最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:149 総数:712400 |
|
12.8 豆電球のおもちゃ作り(3年生)
理科で学んだ電気の通り道の学習のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃを作りました。
回路の仕組みや導線のつなぎ方を確かめながら、明かりが灯るか取り組んでいました。 おもちゃだからと完成の見栄えも意識し、電池ケースや余分な導線の隠し場所にも注意を払う姿に子どもらしさを感じました。 12.8 今日の給食☆一口メモ 今日のシャキシャキサラダには「みずな」が入っています。ハム・れんこん・キャベツの他に、黄緑色をした、細長い葉の形をしているのが「みずな」です。水菜は色の濃い野菜である、緑黄色野菜に分類されます。食べることで、ビタミンなどの栄養素がしっかりとれる野菜です。旬の野菜なので、家庭でも食べている人がいるかもしれませんね。 12.7 チャレンジはつづく・・・ (2年生)算数は、九九の単元を終えて、図形に入りました。 しかし、「九九名人」めざしてチャレンジは、まだまだ続いています。 もう一つのチャレンジは、「なわとび」です。 こちらも 「名人」めざして、跳んで、跳んで、跳んで!! 冬休みを迎える前に もうひといき がんばりましょう。 12.7新型コロナウイルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症について、愛知県、一宮市でも心配な状況が続いています。感染拡大を抑えるため、学校では、今後も教室の換気や手洗い、マスクの着用など、感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症への対応について 12.7 今日の給食☆一口メモ 片栗粉はじゃがいもからできており、別名「じゃがいもでんぷん」とも呼ばれます。給食では、から揚げの衣に使用したり、あんかけにとろみをつけるときに使用したりしています。じゃがいもの他にも、春雨や、豆腐、かまぼこなど、みなさんの身近にある食材が加工されて全く違う姿・形になっているものはたくさんあります。他に、どんな食材があるか探してみてください。 12.4 1往復の時間は……(5年生)今回は『1往復の時間はどうやったら変わるのか』を実験しました☆ グループごとにストップウォッチを手に時間を計ります。 「い〜ち,に〜い,さ〜ん,……」 ふりこの動きにみんなで声を合わせながら数えました! どの班もしっかりと協力して実験を行うことができました☆ さすが,5年生!団結力がアップしてきていますね!! 12.4 粘土で作ったよ!(5年生)説明動画をよ〜く見て,やり方を確認してからいざスタート! どべ作りに苦戦したり…… ひび割れと格闘したり…… 伸ばしたり,丸めたり…… くっつけた部分がはがれたり…… できた!と,乾燥棚へ移動させる途中に落下したり…… 多くの苦難を乗り越えて,とっても立派な作品に仕上がりました☆ 作業中のみんなの楽しそうな顔が素敵でしたよ♪ 12.4 花いっぱい運動(1年生)みんなで植えたこの花は、卒業式の日に体育館に並べて飾ります。 みんなの分身として卒業式のお祝いをしてくれます。 こぼさないをように鉢に土を入れ、ポットから優しく取り出して植え替えました。 植え替えが終わると、 「きれいにできたよ」 「これでいいかな」 「ぼくのは黄色の花だった!」と 嬉しそうに話しながら、花を眺めていました。 これから水やりなどの世話を頑張ってほしいと思います。 12.4 今日の給食☆一口メモ 「れんこんと豚肉のあま酢いため」は、木曽川東小学校の児童が考えた献立です。食物アレルギーを持っている子も 食べられるような 献立を考えてくれました。クラスみんなで味わって食べましょう。 そして、今日の ご汁 の「ご」とは何でしょう。「ご」とは、すりつぶしてペースト状にした「大豆」のことです。汁にもたっぷり栄養が入っているので、一口でも多く飲めるとよいですね。 12.3 校長先生のお話人の権利について考え・実行してみる週になります。 ただ、「人権」という言葉は、難しいですね。 そこで、「人権週間」を開明小学校は、「幸せづくり週間」とします。 自分が「幸せな気持ち」になったり、周りの人に「幸せな気持ち」なってもらったりするには、どうしたらよいでしょう?。 と、いうことを考え、実行しましょう。 いまから、2つの話をします。 校長先生が「幸せな気持ち」になった 実際の出来事です。 1つ目は、2学期のことです。 お客さんが開明小にいらっしゃいました。 校長室で、お話をしていると、お客さんから こんな話がありました。 「この学校は、きれいですね。ほかの小学校にも行きますが、 どの小学校よりも、きれいですね。」とお客さんは、笑顔で話されました。 きっと、お客さんは、きれいな開明小に来て「幸せ」になってくれた。 そして、開明小を褒めていただきました。 私も、「幸せ」なりました。 開明っ子のみなさんは、毎日、きれいな学校にしようと、 一生懸命に掃除に取り組んでいます。 開明っ子のみなさんが、学校をきれいにすることで、こんな「幸せ」を作り出しました。 「ありがとうございます」 2つ目は、北門の外で落ち葉の掃除をしているときです。 1台の車が来ました。掃除をしていた 私の横に止まり、スーッと 窓が空きました。 そこには、お年寄りの方が乗っていました。 車の中から、こんな話をされました。 「新田の者だけれど、新田の通学団の子は、毎朝、元気に「おはようございます」と先に声をかけてくれる。」「特に、先頭の6年生かな?一番初めにあいさつしてくれる。」と 新田の方は、笑顔で話されました。 きっと、新田の方は、元気なあいさつを聞いて「幸せ」になってくれた。 そして、開明っ子を褒めていただきました。 私も、「幸せ」なりました。 開明っ子のみなさんは、新田の通学団の子だけでなく、 他の通学団の子たちも元気にあいさつしていてくれると信じています。 「ありがとうございます」 このように、「幸せづくり週間」は、特別なことをすることはありません。 みなさんが、友達と一緒に遊んだり、勉強したりするなかにも、 「幸せ」はたくさんあります。 また、いつも、開明っ子が、目指している。 「3つの大切」・「7つの魔法の言葉」に取り組むことで、「幸せ」をつくりだせます。 これが、開明小での「人権週間」=「幸せづくり週間」のやり方です。 チャレンジ しましょう。 お話を終わります。 12.3 12月の掲示物作り(ひまわり)
図工の時間に12月の掲示物を作っています。今日は、クリスマスメロディーを聴きながら、飾りつけをしました。ひまわり学級の廊下を通った時に見てくださいね。
12.3 今日の給食☆一口メモ 今日は、てりやきハンバーグをチーズとともにバンズパンにはさんで、てりやきチーズバーガーにして食べましょう。ミネストローネには、キャベツ・たまねぎ・ブロッコリーなどの野菜をたっぷり入れました。スープには、緑黄色野菜であるトマトがベースになっているため、スープを飲むことでトマトに含まれるカロテンや、リコピンなどの栄養をしっかりとることができます。 12.2 面積を求めよう!(5年生)4年生で学習した「長方形」や「正方形」の面積の求め方を利用しながら考えます。 初めこそなかなか手が動かず苦戦していましたが…… ここはこうじゃない? この部分が移動するから,長方形になる! こことここが合同だから半分だ! 回を重ねるごとに,いろいろな考えが出てきています♪ 班のメンバーで協力してまとめをするのも上手になってきました☆ この調子で,5年生で学習する『面積マスター』になろうね♪ 12.2 ゴーゴードリームカー(4年生)
図工では、「ゴーゴードリームカー」を作っています。ペットボトルのふたや、段ボールを使ってタイヤを作成した後は、車のかざり付け!それぞれ家から持ってきた材料を使って、オリジナルの車が完成しました☆
完成した車をうちわであおいで走らせてみたり・・・どのドリームカーもみりょく的でしたね!工夫しつつも、安全に気をつけて取り組むことができました。次の図工も楽しみです! 12.2 6年生のために……(5年生)ここから3月の卒業式まで水やりをしながら育てていきます。 卒業する先輩に感謝の気持ちを伝えられるよう,みんなで協力してお世話しようね☆ 植え替え作業はとってもスムーズにできました!! さすが5年生!すばらしかったです♪ 12.2 バットで打つぞ!(5年生)今までとは感覚が違い,なかなか当たらなかったり…… 「当たった!」と思ったら下のポールだったり…… 勢いよく振ったけど,盛大に空振りしたり…… なかなか上手くいかず悔しい思いもしましたが…… どの子も楽しそうに取り組むことができました☆ 次回もバットでやってみます♪がんばろうね〜☆ 12.2 今日の給食☆一口メモ まぐろは、すしや刺身でしか食べることが多いですね。 実はまぐろは、少し違った見た目で、給食でもよく登場します。それは、「ツナ」です。まぐろは英語で「tuna」といいます。呼び方や、見た目は異なりますが、同じ食材なので、ぜひ覚えておきましょう。 12.1 今日の給食☆一口メモ 名古屋コーチンは、知名度も高く、品質もよいことから「地鶏の王様」といわれています。今日は、いりどりで名古屋コーチンを味わいま しょう。 名古屋コーチンは、ニワトリのように卵を産みます。何色の卵を産むと思いますか? 白玉でしょうか?赤玉でしょうか?(すこし待つ) 正解は、赤玉です。一般的に、卵の殻の色は、ニワトリの羽の色と同じです。名古屋コーチンの羽が茶色っぽい色だと知っていた人は、わかったかもしれませんね。 11.30 空気の温度と体積の関係は…(4年生)
理科で、「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気の温度が変わると、体積は…? 試験管を、お湯と氷水に交互に入れて、ガラス管の中の水滴の位置の変化を調べました。予想はしていたものの、水滴の動きの大きさや速さに驚きの声が上がっていました。目には見えにくい空気の体積が、はっきりと見えて、変化する様子がよくわかりましたね。 今日は実験結果をもとに、空気の温度と体積の関係のまとめをしました。 次は、水や金ぞくについても調べてみましょう。 11.30 今日の給食☆一口メモ だいずは、漢字で大きい豆と書きますが、「大いなる豆」から由来しています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味です。「豆の中で1番」という意味をこめて付けられたそうです。だいずは「畑の肉」とも呼ばれるとおり、肉に匹敵する栄養素を含んでおり、たんぱく質が豊富です。たんぱく質とは、筋肉や血など、体をつくるもとになる栄養素で、成長期のみなさんにとって、とても大切なものです。しっかり食べましょう。 |