最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月30日 バトンパスの仕方を覚えたよ(1年生)

今日の体育では、バトンパスの練習をしました。初めに先生の説明と手本で、パスの仕方を覚えました。きちんと整列し、静かに話を聞く姿に成長を感じました。上手に練習もできました。
画像1 画像1

9月30日 I like 〜!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生の言い方を聞きながら、カードを使って好きな果物について話していました。I like 〜.の言い方もとてもスムーズになっているようでした。英語の授業も「楽しく積み重ね」ですね。

9月30日 バスケットボール(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は屋内運動場で、シュートの練習をしていました。みんな上手にシュートを決めていました。また、ちゃんと友達との距離も取りつつ練習ができていましたね。

9月30日 わっかでへんしん!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にわっかの飾り方を工夫しながら、お面や頭の飾りを作っていました。
みんな真剣でした。まるで職人さんのようでした。

9月29日 図画工作の後は・・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張って箱を作った後は・・・。

ゴミを拾ったり、ほうきで履いたりして後片付け。
何も言わなくても、自分たちで進んで教室をきれいにしてくれました。

教室も心もピカピカ。子ども達の成長を感じる一コマです。

9月29日 かざってなにいれよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな色の箱をかざって、中に何をいれようかな?
今日で箱は完成です。

はさみやのりを上手に使って素敵な箱ができましたよ。
持ち帰りましたら、是非お家で使ってくださいね。

9月29日 いきものとなかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も生き物探しです。コオロギ、バッタ、ダンゴムシにカマキリ。カエルやカタツムリ、なんとキノコまで発見!
「おいしそう…。」と小さな声も…。
 気が付けば、もうすぐ10月。小さい秋が少しずつ学校にも近づいています。

9月29日 バスケットボール(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、バスケットボールを行っています。この時間は、ドリブルシュートの練習をしました。基礎練習を中心に取り組んでいます。

9月29日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みぞれ汁、キャベツ入りつくねです。
 今日のみぞれ汁には、おろしただいこんを使っています。おろしただいこんを冬に降るみぞれに見立ててみぞれ汁と呼ばれます。おろしただいこんは、和え物や煮物にも使われ、みぞれ和え、みぞれ煮と呼ばれます。
画像1 画像1

9月28日わくわく算数教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2つの輪をつなげて切ると…
なんと、正方形になります。
3つつなげるとどうなるのかな?
大きさの違う輪だとどうなるのかな?
子ども達は、どんな形になるのか想像しながら、興味をもって取り組んでいました。

9月28日 かざってなにいれよう(1年生)

図画工作では、1枚の紙から箱を作り、「かざってなにいれよう」の学習に入りました。

何を入れたいのか、どんな飾りをつけるといいのかなどイメージを膨らませながら楽しく作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、さんまのおかか煮、いんげんのごま和えです。
 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは、食欲を増して残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。
画像1 画像1

9月28日 のぼり旗(通学路)の交換・点検

画像1 画像1
9月27日(日)に、PTAの校外指導部の活動の一環として、通学路ののぼり旗の交換・点検を実施しました。
登下校見守り活動と共に、皆さんが学校通学で少しでも安全に通学できるようにと思っています。
交通安全に十分に注意し、楽しい学校生活を送りましょう。


9月27日 これぞ「パパのチカラ」!

 秋晴れの今日、PTAのお父さん有志「パパのチカラ」さんたちに側溝掃除と消毒用のタオル切りを行っていただきました。仕事をこなすのが早いこと、早いこと!お父さん方の頑張りで予定よりもずっと早く活動を終えることができました。学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました!北方っ子の皆さん、お父さんたちは本当にかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 前期児童会役員の活躍

 今日、後期児童会役員選挙が終わり、前期児童会役員の人たちの仕事もあと少しで終わりに近づきました。
 今年度は、休校があって期間が短くなった上、コロナ予防対策で集会等ができないため、例年通りの児童会活動がかないませんでした。児童会の力を発揮する機会がなくなるのでは・・・と心配しましたが、テレビ放送を通じて、何度も「学校をよくするための取り組み」を呼びかけてくれました。素晴らしい前期児童会役員の皆さんに拍手を送りたいです!
 前期での経験を生かして、後期もクラスで、学年でと多くの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 3つの数のけいさん(1年生)

今日から算数は「3つの数の計算」の学習に入りました。

5+3+2?   え?
3つも数字があることにびっくり!
どうしよう…。そこで、今日は数図ブロックを使って答えを考えました。

新しい学習に入ると、子どもたちもドキドキワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 6年生のピア・サポート隊

 6年生の子どもたちが「ピア・サポート隊」、略して「ピア隊」として少しずつ活動を始めています。まずは、自分たちが生活を見直し、その後に周りの人たちに、「良い学校生活を送れるように」と考えたサポートを行っていこうという取り組みです。
 児童会の放送の中で、ピア隊の紹介も行いました。そして、今は「あいさつの花をさかせよう」の活動を考えているところです。子どもたちの中から、「助け合おう」「支え合おう」「自分たちから変わっていこう」という気持ちがどんどん起こってくることを、これからも楽しみにしています。
画像1 画像1

9月25日 給食の時間(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間に、テレビ放送がありました。前期児童会役員の人たちが「生活マナーの確認、交通安全週間、6年ピア隊の活動について」などの話をしてくれました。わかくさのみんなで、真剣に話を聞きました。今後の学校生活に生かしていきたいです。給食の後は、協力し合って片付けをしました。

9月25日 自分の考えを伝えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、自分の考えを書いたり、考えをクラスのみんなに伝えたりすることを行っています。今日は割合の問題について、自分で図をかいて、式を立てて求めました。

9月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏団子汁、あじの香味だれです。
 あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日はまあじをごま油を使った香味だれでいただきます。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/26 B日課 4〜6年6時間授業
11/27 ほたる号来校
11/30 B日課 個別相談週間
12/1 B日課 ベルマーク回収 
12/2 B日課 

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552