最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:149 総数:712400 |
|
12.3 校長先生のお話人の権利について考え・実行してみる週になります。 ただ、「人権」という言葉は、難しいですね。 そこで、「人権週間」を開明小学校は、「幸せづくり週間」とします。 自分が「幸せな気持ち」になったり、周りの人に「幸せな気持ち」なってもらったりするには、どうしたらよいでしょう?。 と、いうことを考え、実行しましょう。 いまから、2つの話をします。 校長先生が「幸せな気持ち」になった 実際の出来事です。 1つ目は、2学期のことです。 お客さんが開明小にいらっしゃいました。 校長室で、お話をしていると、お客さんから こんな話がありました。 「この学校は、きれいですね。ほかの小学校にも行きますが、 どの小学校よりも、きれいですね。」とお客さんは、笑顔で話されました。 きっと、お客さんは、きれいな開明小に来て「幸せ」になってくれた。 そして、開明小を褒めていただきました。 私も、「幸せ」なりました。 開明っ子のみなさんは、毎日、きれいな学校にしようと、 一生懸命に掃除に取り組んでいます。 開明っ子のみなさんが、学校をきれいにすることで、こんな「幸せ」を作り出しました。 「ありがとうございます」 2つ目は、北門の外で落ち葉の掃除をしているときです。 1台の車が来ました。掃除をしていた 私の横に止まり、スーッと 窓が空きました。 そこには、お年寄りの方が乗っていました。 車の中から、こんな話をされました。 「新田の者だけれど、新田の通学団の子は、毎朝、元気に「おはようございます」と先に声をかけてくれる。」「特に、先頭の6年生かな?一番初めにあいさつしてくれる。」と 新田の方は、笑顔で話されました。 きっと、新田の方は、元気なあいさつを聞いて「幸せ」になってくれた。 そして、開明っ子を褒めていただきました。 私も、「幸せ」なりました。 開明っ子のみなさんは、新田の通学団の子だけでなく、 他の通学団の子たちも元気にあいさつしていてくれると信じています。 「ありがとうございます」 このように、「幸せづくり週間」は、特別なことをすることはありません。 みなさんが、友達と一緒に遊んだり、勉強したりするなかにも、 「幸せ」はたくさんあります。 また、いつも、開明っ子が、目指している。 「3つの大切」・「7つの魔法の言葉」に取り組むことで、「幸せ」をつくりだせます。 これが、開明小での「人権週間」=「幸せづくり週間」のやり方です。 チャレンジ しましょう。 お話を終わります。 12.3 12月の掲示物作り(ひまわり)
図工の時間に12月の掲示物を作っています。今日は、クリスマスメロディーを聴きながら、飾りつけをしました。ひまわり学級の廊下を通った時に見てくださいね。
12.3 今日の給食☆一口メモ 今日は、てりやきハンバーグをチーズとともにバンズパンにはさんで、てりやきチーズバーガーにして食べましょう。ミネストローネには、キャベツ・たまねぎ・ブロッコリーなどの野菜をたっぷり入れました。スープには、緑黄色野菜であるトマトがベースになっているため、スープを飲むことでトマトに含まれるカロテンや、リコピンなどの栄養をしっかりとることができます。 12.2 面積を求めよう!(5年生)4年生で学習した「長方形」や「正方形」の面積の求め方を利用しながら考えます。 初めこそなかなか手が動かず苦戦していましたが…… ここはこうじゃない? この部分が移動するから,長方形になる! こことここが合同だから半分だ! 回を重ねるごとに,いろいろな考えが出てきています♪ 班のメンバーで協力してまとめをするのも上手になってきました☆ この調子で,5年生で学習する『面積マスター』になろうね♪ 12.2 ゴーゴードリームカー(4年生)
図工では、「ゴーゴードリームカー」を作っています。ペットボトルのふたや、段ボールを使ってタイヤを作成した後は、車のかざり付け!それぞれ家から持ってきた材料を使って、オリジナルの車が完成しました☆
完成した車をうちわであおいで走らせてみたり・・・どのドリームカーもみりょく的でしたね!工夫しつつも、安全に気をつけて取り組むことができました。次の図工も楽しみです! 12.2 6年生のために……(5年生)ここから3月の卒業式まで水やりをしながら育てていきます。 卒業する先輩に感謝の気持ちを伝えられるよう,みんなで協力してお世話しようね☆ 植え替え作業はとってもスムーズにできました!! さすが5年生!すばらしかったです♪ 12.2 バットで打つぞ!(5年生)今までとは感覚が違い,なかなか当たらなかったり…… 「当たった!」と思ったら下のポールだったり…… 勢いよく振ったけど,盛大に空振りしたり…… なかなか上手くいかず悔しい思いもしましたが…… どの子も楽しそうに取り組むことができました☆ 次回もバットでやってみます♪がんばろうね〜☆ 12.2 今日の給食☆一口メモ まぐろは、すしや刺身でしか食べることが多いですね。 実はまぐろは、少し違った見た目で、給食でもよく登場します。それは、「ツナ」です。まぐろは英語で「tuna」といいます。呼び方や、見た目は異なりますが、同じ食材なので、ぜひ覚えておきましょう。 12.1 今日の給食☆一口メモ 名古屋コーチンは、知名度も高く、品質もよいことから「地鶏の王様」といわれています。今日は、いりどりで名古屋コーチンを味わいま しょう。 名古屋コーチンは、ニワトリのように卵を産みます。何色の卵を産むと思いますか? 白玉でしょうか?赤玉でしょうか?(すこし待つ) 正解は、赤玉です。一般的に、卵の殻の色は、ニワトリの羽の色と同じです。名古屋コーチンの羽が茶色っぽい色だと知っていた人は、わかったかもしれませんね。 11.30 空気の温度と体積の関係は…(4年生)
