11月18日(水) 社会の授業 6年生
明治政府が目指すは、欧米諸国!そのためには、日本をまとまった強い国にしていく必要があります。今日は明治政府が行った取り組みが、「まとまった国につながる」のか「強い国につながる」のか、資料をもとに話し合いました。「廃藩置県で国の仕組みが整うからまとまった国になる。」「地租改正は、財力が安定するから強い国につながる!」最後に取り組みを年号順に並べ、政府が「まとまった国」にしてから「強い国」を目指していったことに気づくことができました。
11月18日 おもちゃの作り方を説明しよう 2年生11月18日 カタカナを書こう 1年生11月18日 ことわざ辞典をつくろう 3年生11月17日 5年生 理科
ふりこの動きの学習をしました。今日は、1往復する時間の長さは何で変わるのか。という実験を行いました。「ふりこの長さ」「ふれはば」「おもりの重さ」の条件を変えながら実験をして、グループで考察しました。
11月17日 いもほり 2年生 その2
今年は植える時期が遅かったためか、ほとんど収穫できず残念でしたが、いもを観察したり、いもほりを体験したり、貴重な経験となりました。
11月17日 いもほり 2年生 その1
いもほりをしました。「どこにあるかな?」と一生懸命ほりましたが、なかなか見つかりません。どろんこになりながら頑張りました。
11月17日 みんなの修学旅行 6年生
修学旅行が近づいてきました。係の仕事をやってくれる人を募集したら、20人以上が集まってきました。みんなの修学旅行を、楽しく充実したものにしようという強い気持ちを感じました。
11月17日 比例ですか 6年生
算数の比例の学習では、問題文の関係が、比例かどうかを考えました。今までは、表から比例を判断していましたが、この式の形の場合はどうなのでしょうか・・・。
ペアやグループで相談して考えを進めました。 11月17日 ほこる○○ 4年生
国語の「世界にほこる和紙」では、自分で説明する「誇れる伝統工芸」を決め、その説明文を作る学習をしました。初め・中・終わりに気をつけて、まずは「初め」の文から作り、「中」では、その理由などを書いていきました。
11月17日 どつちかな 3年生
国語で、同じ音で意味の違う漢字の勉強をしています。「花」「鼻」は同じ読み方ですが、この場合はどちらでしょう。こんな問題にたくさん挑戦しました。
「これは、どっちかな?」 11月17日 九九の練習 2年生
算数の時間にカードで九九の練習をしました。バラバラに出てくる九九をみんなで言った後は、一人一人挑戦です。7の段がやっぱり難しいかな。
11月17日 わかるかな 1年生
国語の「かんじのはなし」で、漢字の部分が絵でかかれた文を、漢字に直しながら文を完成していく学習をしていました。「あれっ、これなんだっけ」「かんたーん」と言いながらがんばって取り組んでいました。
11月16日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆乳なべ・あじフリッター・花野菜のごま和えです。
豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、煮つめてから、こして作ります。中国で、昔からよく飲まれていた食品です。 今日は、鶏団子・焼き豆腐・しらたき・はくさい・みずな・にんじん・しめじ・ねぎといった肉や野菜もたっぷり入っています。 11月16日 一人一鉢運動 4年生
まだずっと先の卒業式ですが、その会場を飾るパンジーの鉢を一人ひとつずつ作りました。赤玉土や培養土に、ていねいに苗を植えていきました。卒業式には、いっぱい花をつけているといいですね、
11月16日 元気に遊んでいます11月16日 形が動く 絵が動く 5年生11月16日 ラインサッカー 3年生
ボールを足でけったりとめたりする基本練習の後、ゲーム形式でサッカーを楽しみました。円の外からけり入れられるボールを止めて円の外へけり返します。周りから飛んでくるので、よく注意して見て対応していました。少しの時間でも汗ばむような、運動量の多い練習でした。
11月16日 比例の式 6年生11月16日 絵を見て考えよう 2年生 |
|