9月17日 空きようきのへんしん 3年生
3年生の図画工作は粘土を使って空き容器をデコレーションしています。作るものは、「小物入れ」や「貯金箱」です。3年生のみんなは粘土の使い方がとても上手です。素敵な作品が出来上がりました。
【3年】 2020-09-17 12:00 up!
9月17日 とんだり跳ねたり 2年生
2年生は体育の授業でマット運動を行っています。手をマットにつけて両足を合わせたりする運動など、普段の生活では使わない動きをしています。難しい動きですが、子ども達は楽しそうにマット運動に取り組んでいました。
【2年】 2020-09-17 11:58 up!
9月17日 5年生 授業風景
国語の授業の様子と家庭科の授業の様子です。
真剣に先生や友達の話を聞いていたり、積極的に挙手をしたりしていました。
【5年】 2020-09-17 11:54 up!
9月17日 5年生 あいさつ
5年生の児童があいさつ運動をしました。
大きな声で「おはようございます!」という声が響いていました。
【5年】 2020-09-17 08:31 up!
9月16日 ローマ字の勉強 3年生
5時間目の授業はローマ字の勉強でした。先生がお手本に書いたものを丁寧にまねて、書くことができました。午後の疲れがたまる時間ですが、3年生は姿勢よくローマ字をノートに書いています。
【3年】 2020-09-16 14:08 up!
9月16日 外掃除がんばってます 4年生
少しずつ秋の気候に入り、子ども達の外での活動が増えてきました。給食後に行われている清掃活動では4年生の子達が大活躍!雑草や枯れ枝などをたくさん集めています。今日はゴミ袋5袋以上集めました。
【4年】 2020-09-16 13:59 up!
9月16日 読書感想画制作 6年生
6年生の図画工作では読書感想画を描いています。今日は下書きの完成を目標にがんばりました。下書きが早く終わった子は色ぬりに入りました。さすが、6年生!丁寧な絵を描いています。
【6年】 2020-09-16 13:07 up!
9月16日 50m走対決で燃えましたー! 5年生その2
みんな真剣に全力で走りました。
でも、勝ち負けは関係なく、計測の後は5年生全員で仲良く集合写真を撮りました。
初めての全員集合写真は「1+2はにっこり〜!」です。
みんなちゃんとにっこり写っているかな?
【5年】 2020-09-16 12:48 up!
9月16日 50m走対決で燃えましたー! 5年生その1
2時間目に5年生は初めて合同体育の授業を行いました。
運動会の徒競走のために50m走の計測です。
しかも1組対2組で燃えまくりました。
【5年】 2020-09-16 12:48 up!
9月16日 どうぶつ園のじゅうい 2年生
2年生の国語では「どうぶつ園のじゅうい」という話から、色々なことを考えました。文章中にのっている「さぐる」という言葉の意味をみんなで話し合い、考えました。
【2年】 2020-09-16 09:26 up!
9月16日 けい算のふくしゅう 1年生
1年生の算数では、たし算やひき算の復習をじっくりと行いました。わからないところを先生たちに聞いて、少しずつ問題が解けるようになってきました。最初は指を一本ずつ折り曲げて計算していた子も、少し暗算でできるようになりました。
【1年】 2020-09-16 09:23 up!
9月15日 体育の授業 2年生
体育では、「マット」の練習をしています。今日は、アンテナに挑戦しました。足先まで伸ばすことを意識して取り組みました。みんなきれいにきまっていますね!
【2年】 2020-09-15 18:19 up!
9月15日 地面からじょう発するのかな? 4年生
4年生の理科では、降った雨水がその後どのようになるのかについて勉強しています。今日は、土の中にしみこんだ水は、じょう発して空気中に出てくるのかを実験しました。朝、日向と日陰の2か所の地面に水をまいて、その上にビニールシートをかぶせておき、数時間後にどうなっているのかを観察しました。
すると、、、日向の方のビニールシートには水滴がたくさんついていました。一方、日陰の方のビニールシートには少量の水滴がついていました。
今回の実験から、地面にしみこんだ水はじょう発すること、温度によってじょう発する水の量は変わる、ということが分かりました!
【4年】 2020-09-15 18:10 up!
9月15日 5年生 学級会
「クラスをよくするために」をテーマに、リーダー会のメンバーがクラスの子たちに呼びかけて、学級会を開きました。
今回が第1回目でしたが、みんなで意見を出し合っていました。
【5年】 2020-09-15 17:43 up!
9月15日 あまりを考えて 3年生
3年生の算数では「答えにあまりのあるわり算」を勉強しています。
「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか?」
子ども達はただ、わり算をするだけではなく、どんな答えになるのかを一生懸命に考えていました。
【3年】 2020-09-15 14:36 up!
9月15日 読書感想画を描こう 5年生
5年生の図画工作では読書感想画を描いています。自分の好きな作品、好きなキャラクターが登場している本、友達に紹介したい本など、子ども達は思い思いの本を選び、絵を描いています。自分の好きな作品の絵を描くので、みんな楽しそうに取り組んでいました。
【5年】 2020-09-15 14:29 up!
9月15日 どこが大切? どうやってやるの? 1年生
国語の学習では、文中の大切な言葉に線を引きました。定規を使って、大切な言葉の右側に線を引きます。また、ドリルの取り組みでは、直接書き込むのかノートに書くのか、考えます。
指示を聞いてやるだけではなく、自分で考えることも大切ですね。
【1年】 2020-09-15 13:12 up!
9月15日 秋空の下
日差しが秋らしくなってきました。熱中症の心配も少なくなり、楽しくみんなで外遊びができます。虫を捕ったり、走ったり、元気いっぱいです。
【学校トピックス】 2020-09-15 13:04 up!
9月15日 3けたの数のひっ算をしよう 2年生
2年生の算数では「3けた」の計算を頑張っています。繰り上げや繰り下げが難しいですが、子ども達はじっくりと考え、問題を解いていました。
【2年】 2020-09-15 09:22 up!
9月15日 戦国時代を知る 6年生
6年生の社会科の授業は、いよいよ戦国時代に突入をしました。今日の内容は戦国時代にやってきた外国人との関係です。南蛮貿易で日本に色々なものが伝わり、今でも使われているものはたくさんあります。「カ〇タ」「ズ〇ン」「コン〇ス」「コン〇〇〇〇」などクイズ形式の出題に、子ども達はお互いに意見を出し合い、考えていました。
【6年】 2020-09-15 09:20 up!