最新更新日:2024/11/21
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朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

今日の給食(12月4日(金))

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〈今日の給食〉
 揚げパン(きなこ味) 牛乳 ペンネマカロニのミートソース フレンチサラダ

 今日の給食は、揚げパンでした。揚げパンは、調理員さんが給食室で、小型ロールを揚げて、きなこと三温糖、塩を混ぜ合わせた粉を揚げたパンにつけて作りました。
 きな粉は、大豆を炒って、皮をむき、挽いて粉にしたものです。そのため、大豆と同様、良質なたんぱく質や食物繊維がたくさん含まれています。

福祉実践教室を終えて5年生

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子どもたちの感想を紹介します。

「私は、昨日の福祉実践教室を通して、多くのことを学びました。
手話は五十音もあること、ありがとうやごめんなさいなどがあること、日本語だけでなく様々な国に対応した手話があることを知りました。また、耳が聞こえない人との会話のために通訳さんもいることがわかりました。車いす体験では、実際に車いすに乗ることや車いすを押したり動かしたりするときに、その行動に対してひとつひとつ声をかけることを知りました。その理由は、乗っている人がおどろかないように安全に配慮して取り組んでいるそうです。盲導犬では、やってはいけないこと(声をかけない・餌をあげないなど)やってほしいこと(困っている人に対して声かけをする)、声のかけ方などのポイントを学びました。当たり前のくらしに感謝して過ごしていきたいと思います」
 多くのことを学ぶことができた福祉実践教室でしたね。

動物飼い方教室1年生(12月3日)

 5時間目に、愛知県獣医師会より講師の先生をお迎えして、動物飼い方教室をしました。うさぎの飼育の仕方や体のつくり、うさぎの抱き方や触り方などを学びました。2枚目は、大治小のうさぎの心臓の鼓動をスピーカーを通して、実際に聞き、「自分よりも心臓の音がはやい!」と多くの子供が声をあげていました。
 生きていることや命の大切さについて理解を深める良い機会となりました。
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今日の給食(12月3日(木))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知野菜のコロッケ ぶた肉と根菜のきんぴら わかめと白菜のすまし汁 蒲郡みかんゼリー

 今日の愛知の野菜コロッケの中には、愛知県産のれんこん、ほうれんそう、にんじん、たまねぎが入っていました。また、蒲郡みかんゼリーは、愛知県蒲郡市の特産物“蒲郡みかん”の果汁で作ったゼリーでした。さらに、すまし汁の中には、大治町産の白菜とねぎが入っていました。

 今日は、愛知県産、大治町産の食べ物をたくさん食べることができました。

福祉実践教室その2 5年生(12月3日)

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写真で福祉実践教室の様子を紹介します。

福祉実践教室その1 5年生(12月3日)

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 総合的な学習の時間では「福祉」について学習を進めています。本日の福祉実践教室を通して、「ふだんのくらしのしあわせを」を合言葉に、体が不自由な方のくらしや過ごし方について理解を深めることができました。
 手話では、自分が話したくても話せないもどかしさや伝えたくてもうまく伝えられないつらさを実体験をもとに、講師の方から丁寧に話をしていただきました。手話というツールを使って、コミュニケーションをとることができる喜びや筆談、身振り手振りなど様々な方法を使って生活していることが分かりました。手話を使って講師の方と会話をしたり、名前を伝えたりして楽しく取り組むことができました。
 車椅子体験では、実際に体験をさせていただき、乗る人の気持ちを知ることができました。「少しの段差だけど、とてもこわかった」「急に車いすを押されると、あせりました」など高齢者の気持ちや車いすに乗っている方の気持ちを感じていました。また「一声かけられると安心します」「ゆっくり話しながら進むことで、あたたかいきもちになりました」など、どうすれば気持ちよく生活することができるのかを考えることもできました。また、車いすにもスポーツ用や電動タイプなど様々なものがあるため、一人一人に合わせたものを使用していることも学びました。
 盲導犬では、犬種や訓練方法、実際に人の目となり働くまでの流れを教えていただきました。子どもたちの感想からは「どんな犬でもなれるわけではなく、大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさの犬ということを知りました」「ほめて育てるという方法で一つの動作ができたらほめる。声をかける。できたらほめるということを毎日繰り返すということを聞いて、地道な繰り返しの結果なんだなということを学びました」「10頭いたら合格できるのは3頭のみ。という厳しい道を通り抜けたビリーはすごいなと思いました。ぼくも訓練士になってみたいと思いました」など、今日一日の体験をメモ用紙いっぱいに書き込んでいました。明日からのまとめに生かしていきましょう。

調理実習(12月1日〜12月4日)5年生

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 今週から、家庭科の授業で5年生の調理実習が始まりました。メニューは「味噌汁とごはん」です。
 味噌汁の具については事前に各グループで話し合い、ねぎやとうふ、じゃがいもなどがありました。子どもたちは「じゃがいもって意外と味噌汁に合うんだね」「ごはんはいつもスイッチピッだけど自分で作ったから、家のごはんよりおいしく感じました」「みんなで協力するのは久しぶりだったので、できてうれしかった」など楽しく取り組むことができました。
 調理の補助をしてくださった「はるボラ」の皆様、ありがとうございました。
 明日は、2学級が調理実習です。

今日の給食(12月2日(水))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 焼きぎょうざ(2こ) ビーフン野菜いため コーンエッグスープ

 新米が出回る季節になりました。給食のごはんも新米になりました。
 給食のごはんは、海部地区産の「あいちのかおり」という品種の米を炊いたものです。
 ごはんは、体を動かすためのエネルギー源として欠かせない炭水化物がたくさん含まれています。ごはんはパンと違い、粒のまま食べるので、ゆるやかに消化・吸収されます。そのため、パンよりも腹持ちがよく、朝食にもおすすめです。

歯科指導をうけました!1年生(12月1日・2日)

 昨日は、2,3,4組、今日は1,5組が歯科指導を受けました。大治町の保健センターから歯科衛生士の方が来てくださいました。「6歳臼歯」に関するクイズをしたり、自分の歯の様子をチェックしたりして、歯みがきに対する意欲を高めることができました。保護者の方も、手鏡を用意していただきありがとうございました。

 今後も、お家でもお子さんの歯みがきの様子を見てくださるようお願いします。できれば、仕上げみがきもしてただけると良いと思います。
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今日の給食(12月1日(火))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ほきとれんこんのごまがらめ こんぶあえ ぶた汁 ヨーグルト

 今日の給食は、ほきとれんこんのごまがらめでした。れんこんは、漢字で「蓮」の「根」と書きますが、地下に伸びた茎(地下茎)が大きくなったものです。れんこんの断面には、約10個の穴が開いていて、この穴は水の上に伸びた葉とつながっています。

そろばん教室を行っています。 3年生

 11月30日(月)〜12月4日(金)まで、講師の先生に来ていただき、そろばん教室を行っています。
 そろばんを習っている子、初めて触れる子とさまざまですが、子どもたちは楽しそうに学習しています。金曜日の最終日には、そろばんを使いこなせられるよう、がんばりたいですね。
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今日の給食(11月30日(月))

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〈今日の給食〉
 げんまいごはん 牛乳 とりにくのトマト煮 オムレツ ジャーマンポテト
 
今日のごはんは玄米ごはんで、玄米が30%入っていました。玄米は、「もみ」から「もみがら」だけを取り除いたものです。
 玄米ごはんは、ごはんよりもマグネシウムや鉄、亜鉛が多くとることができます

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