最新更新日:2024/12/05 | |
本日:107
昨日:477 総数:1396915 |
7/1 1C ろくろ学習
1年C組がろくろ実習を行いました。
2時間で1作品を仕上げます。 ろくろの先生の力を借りていますが、なかなかの出来映えです。 いいね! 7/1 かわいいテープ入れ
NIE学習を進めている3年生女子です。
机の上には、とてもかわいいテープ入れが・・・。 ついついこちらに目が行ってしまいました。 7/1 新聞に学ぶ
3年生の総合的な学習では、NIE学習に取り組んでいます。
自分の選んだテーマに合う新聞記事を切り抜き、考えをまとめます。 今年はコロナ関連の記事が多いので、自然とコロナに関するまとめが多いです。 夏休みの短縮は悲しいですね。(下) 7/1 2Fおじゃましました〜
2年F組の給食におじゃましました。
デザートの冷凍りんごを手に、「ハイ、チーズ!」 みんないい顔、いい笑顔。 マスクなしの顔は、こんなにいい表情をしているのです。 7/1 スマイルくん
スマイル応援給食のデザートを持ってもらいました。
2年生のT君とI君です。 前回のデザートでも登場してもらいました。 いつも協力ありがとう! 彼らは「スマイルくん」です。 7/1 スマイル応援給食
今日は常滑市が予算をつけてくれた「スマイル応援給食」でした。
<献立> 小型ロールパン 牛乳 なすとトマトのスパゲッティ ハンバーグのオニオンソースかけ エリンギソテー 冷凍りんご(下) 冷凍リンゴ、おいしかったです! 7/1 曲の鑑賞
2年E組の音楽です。
鑑賞の授業でした。 鑑賞曲はバッハの「小フーガ ト短調」。 大型モニターでパイプオルガンで演奏される映像を見ながら鑑賞しました。 7/1 8時間の睡眠
1年D組の家庭科です。
T:「みんなの健康を支える3本の柱は?」 S:「休養」 T:「そうだね。休養は簡単に言うと寝ることだね。中学生は8時間の睡眠時間が必要ですよ。」 S:「え〜?」 この「え〜?」は、8時間が多いのか少ないのかどちらだろう? 7/1 見守り隊の授業巡回
見守り隊の皆さんは水曜日の2時間目に授業巡回をしてくれます。
コロナのためにしばらく行っていませんでしたが、7月から再開です。 ただし、教室には入りません。 廊下からの見学です。 1年生は初めてなので、ちょっと驚いたかもしれません。 6/30 石けんのビニールはがし隊
1年A組の保健室掃除の皆さんです。
石けんを包装しているビニールをはがしてくれました。 手洗いで石けんの消費が激しいので、準備しておくためです。 快く引き受けてくれました。 ありがとう! 6/30 社会を明るくする運動
「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築く全国的な運動です。
7月はその強化月間です。 保護司さんたちがのぼりを設置してくれました。 6/30 2対1で攻める
2年EF組の女子体育です。
バスケットボールの授業です。 2対1でパスをつないで攻める練習でした。 コートの端から端までつないでシュートで終わります。 ハアハア言いながらも、とっても楽しそうに見えました! 6/30 のこぎりで板を切る
同じく1年B組の技術です。
のこぎりで板を切っていました。 片手でのこぎりを持ち、もう一方の手で板を押さえます。 こうすることで板がぶれません。 写真の生徒は上手に切っていましたが・・・。 6/30 穴をあける
1年B組の技術です。
ブックスタンドの製作です。 機械を使って穴をあけます。 小学校にはない機械なので、緊張します。 うまくできない女子を男子が手助けしていました。 頼もしいです。 6/30 発想がおもしろい!
1年D組の美術です。
絵文字の原案を考えていました。 レタリングの技術を用いて絵文字を描きます。 絵と文字が合わさるとおもしろい。 子どもたちの発想もおもしろい! 6/30 自画像〜中学3年生の自分〜
3年C組の美術です。
中学3年生の自分を描きます。 今日は構成や色の計画を練っていました。 先輩の優秀作品を参考に考えます。 どんな自分ができあがるでしょうか? 楽しみです。 6/29 2Eおじゃましました〜
2年E組の給食におじゃましました。
みんなの笑顔がとてもいい。 Sくん(上)のハンパない食欲に感動しました。 食欲があるっていいことです! 6/29 給食を持ってきてくれました!
放送当番のために、クラスの友達が給食を持ってきてくれました。
優しいね。 ありがとう! 6/29 今週の放送当番です!
今週の放送当番は1年A組です。
1年生は初めてなので、先生がやり方を教えていました。 放送室で食べる給食の味はどうでしたか? 6/29 カエルは水中?陸上?
2年C組の理科です。
脊椎動物の生活環境について考えていました。 フナ・トカゲ・ハト・ネコは順調に決まりました。 T:「カエルの生活環境はどっち?(水中・陸上)」 s:「水中です。」 S:「陸上です。」 意見が分かれます。 さて、この後どうなったのでしょうか? |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |