9月15日 読書感想画を描こう 5年生9月15日 どこが大切? どうやってやるの? 1年生
国語の学習では、文中の大切な言葉に線を引きました。定規を使って、大切な言葉の右側に線を引きます。また、ドリルの取り組みでは、直接書き込むのかノートに書くのか、考えます。
指示を聞いてやるだけではなく、自分で考えることも大切ですね。 9月15日 秋空の下
日差しが秋らしくなってきました。熱中症の心配も少なくなり、楽しくみんなで外遊びができます。虫を捕ったり、走ったり、元気いっぱいです。
9月15日 3けたの数のひっ算をしよう 2年生9月15日 戦国時代を知る 6年生9月14日 運営委員会
5・6年生の運営委員が集まり、大徳フェスティバルの企画について話し合いました。密にならず、短時間でみんなが楽しめる企画について意見交換をしました。
9月14日 ゴールまで全力で! 4年生1枚目の写真は、日本の非常口マークで、2枚目の写真は、スペインの非常口マークです。走る前に、みんなに質問しました。 「みんな、どっちの方が速く走り出せると思う?」 「スペインの方が速そう!!」 「どうして?」 「姿勢が低いから!」「腕を大きく振っているから!」 みんないいところに気がつきましたね。多くの子が去年よりもタイムが速くなっていました。走り方ももちろん意識できていましたが、何よりゴールラインまで全力で走り切る姿は素晴らしかったです! 9月14日 体育 6年生
2学期の体育館での体育では、バスケットボールを行っています。5年生でも行った競技ですが、さらにレベルアップができるようにと取り組んでいます。
パスやドリブル、シュートの練習を行い、チームで作戦を立ててから、ミニゲームを行いました。同じチームの仲間と協力して、お互いを高めることができるよう、頑張りましょう。 9月14日 放送朝礼
少しずつ秋を感じるころになりました。朝登校する時の空の雲、田んぼの稲の穂からも秋を感じましたか。「2学期の行事」と「背伸びとジャンプ」の話をします。
「2学期の行事」については、中止になったり縮小になったりする行事もあります。本日配付の案内をご家庭でも確認ください。できることを一生懸命、みんなで取り組みましょう。 「背伸びとジャンプ」とは、自分が苦労もせず楽にできることばかりやっていても、大きく成長することは難しいということです。自分ができることより少し難しいことを、「背伸び」してがんばることが成長には必要です。そして時々、「自分にはできないかもしれないな」と思えることにも勇気を出して挑戦してほしいです。これが「ジャンプ」です。 運動会の練習が始まります。楽しく充実した運動会にするためにも、「背伸びとジャンプ」にみんなで取り組みましょう。 9月14日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんの炒め煮です。切り干しだいこんは、一宮市でつくられている特産物のひとつです。他の産地の物に比べて太くてかみごたえがあります。
今日の給食では、ベーコン・にんじん・さやいんげんといっしょに甘辛く煮つけました。ごはんにも合うおかずです。 9月14日 5年生 授業風景
算数の学習では、分数の足し算や引き算の計算をしていました。
音楽の学習では、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。 9月11日 国語 2年生
国語の学習で、「ことばあそび」をしました。あ行や か行などを自分たちで選び、言葉を考えて、文章を作りました。作った文章をグループで発表しあいました。児童は楽しそうに発表を頑張っていました。
9月11日 わっかでへんしん 2年生
図画工作の「わっかでへんしん」では、作品をつくり、発表会をしました。それぞれイメージしたものに変身し、楽しい発表会でした。
9月11日 さつまいもの観察 2年生
生活科の学習で、さつまいもの観察をしました。苗を植えた時と比べて、葉の大きさ、数、つるの長さはどうなったのかを、メモをとりながら観察しました。
花が咲いているものがありました。さつまいもの花は珍しいそうです! 9月11日(日) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・いかの礒辺揚げ・甘酢和えです。いかの磯揚げは、給食室でつくる手作りの味です。いかに、下味をつけて、青のりや片栗粉の衣をつけてカリっと揚げます。噛みごたえがありますが、子どもたちにも人気な料理です。
9月11日 5年生 体育
バレーボールの学習をしました。
たくさん試合をしました。 「今日は、ワンバウンドありね」 「3回返しか5回返しどっちにする」など、試合前にキャプテンがルールを合わせていました。 9月11日 何を置きますか 6年生
社会科の学習で、金閣や銀閣の学習をしました。それぞれを比較した後、「銀閣の書院造の部屋に何を置きますか」という問いを考えました。何を置くと、しっくりくるのでしょうか、花、つぼ・・・。意見交換をして考えます。
9月11日 確認しながら 5年生
算数の分数のたし算・ひき算の学習です。通分をして計算をしますが、自信がない人もいます。確実な理解にするために、お互いに確認しながら進めます。
9月11日 今日は何曜日 5年生
英語の授業では、英語で表記された時間割を見て、発音される時間割が何曜日のものかを聞き取る学習です。あまりなじみのない英語表現もあり、苦戦していましたが、慣れてくるとわかります。
9月11日 「たてる かける ひく おろす」 4年生
算数のわり算のひっ算の学習です。2桁の数で割る時は、初めのたてる、がとても大切です。みんなで手順を確認しながら、計算を進めていきました。
|
|