最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/27 可燃物の処理の仕方を学びました(4年生)
今日は、環境センターからもらったリーフレットを使って、可燃物がどのように処理されるかを学びました。
処理の順序を学んでいるときにごみピットの絵を見て、「UFOキャッチャーみたい」と声が上がっていました。ごみの処理の仕方を楽しく学んでいました。 7/27 大きい数の数え方のくふう(2年生)
算数の時間に大きい数の数え方のくふうを学びました。
それぞれの数を、100のまとまり、10のまとまり、1のまとまりに分けて数えていました。意欲的に問題に取り組んでいました。 7/22 上靴を洗ったよ(ひまわり)自分で洗うことで、いかに汚れているかがわかり、一生懸命歯ブラシでこすっていました。 洗ったもの、洗う前の靴底を見比べて、汚れが落ちているかが一目でわかりました。 7/22 自分たちの力で(1年生)7/22 今日の給食ビーフカレー・牛乳・ごぼうサラダ ○ こんだてメモ 今日は、7月最後の給食です。 香辛料の入ったカレーなどは、食欲を増進させる効果があります。 暑いからと言って、冷たい飲み物やアイスクリームばかり食べると、胃腸の働きが弱くなり、食べたいと思う気持ちが弱くなっていきます。これでは、夏ばてします。香辛料を使ったり、レモンや酢を使ってさっぱりさせたり、料理に工夫して朝、昼、晩3食バランスよくしっかり食べましょう。 7/22 万引き防止講話7/21 「玉結び・玉どめ」タイムトライアル (5年生)今後は、「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」などの縫う技法を習得し、小物づくりにチャレンジします。 7/21 たし算カード(1年生)毎日の積み重ねが、力となります。 昨日より今日、今日より明日と、がんばっていこう! 7/21 水書用紙を使って練習したよ(ひまわり)「人」の漢字や「人びと」と習字の練習をしました。 7/21 今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・さけそぼろごはんの具・花野菜サラダ ○ こんだてメモ 今日は、さけのそぼろ丼です。 給食室で作ったさけフレークを自分でごはんにかけて食べます。 さけは、白身魚ですか?それとも赤身魚ですか? 答えは、さけは白身魚です。 さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいな色をしています。これは、さけが食べているおきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため、赤ちゃんのさけの身は、白色です。 7/21 いろいろな手ぬいの練習をしました(5年生)
家庭科の時間にいろいろな手ぬいの練習をしました。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいなどの練習をしました。集中して取り組んでいました。
7/21 さかなつりゲームをパワーアップさせたよ
生活科の時間に、さかなつりゲームを作るときにどんなことを工夫するとより面白くなるかを考えました。グループで別れて場の工夫や道具の工夫などが話し合われていました。楽しそうなアイデアがまとまっていました。
7/21 ハンドベースボールのゲームを楽しんでいます(4年生)
1時間目は、WBGTが28.5だったので熱中症に気を付けながらハンドベースボールのゲームを行いました。途中で休憩・給水をしながら試合を行いました。ルールを守って自主的に試合を進めることができていました。
7/20 手洗いで洗濯をしよう。(6年生)7/20 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・つくね・骨太あえ ○ こんだてメモ 暑くなり食欲がなくなってしまった人はいますか。 めんだけなどあっさりした食べ物だけ食べたいという人はいますか。 暑い夏は、たくさんの汗をかきます。汗は、水分だけではなく、ビタミンやミネラルも一緒に出ていきます。出ていった栄養素を補給しなければ、体はうまく動けなくなり、だるさなどを感じるようになります。体から出てしまった栄養素は、バランスよく3食の食事からとりましょう。 7/20 日本の気候区分について学びました(5年生)
社会の時間に日本の気候区分について整理していました。授業では、沖縄の気候について動画で確認しながら、その特徴についてまとめていました。沖縄は、今年は6月12日に梅雨明けをしています。東海地方も早く梅雨が明けてほしいですね。
7/20 図の見方や書き方を知ろう(2年生)
算数の時間に個数を図に書いて求める方法を学習しました。先生の説明の後、ていねいにノートに図を書いていました。「長さを求めるときと同じだ」という声が聞かれました。
7/20 お家の人の苦労が分かります(6年生)
今日は、家庭科の時間に洗濯の実習をしました。靴下やタオルを手洗いできれいにしました。汚れを落とすのが大変そうでした。お家の人の毎日の苦労が分かりますね。
7/17 ちょきちょきかざり(1年生)つくったものは、なが細い紙にはってぶら下げます。 じぶんだけのかたちやもようができましたね。 7/17 元気よくプレルボール!(3年生)たくさん運動をしましょう! チームで協力してボールを追いかけています。 うまくボールを相手コートに返せるかな? |