理科で、「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気の温度が変わると、体積は…? 試験管を、お湯と氷水に交互に入れて、ガラス管の中の水滴の位置の変化を調べました。予想はしていたものの、水滴の動きの大きさや速さに驚きの声が上がっていました。目には見えにくい空気の体積が、はっきりと見えて、変化する様子がよくわかりましたね。 今日は実験結果をもとに、空気の温度と体積の関係のまとめをしました。 次は、水や金ぞくについても調べてみましょう。 11.30 今日の給食☆一口メモ だいずは、漢字で大きい豆と書きますが、「大いなる豆」から由来しています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味です。「豆の中で1番」という意味をこめて付けられたそうです。だいずは「畑の肉」とも呼ばれるとおり、肉に匹敵する栄養素を含んでおり、たんぱく質が豊富です。たんぱく質とは、筋肉や血など、体をつくるもとになる栄養素で、成長期のみなさんにとって、とても大切なものです。しっかり食べましょう。 11.27 どれにしようかな……(5年生)本日,それに向けて『エプロン』の注文封筒を配付しました! 「ねぇねぇ,どれにする〜?」 「これがかわいいよね!」 「これかこれがいいかなぁ〜♪」 休み時間,封筒を見ながら盛り上がっていました☆ 注文のしめきりは来週金曜日です! 土日の間に,家の人と相談してきてくださいね♪ 11.27 粘土で作るよ!(5年生)今回は粘土を使って「焼き物風」の作品を作る予定です♪ 今日はアイデアスケッチを行いました☆ いろいろと考えながら,とても楽しそうにスケッチに取り組みました! 来週,粘土が乾いてしまう前に一気に作品を仕上げます。 元気に登校できるように,体調管理をしてくださいね♪ ☆作品作りの持ち物☆ ・粘土板 ・ボンド ・古い筆や歯ブラシ 土日の間に準備しておいてくださいね!! 11.27 理科の学習(3年生)11.27 今日の給食☆一口メモ 今日のみそ汁にはなめこが入っています。なめこは、ブナやナラなどの枯れ木や、切り株に固まって生えます。日本全国でみられ、古くから親しまれてきました。ツルッとした独特のぬめりが特徴のきのこで、このぬめりは、悪い虫から身を守るためのものだといわれています。このぬめりには、たんぱく質の吸収を助け、目や胃腸などの粘膜を保護する働きがあります。 11.26 国語のテスト(2年生)みんなとても真剣に取り組んでいます! もうすぐ2学期も終わります。今年の学習のまとめができるといいですね!! 今日の給食☆一口メモ 今日のポタージュには、秋の味覚の代表でもある、さつまいもがたっぷり入っています。さつまいもを角切りにしたものと、ペーストにしたものを使いました。さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は日本人に不足しがちな栄養素の一つなので、しっかりとりたいですね。 11.25 作戦会議!(5年生)チームで協力しながらいろいろな作戦を立てて試合に臨んでいます☆ 試合前や試合後にグループで話し合いをします。 声をもっとかけ合うと良さそうだね! 守備をするときにはこうするともっと良さそうだね! 攻撃をするときにはこういう打ち方をすると点がとれそうだね! 毎回の作戦会議を経て,どんどん上手に試合を進められるようになってきています。 ティーボールの時間ももうあと数時間。 最後までみんなで協力してがんばっていこうね♪ 11.25 インターネットを使って調べよう!(5年生)検索キーワードの入力の仕方を工夫しながら,がんばって調べています。 なかなか上手くたどり着けなかったり…… 思ったような情報に出合えなかったり…… 苦戦しながらも,どの子も真剣に取り組むことができました☆ 教室中にペンの音が気持ちよく響き渡りました……♪ 11.25 汚れを探しに……(5年生)今回は,教室やそうじ場所などを周り「よごれ」を発見するたびに出ました。 教室や階段のすみの方に取り残されたほこり…… 扇風機や蛍光灯周りについたほこり…… 床やかべについた墨や鉛筆のよごれ…… くつ箱にたまっている砂…… いろいろなところでいろいろなよごれが発見されましたね! 次回はきれいなそうじの仕方などを勉強して,実践してみる予定です♪ 今回の学習を生かして,普段のそうじの仕方も進化出来るようにがんばろう☆ |