最新更新日:2024/11/28 | |
本日:123
昨日:137 総数:814016 |
11/6(金) 3C社会「地方自治と地方公共団体」「変わった条例があります」と言って紹介されたのが、画像(下)のものです。 教室の中に、「この条例は困る」という生徒がちらほらいました。 11/6(金) 2F理科「回路を流れる電流を調べよう」直列・並列とつなぎ方を変えながら、電流計もつなげて違いを確かめていきます。 ところで、画像(左)では男女の机の間が少し離れているように見えますが、思春期だからではなくソーシャルディスタンスの観点からです。 11/6(金) 1B英語「Whichを使った文」「あなたは、夏と冬のどちらが好きですか?」 「あなたは、嵐とSnow manのどちらが好きですか?」など。 この問いに答えることは必要ありませんが、どうしても「夏かな?」「嵐かな?」と考えてしまいます。 11/5(木) 2EF体育女子「走り高跳び」「バレーボールのスパイク練習かな? それにしてもよく跳ぶなあ……」と思いながら近づくと、やっているのは「走り高跳び」です。 見ると、体育館のそこここで、跳び箱の踏み切り板を使ってぴょんぴょん跳んでいる生徒がいます。 高く跳ぶイメージはバッチリです。 11/5(木) 1C理科まず「塩化アンモニウム」と「水酸化カルシウム」を3gずつ混ぜ、試験管に入れます。 それをガスバーナーで熱すると、上方置換法によってアンモニアを捕集することができます。 粉末を混ぜる段階から独特の臭いが漂って、声を上げたり涙目になったりする生徒がいます。 が、B先生が量を加減したので、大騒ぎになるほどではありません。 11/5(木) 2B英語「Unit5 Let's try dictation!」「薬をのむ」ときの「のむ」は、「drink」ではなく「take」を使うことが分かりました。 11/5(木) 3C国語「古今和歌集」S先生の板書をノートに写したり教科書にメモしたりしながら学習を進めています。 話を聞く態度のよい生徒ばかりです。 11/5(木) スマホ・ケータイ安全教室(1年生)
6時間目、体育館において、講師の先生をお招きし、
スマホ・ケータイ安全教室を行いました。 何気なく投稿した写真から、思わぬ個人情報が盗まれてしまうことなど、SNSの便利さの裏に潜む危険性について、しっかり学びました。 11/5(木) 本日の給食「今月のスマイル応援事業」献立表を見ると「オリーブ油」が使われています。 様々な市町でいろいろな給食を食べてきましたが、初めての味でした。 おいしくいただきました。 11/5(木) 3DE男子体育「跳び箱」なぜなら、この後「開脚跳び」のテストがあるからです。 テストでは、他の生徒が成功すれば拍手をし、うまく静止できなければ自分のことのように残念がる様子が見られました。 11/4(水) 3B数学「平行線と線分の比」手を挙げてK先生や仲間を求める生徒がいます。 中には画像(下)のように、両手を振ってアピールする生徒も。 学習意欲の高さが見てとれます。 11/4(水) 1B家庭科右の「アレルギー表示を確認しなくちゃ」というイラストの消費者の権利の名前は……「知らされる権利」です。 聞いたことがないなあと思いインターネットで検索してみたら、国内では2004年施行の消費者基本法に明記されているとのことです。 社会人1年生のK先生から再び教えてもらった感じです。 11/4(水) 3D英語歌詞を見ながら、空欄に入る英語を聞き取っています。 どこを歌っているか見逃さないようになぞりながら聴いていますが、メロディーやリズムが妨げになっているのか、当てはまる言葉を聞き取るのはとても難しい様子です。 11/4(水) 2F数学「角と平行線」悩んでいると、席の方まで来てアドバイスをしてもらえます。 11/4(水) 2D社会「中部地方」K先生「知多半島にないものは?」 生徒「川です」 K先生「川がないからどこから水を引いている?」 生徒「木曽川」「長良川」「揖斐川」 K先生「3つの川それぞれの位置について確かめよう」 生徒の発言が軸となって、テンポよく授業が進んでいきます。 11/4(水) 2C理科「回路を流れる電流を調べよう」それでも多くの生徒たちが、解答を書くために黒板に群がっていきました。 学習意欲の高さがうかがえます。 11/4(水) 1A技術「鬼中で発見!」名簿順ではなく、やる気のある順に発表を行っています。 カメラが入ったためなかなか立ち上がりませんでしたが、それでも立候補をして発表する生徒がいました。 「やってみよう」という勇気を素晴らしく感じます。 11/4(水) 1D英語「ペラペラ」マスク越しでも相手に聞こえる声量で話をしています。 11/2(月) 1F体育「柔道」足は使いませんが、写真を撮ってみると完全に「柔道」です。 最後に「黙想」の後、「正面に礼」をします。 緊張と弛緩の織り交ざったN先生の授業でした。 11/2(月) 2C家庭科「まつり縫い」また、各グループに1つずつ、手本としてK先生が縫った布が配られています。 それでも縫い方が分からないような生徒は、同じグループの中で教え合っています。 中には画像(下)のように、自らアピールする様子も見られました。 ちなみに、被服室での授業がHPに載るのは今年度初めてです。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |