勝喜 11月10日(火) 本日の学校風景(3)星野富弘さんが、口で筆をくわえ、描いた詩と絵。 幸せ という 花があるとすれば その花の 蕾のようなものだろうか 辛い という字がある もう少しで 幸せ に なれそうな字である が映し出されます。(映像では「 なれそうな気がする」) その後、教科書「 花に寄せて 」文:星野富弘 絵:濱野彰親 を担任の先生が朗読されました。 道徳の授業でのねらいは、「 かけがえのない命の尊さを自覚し、人間としての誇りを持って力強く生きようとする意欲を高める。」ことにあります。 授業の冒頭での、担任の先生の生きる喜び、そして、星野富弘さんの展覧会での文章を読んで、「 生きること 」について、考える時間になったことと思います。 星野 富弘さんの作品から 『 神様が たった一度だけ この腕を動かして下さるとしたら 母の肩を たたかせてもらおう。風に揺れる ぺんぺん草の実を 見ていたら そんな日が 本当に 来るような気がした。』 校長:高田勝喜 11月10日(火) 本日の学校風景(2)授業の冒頭、担任の先生がご自身の家庭生活について、生徒たちに語っていました。 朝起きてから学校に来るまでの様子や仕事を終え、自宅に帰り、扉を開けるときの気持ちなどをお話しされていました。 小さいお子さんがいらっしゃる先生にとって、毎日の生活は・・・。 今日の道徳のテーマは、「 生きることのすばらしさを感じて 」です。 電子黒板には、「 5分間のストーリー 」が映し出されています。 内容は、ほぼ白黒の紙芝居形式で「 星野 富弘さん 」について伝えられています。 星野 富弘さんは、担任の先生と同じ体育の教師でした。 しかし、クラブ活動の指導中、頸髄を損傷し、手足の自由を失ってしまいます。 病院に入院中、口に筆をくわえて文字や絵を描き始めます。 無声の5分間ストーリーのため、時折、映像を止めながら先生が解説していました。 生徒たちは、先生の言葉をしっかり聞きながら、映像を真剣に見ていました。 校長:高田勝喜 11月10日(火) 本日の学校風景(1)・麦ご飯 ・鶏の山賊焼き ・インディアンマカロニ ・けんちん汁 ・牛乳 <給食クイズ> 米粒麦に含まれる栄養素の中で精米と比べて約17倍も多く含んでいるものはどれでしょう。 1.炭水化物 2.鉄分 3.食物繊維 給食クイズの正解は3番の食物繊維です。 給食でご飯に混ぜている麦は米粒麦とよばれ、大麦をお米の形に調整した麦製品です。麦には米と比べ鉄分などの無機質やビタミン類、整腸作用のある食物繊維などが多く含まれています。 中でも食物繊維は精白米の約17倍もの量を含んでいるため、精白米に麦を混ぜて炊くだけで手軽に食物繊維の摂取量を増やすことができます。 栄養士 武井 11月9日(月) 本日の学校風景(4)3年生は、今週末から「 中間考査 」が始まります。( 9教科実施するため ) 15時30分、最終のバスが学校を出発しました。放課後の家庭学習時間を計画的に有効に活用してください。 先ほども伝えましたが、区内でも感染者が増加の傾向にあります。手指消毒・手洗い・マスク着用・密を避けるといった基本的な感染防止をしっかり行ってください。 なお、スクラムサポート(放課後学習教室)で居残りしている生徒は、16時30分下校となります。(通学バスも運行します) 校長:高田勝喜 11月9日(月) 本日の学校風景(3)内容は、『 北区内の感染者は家庭内感染が増加してきており、学校・園等での二次感染の懸念があります。児童・生徒等の健康観察の徹底等について、引き続き感染防止策をお願いします。』というものです。 また、東京都より写真:上・下の案内が、本日ありました。 「東京都発熱相談センター」を10月30日より開設したというものです。 かかりつけ医がいない場合など、03(5320)4592 で24時間相談できるセンターとのこと。 参考にしてください。 なお、飛鳥中では、本日の朝の職員打ち合わせで、教室の窓やドアを締め切らずに換気をするよう確認したところです。 また、各教室には、サーキュレーターを設置しました。加湿器については、先日のPTA運営委員会後、購入を検討していただいているところです。 各家庭におかれましては、引き続き、基本的な感染防止策を徹底いただきますようお願い申し上げます。 特に発熱がある場合は、登校を控えるようにしてください。 校長:高田勝喜 11月9日(月) 本日の学校風景(2)・麻婆豆腐丼 ・春雨サラダ ・わかめと卵の中華スープ ・牛乳 <給食クイズ> 麻婆豆腐やエビチリなど辛みが特徴の料理につかう調味料はどれでしょう。 1.コチュジャン 2.トウバンジャン 3.テンメンジャン 給食クイズの正解は2番のトウバンジャンです。 トウバンジャンは、ソラマメと唐辛子を使って作る辛さが特徴的な調味料です。 本来は唐辛子を入れずソラマメだけで作ったものがトウバンジャンと呼ばれていました。 コチュジャンは、韓国で使われている調味料で、もち米麹と唐辛子を使って作ります。発酵が進むにつれて唐辛子の辛みがまろやかになります。 テンメンジャンは、小麦麹を使った甘さが特徴的な調味料です。回鍋肉や北京ダックなど辛みのない中華料理に使われています。 栄養士 武井 11月9日(月) 本日の学校風景(1)今日は私からの話だけなので、Zoomを利用してではなく、放送での朝礼としました。 学級委員男子に協力してもらい、3つの数字を各クラスの黒板に書いてもらいました。 * * * * * * * * * * * * おはようございます。 今日はこれから3つの数字を伝えます。何を表す数字か考えてみてください。 約1.2億 約78億 約1.5% 約1.2億とは、現在の日本の人口です。 約78億とは、日々変動しますが、およその世界の人口です。 そして、約1.5%というのは、世界の人口の中で日本人が占める割合です。 言い方を変えると98.5%の人が、日本人とは、異なる文化や伝統を持っているということです。 * * * * * * * * * * * * つづきは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。 校長:高田勝喜 |
|