6月19日 ひかりのプレゼント 2年生
図画工作の作品が完成しました。色とりどりの作品は、ひかりを通すと一段と素敵な作品になります。
6月19日 音読発表会 2年生
国語で、音読発表会をしました。隣と人との距離を考えて、声の大きさや読み方に気をつけて発表しました。
6月19日 ろうそくの様子から考える 6年生6月19日 バスケットボール 5年生6月18日 図工「おひさまにこにこ」 1年生「みんなは、おひさまってどんなイメージがする?」「げんき!」「あかるい!」「まぶしい!」「つよい!」「オレンジ色!」「ぼくは赤色!」「いつもみんなをみている!」 子どもたちからたくさんのイメージがでてきました。そんなイメージをもとに、好きな色、好きな形で、自分だけの「おひさまにこにこ」を生き生きと描きました。 先生にとって、1年生のみんなが、にこにこをくれる「おひさま」です。 6月18日 算数 3年「12個を3人に同じ数ずつ分けると〜?」皆、数図ブロックを使って、一人分の数を調べることができました。 6月18日(木)愛知の郷土の料理「五平もち」の給食
今日の献立は、きしめん・牛乳・五目きしめんの汁・五平もちです。
五平もちは、この地域の郷土の料理ですね。給食室では八丁みそやねりごまを使ってたれを作り、五平もちにからませています。今日の給食を楽しみにしていた子も多くいました。 6月18日 給食の準備が早くなりました 1年生6月18日 たくさん跳べました 2年生6月18日 よく聞いてよく見て 4年生
英語活動の時間には、英語の発音をよく聞いて、晴の日に持っていくのは何かを考えました。茶色の帽子か、赤の帽子か。「では、もう一回聞いてみますよ」
算数の授業では、グラフの読み取りです。降水量と気温が1つのグラフに書いてあります。「一番平均気温が低いのは何月ですか」 6月18日 どっちの式かな 5年生
算数の比例の学習に入りました。教科書の問題の式は、
3×9+9なのか、3×8+12なのか、どっちなんでしょうか。 それぞれの意見を発表して、理解を深めていきました。 6月18日 税金はどこに使われているか 6年生
毎日の生活の中で、税金の使われている所を探しました。水、ごみ、学校もそうですね。
「教科書はどうですか。教科書の裏見てごらん」『税金でって書いてある』「いくらって書いてある?」『\0000って書いてある。ただなんだ』 6月18日 体育 6年生
6年生の体育では、運動場でハードル走、体育館で走り高跳びを行っています。両方とも4年生のときに取り組んだ単元です。ポイントを思い出しつつ、どのようにすると速くなるか、高く跳べるかを考えて取り組んでいます。
走り高跳びのピットを使った練習の前には、振り切りの練習や脚を振り上げる練習に励んでいます。 少しでも良い記録が出せるように頑張りましょう! 6月17日 体育の学習 2年生
体育では、「なわとび」の練習をしています。いろいろな技に挑戦したり、何回跳べるか数えたりしました。
体を動かす運動では、フラフープや平均台を使って、思いっきりジャンプをしました。 6月17日(水) 野菜たっぷりな八宝菜の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝菜・愛知の揚げぎょうざです。
八宝菜は、にんじん・たまねぎ・キャベツ・干ししいたけ・チンゲン菜の5種類の野菜の他に、豚肉・うずらの卵が入っています。野菜が苦手な子どもたちもおいしそうに食べていました。 6月17日 どんな部屋だったかな 1年生
先日、生活科で学校探検をして、いろいろな部屋を見てきました。今日は、どこにどんな部屋があったのか、復習です。「『たいいくかん』には何があったかな」「また行きたい部屋はどこの部屋?」
発表をする人に注目してお話が聞くことができて、とっても立派でした。 6月17日 視力検査 2年生
広い多目的室に移動して、一人一人視力検査をしました。検査の後は、保健の先生から、熱中症にかからないための、予防のポイントのお話を聞きました。暑い日が続くので、みんなで気を付けていきましょう。
6月17日 リズム打ち 3年生
音楽の授業は、リコーダーの練習や歌唱練習を控えているため、手でリズム打ちをする練習をたくさんしました。休符に気を付けて、みんなで合わせてリズム打ちができて、楽しかったですね。
6月17日 絵の具のぬり方 4年生
図画工作でみんなで同じ風景画の下書きに、絵の具で彩色する練習をしました。「空の色は、上の方と地面に近いところでは、どちらが濃いのかなあ」と、少し気を付けて色を塗ると、すごくいい感じになりましたね。
6月17日 1立方メートルは何立方センチメートル 5年生
算数の体積の学習のまとめとして、単位の復習をしました。1リットルは何立方センチメートルか、1立方メートルは何立方センチメートルか、を図で表してまとめた後、みんなで本当にわかっているかチェックをしました。当たった人があっているかをみんなですぐにチェックをしていました。
|
|