最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
8/27 かさの学習をしています(2年瀬)
きょうは、リットルますを使って、バケツのかさを調べました。最初に全員で予想を立て、実際にますでバケツに水を入れながら確認をしていました。子どもたちは、予想が当たっているか、実験の様子を立ち上がって見ていました。
8/27 久しぶりに遊べました
中間放課時のWBGTが28.1でした。8月に入って初めて中間放課に運動場で遊ぶことができました。少し蒸し暑かったのですが、子どもたちは遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しそうに遊んでいました。放課が終わる時間になると、急いで教室に戻り、手洗い・飲水を行いました。
8/27 太陽と月について学びました(6年生)
理科の時間に、月の見え方が変わることについて、予想を立てて、どのように調べたらよいかを考えていました。課題解決に向けて、真剣に考え、意見を発表していました。
8/27 合同な図形を探しました(5年生)
今日は、長方形・平行四辺形・台形に対角線を引いたときにできる三角形の中から、合同な図形を探しました。子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。
8/27 夏休みの思い出をねんどで表現しました(2年生)
図工の時間に、夏休みの思い出の場面をねんどで作成しました。その後、できたあがった作品をみんなの前で発表していました。がんばったこと・工夫したことなどを図工作品カードにまとめて発表をしていました
8/27 ラジオ体操の練習をしたよ(1年生)
現在体育館のWBGTは28.0です。今日は体育の時間にラジオ体操の練習をしました。途中で給水もしながら行いました。10月に行われるスポーツフェスティバルの準備運動で行う予定です。初めて行う子もいましたが、先生を見本にして一生懸命取り組んでいました。
8/26 花の観察をしました。(3年生)ひまわりとホウセンカの花がきれいに咲いていましたね。 じっくりと細かい所まで観察することができました! 8/26 調理実習をしたよ(ひまわり)玉ねぎの皮を丁寧に剥き、薄く切りました。ジャガイモは、4等分に切りました。 コンソメと塩を入れて、味をつけました。 2人とも自分たちで作ったもののため、おいしく食べることができました🎶 後片付けも分担してスムーズにできました! 次のときも協力してできるようにしましょう♪ 8/26 ピアサポート(6年生)
6年生では、上手な頼み方について学習しました。どのような話し方で、頼みごとをすると、相手が気持ちがよいのか考えながら、実践しました。
表情や体の向きも大切でしたね。これからの生活に生かしていきましょうね。 8/26 今日の給食ロールパン・牛乳・こめこコーンポタージュ・パンプキンハートコロッケ ○ こんだてメモ 今日のこめこコーンポタージュには「米粉」で作ったホワイトルウを使っています。 米粉は、お米から作った「お米を粉状にしたもの」で、昔から団子やせんべいなどの原料として使われてきました。 最近では、パンやケーキ・揚げ物の衣などさまざまな料理に使われるようになりました。また、天ぷらなどの衣に使うと、さっぱりとした味になり、冷めてからもサクサクした食感が長く続きます。これからますます米粉を使った料理が増えそうですね。 8/26 ミニ新聞記者が校長室に取材に来ました(4年生)
国語の時間に「このぶ新聞」を作ります。その記事を書くために、子どもたちが校長室に取材に来てくれました。「この学校のいいところは何ですか」「児童は何人いますか」などていねいに取材をしてくれました。みんなが楽しく読める新聞を作ってほしいと思います。
8/26 ティーボールのバッティングとボールキャッチの練習をしました(5年生)
体育館のWBGTが28.4、暑さに気を付けながら、体育館でティーボールの練習をしました。男女でグループに分かれて、バッティングとキャッチングの練習をしていました。中には、鋭いスイングでボールを飛ばしている子もいました。
8/26 ハローサミングともののけ姫のリコーダー練習をしました(4年生)
今日は、音楽の時間に、ハローサミングともののけ姫の曲のリコーダー練習をしました。先生が、一人一人の運指を確認した後で、CDに合わせて演奏をしていました。机にパーテーションを置きながらでしたが、音楽室に心地よい音色が響いてました。
8/26 かずしらべをしました(1年生)
今日は、色々なものの数を数えて、多いもの少ないものを調べました。教科書の絵のくだものの数を数え、それをまとめてかずをくらべました。みんな、集中して取り組んでいました。
8/25 2学期始めの家庭科は…(5年生)8/25 走り高跳びの「できるポイント」は?(6年生)うまく跳べるための「できるポイント」を確認しながら、踏み切り・跳躍・着地の姿勢を意識して練習しています。 8/25 平均値を求めて資料の特徴を比べよう。(6年生)8/25 勉強も頑張っています(ひまわり)これから、新しい勉強にチャレンジすることになりますが、担任の先生とガンバりましょう!! 8/25 夏休み中の練習の成果を発揮しました。(6年生)8/25 2つの顕微鏡の特徴と使い方を学びました(5年生)
今日は、理科の時間にそう眼実体けんび鏡と解ぼうけんび鏡の特徴や使い方を学びました。メダカの卵を観察する予定です。それぞれのけんび鏡の特徴や使い方をしっかり学んで授業で活用していきたいです。
|