最新更新日:2024/11/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/15 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)みなさんはこれまでに、言いたいことがうまくつたわらなかったことはありませんか。相手にきちんとつたえるために、落としてはいけないことは何かを考えましょう。 さあ、もんだいです。上の4コマまんがを見て考えましょう。 ○ 2人はどうして、話がくいちがってしまったのでしょうか。 ○ 2人はそれぞれどのように言えばよかったのでしょうか。 5/15 きょうのクイズ(ひまわり)5/15 「速読」に挑戦してみよう!(6年生)では、ここで問題です。6年2組の先生も「笑うから楽しい」(教科書p46・p47)の速読に挑戦してみました。何秒で読むことができたでしょう? 一度、自分でも挑戦してから答えを見てみましょう。(マスクをした状態だと、呼吸が苦しくなるので、外した状態で挑戦しましょう。) 5/15 都道府県クイズにチャレンジ(4年生)
47都道府県はおぼえましたか?今日は、都道府県クイズにチャレンジしましょう。
第1問。日本で一番大きい都道府県は、北海道です。では、2番目に大きな県は、どこでしょう? 第2問。愛知県の南は、海に面しています。47都道府県の中で、海のない県は、いくつあるでしょう? 第3問。愛知県ととなりあっている県は、4つあります。都道府県名を答えましょう。 5/14 5月18日(月)からの分散登校は行いません
愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。よろしくお願いいたします。
5/14 ツルレイシの芽が出ました。(4年生)5月1日に学校で種まきしたツルレイシが、やっと芽をだしました。このところの暖かさでムクムクと顔をだしました。これから子葉も観察できると思います。 子葉まで成長したら、理科の観察プリントに気づいたことを記録していきましょう。芽がでなかったり、種まきができなかった場合は、理科の教科書やホームページの写真で記録しましょう。 5/14 こんにちは 2年生♪5/14 植物の成長に関係するものは何?(6年生)それでは問題です。5年生でインゲンマメを使って学習しましたが、植物が発芽するために必要なものが3つありました。また、植物が成長するために必要なものがさらに2つありました。それぞれ何だったか覚えていますか? 5/14 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!みんなの しゅくだいを みていて、みんなの がんばりを うれしくおもいます。 4つの おへやに きをつけると、じが きれいに かけますよ。 どの おへやから かきはじめるか どの おへやで とまるのか どの おへやで はらうのか よくみて かいてみましょう。 ※「いちねん」の書き方が、一宮市学習支援サイト 小学校1年生 こくご「どうぞ よろしく」でご覧になれます。ぜひ、視聴してみてください。 5/14 ことばをみつけよう3(ひまわり)5月も半分が終わりそうだね。 みんなの元気な姿が見られないし、静かな学校は寂しいです。 さて、今日は「ことばさがし」にチャレンジしてみてください! ○の数はひらがなで書いたときの文字の数です。全部わかるかな。 1 くびの長い動物は、○○○です。 2 郵便(はがきやふうとう)をおくるときには、○○○をはります。 3 電車に乗る前に○○○を買います。 写真をヒントにことばを見つけてみよう! 5/14 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)昨日、先生たちは、プールがそうじされてしまう前に みなさんのかわりにヤゴをとりました。 その中でなんと、写真のような大きなヤゴを見つけました! みなさんも学校に来たらぜひ見てみてください。 どんなトンボになるのか楽しみですね! 5/14 学年花壇での作業 (5年生)さて、ここからは理科に関連した問題です。学年花壇で先生たちが行った種まき。その種は、何の植物だったでしょうか。下の4つの中から選びましょう。 (1)アサガオ (2)ミニトマト (3)ツルレイシ (4)インゲンマメ 5/13 校内の様子みなさん元気にすごせていますか? 先生たちはとっても元気です。 学校には虫や鳥たちがきてくれています。 4月とは違う顔ぶれです! 5/13 色のはなし(5年生)何色でぬろう?どうぬろう?と、困(こま)ったこと、ありませんか? 例えば、木。 木は、緑+青→深い緑 緑+黄→明るい緑 緑+青+茶→かげの緑 葉の緑といっても、いろいろあります。 次に、木の幹(みき)や地面は、茶+青→くすんだ茶 茶+黄土→明るい茶 茶+緑→こけむした茶 水の量やまぜる色を変えると、いろいろな色ができます。 自分で、おこのみの色を作ってみてください♪ 5/13 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)学校では、ついにひまわりの芽(め)でました! みなさんはどうですか? 芽(め)が出たら理科のかんさつノートに しっかりきろくをしていきましょう。 色は?かたちは?葉のまい数は? 気づいたことも書いていきましょう! 5/13 ひまわりクイズ(ひまわり)玉ねぎを使って、お料理しましたか? 学校が再開したときには、お料理の感想をきかせてくださいね。 5月1日に先生たちで植えた苗が、元気に育っています。 そこで問題です。 〈問題〉 三つの写真は、何の野菜でしょうか? 5/13 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!それは、 テーブルをふく、はしをテーブルにおく、おかずをはこぶ、ごはんをよそう、などのしょくじの じゅんびです。 どうしてかというと、きゅうしょくとうばんの れんしゅうに なるからです。 きゅうしょくとうばんに なったときに、「まかせてね。」と いえるように、がんばってください。 5/13 意味のちがいを知っている?〈4年生〉今日からは国語の問題を出していきます! 家に国語辞典がある人は調べてみましょう。 よく似たことばの組み合わせがあります。それぞれの言葉を調べて、意味の違いを言ってみましょう。 1.「伯父」(おじ)と「叔父」(おじ) 2.「足」と「脚」(あし) 5/13 文字と式(6年生)
算数の教科書26ページからは、「文字と式」の学習が始まります。
今まで○や△、□などを使って式を作ることがありましたが、これからは、その代わりにxやyを使うことが増えます。 今日はその文字の書き方を練習しましょう。 5/13 こんにちは 2年生♪学校がお休みのあいだに、みんながいえでがんばってやっていた「学しゅうプリント」の中で、気をつけて書いてほしい字でもんだいを出します。上の二つの字の中で、まちがっているところは、どこでしょう。 |