最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソースです。
 さつまいもは、さまざまな調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。
画像1 画像1

11月5日 最後の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会前の最後の練習を行いました。気合いの入った表情から、今年の運動会にかける思いの強さを感じました。待つ姿勢や競技に取り組む態度も本当に立派ですね。本番でもたくさんの方にかっこいい姿を見せられるといいですね。

11月5日 廊下が色鮮やかに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が続々と完成し、廊下がとても明るく鮮やかになっています。1つ1つの作品にみなさんの細かなこだわりが感じられる素敵な作品ばかりです。友達の作品も見て、よい所を見習ったり、まねしたりしてみてくださいね!

11月5日 運動会の練習、がんばってます(3年)

 運動会の学年練習をがんばっている3年生です。何かいろいろ準備をしていますね。どんな競技を行うのでしょうか?当日がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 凡事徹底(5年)

 5年生の学年掲示にある「凡事徹底」。当たり前のことをしっかりと行うという意味で、とても大切なことですね。校長先生から教えて頂いたこの言葉を、5年生は毎日見て、考えて生活しているようでした。素晴らしいですね。
画像1 画像1

ベルマークの集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修部の方とボランティアの方にご協力をいただき、ベルマークの集計を行っていただきました。毎月集まるたくさんのベルマークを、集計・整理していただきありがとうございます。

11月5日 単位量あたりの大きさ(5年)

 今日の算数では「単位量あたりの大きさ」について学習しました。先生の説明をしっかりと聞き、意欲的に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 じどう車ずかんを作ろう(1年生)

国語の「自動車くらべ」の学習では、自動車ずかんを作ります。

図書館の先生にたくさん用意していただいたので、今、自動車の本に夢中になっています。かっこいい車、初めて見る車、大きな車…など、働く車がいっぱい!

興味津々。自動車博士になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛とじゃがいものうま煮、あじのゆずみそだれです。
 ゆずはさわやかな香りが特徴の果物です。酸味が強いため、そのまま食べるのではなく、果汁をしぼったり、皮の部分をうすくスライスして料理の香りづけに使ったり、お菓子などにも利用します。今日は、あじにゆずの風味がきいたみそだれをかけました。
画像1 画像1

11月4日 季節外れのヘチマが元気です

 4年生が育てているヘチマの写真です。夏は暑すぎたせいかあまり実がならなかったのですが、ここのところ大きな実をいくつかつけて存在感を増しています。季節外れのサプライズプレゼント。育ったヘチマの実を収穫するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 算数の授業(3年)

「2通りの考え方で答えを求める式を考えましょう」というめあてで、「式と計算」の単元の学習をしました。自分の考えをノートや図に表して、皆の前で上手に発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 花のつくり(5年)

 5年生の理科の授業では、雄花と雌花のつくりの違いや、どの種類の花にも「雄花・雌花」があるのかなど、動画を観ながら学習の確認をしていました。気づいたことを理科ノートに丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 わくわくタイムでの練習

 今日のわくわくタイムも運動会練習でした。基本の動きと開会式・閉会式の練習でした。初めての式練習でしたが北方っ子の皆さんはとてもスムーズに参加できていました。本番がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 運動会本番に向けて・・・(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は本番のように玉入れ、徒競走の練習をしました。真剣に練習する姿がとても輝いていました。本番が楽しみですね。

11月4日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、サンバール、豚肉のインド風から揚げです。
 サンバールという料理は、南インドで食べられるスパイスを使ったスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。
画像1 画像1

11月2日 ことわざ・故事成語 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ことわざ・故事成語について学習しました。何人かの児童がことわざについて知っていて発表すると聞いたことがあると言う子がたくさんいました。調べる活動では、ことわざの意味について国語辞典で一生懸命調べることができました。これからもたくさんのことわざについて知っていきたいですね。

11月2日 ズーム朝礼の様子(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
zoomによる朝礼がありました。1年生のみなさんは静かによい姿勢で見ることができていました。

11月2日 運動会係打ち合わせ

 今日は6時間目に運動会の係打ち合わせを行いました。それぞれの係に分かれて、担当の先生方から仕事内容を聞いて練習をしました。今週の土曜日が運動会本番です。よい運動会になるようにみんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、牛肉コロッケです。
 料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。
画像1 画像1

11月2日 よい話し合いをするために(5年)

 国語では、「よい話し合いをするために」どういう風な話し合いの進め方をすればいいのか、そしてどのような言葉を使えばよいのかについて学習していました。この授業を通して、話し合い以外の人とのかかわりの中でも、言い争いにならずに、相手の話をよく聞き、自分の意見を分かりやすく伝えられるようになっていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/27 ほたる号来校
11/30 B日課 個別相談週間
12/1 B日課 ベルマーク回収 
12/2 B日課 
12/3 B日課 委員会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552