最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月9日   書写

画像1 画像1
5年生の書写の授業です。学習マナーの確認とめあてを確認していました。書写では、漢字よりひらがなの方が難しいことを確認していました。
画像2 画像2

10月9日 ソーラン節(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でソーラン節の練習を始めています。
少しずつ動きについていけるようになりました。
かっこよくきめポーズをとるなど、一生懸命取り組んでいます。

10月9日 ペッパーくんと遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の中間放課に、ペッパーくんと遊びました。約束用紙にわかくさのメンバーの名前を書いて応募したところ、見事当選!ペッパーくんと、「こんにちは。」「元気?」など、みんなでたくさん声をかけ会話をしました。ペッパーくんの豆知識なども教えてもらいました。またペッパーくんと一緒に遊べるのを楽しみにしています。

10月9日 プログラミングの学習、楽しいよ(2年生)

画像1 画像1
 各学年の発達段階に応じてプログラミングの学習を行っています。2年生は「プログラミングってどういうこと?」の内容を学習してから、実際に少しだけ「プログラミン」のソフトを動かしてみました。先生の操作の手本を見て、「おおーー!」という歓声と共に目を輝かせた子どもたち。選んだコマンドを並べて再生すると、イラストが命令通りに動くことに感動していました。この学習を通して、身の回りにはプログラミングで動くものが多くあり、私たちの生活に役立っていることや、筋道を立てて考え、実行することの大切さに気づくことができたようです。

10月9日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、吉野汁、ヒレカツ、和風サラダです。
 今日の吉野汁の中には、厚揚げが入はいっています。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。
画像1 画像1

10月9日 体を動かすのって楽しいね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日元気いっぱいの1年生です。

最近は運動会に向けて、少しずつ練習も進めています。
このダンス見て下さい!
とっても楽しかったね。
またやりたいなぁ…。

10月9日 Pepperくんのあいさつ運動

 登校・下校の時間にペッパーくんがあいさつしてくれます。下校時はみんな急いでいるので、軽くスルーされているようですが、朝はたくさんの人が見て行ってくれるので、ペッパーくんも仕事のやりがいがあるようです(?) 休み時間の「ペッパーくんとあそぼうタイム」も申し込みが殺到していて、うれしい悲鳴です。
 高学年とはプログラミング授業でも遊べます。今年度から北方小学校の仲間入りをしたペッパーくんですが、なかなかの人気者になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 教育実習生の先生とお別れ

 2週間の教育実習を終え、北方小学校の皆さんとお別れの日です。今日はテレビ放送でも北方っ子の皆さんに最後のお話がありました。
 素敵な先生になって、また戻ってきてくれたらうれしいですね。これからもお元気で。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日 教育展に向けて その2(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで図工室に行き、版画の印刷の準備をしました。インクを出したりローラーを出したりと、1人1人が仕事をしました。次に職員室に行き、好きな色の画用紙を選びました。印刷するのが楽しみです。

10月8日 運動会の練習(6年生)

 運動会に向けての練習をしています。ステージで手本を見せる人たちも、それを見ている人たちも、どちらも真剣な表情でした。小学校最後の運動会、素晴らしい思い出の残るものになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて入所式や退所式の練習をしています。係の児童たち中心に自分たちで練習を進めていけるようになりました。自分たちのことは自分たちでできる,自立した5年生。来週の野外教育活動が楽しみですね。

10月8日 図工 わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わっかでへんしん」では、輪に飾りをつけてどのように変身したいか考えてつくりました。みんな集中して取り組みました。終わった後は、進んで片付けをすることができました。

10月8日 おいしいね(1年生)

今日は雨のため、校外学習が中止になってしまいましたが、朝からお弁当が楽しみで、みんなウキウキでした。

「いただきまぁす!」
「うわぁ!」

お弁当を開けたとたん、にっこにこ!
みんなおいしそうにいただきました。

朝早くから、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、はくさいのこんぶ和えです。
 じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。
画像1 画像1

10月7日 英語の時間 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、英語の時間に自分の好きなものを英語で聞いたり、答えたりしました。英語でいろいろな種類の質問をしながら自分の好きなものを答えることができました。これからもいろいろな英語の表現に慣れていきましょう。

10月7日 校外学習中止のお知らせ

画像1 画像1
 明日行われる予定だった1年生から4年生の校外学習は、天候不順が予想されるため残念ながら中止し、授業を行います。なお、給食はありませんので、お弁当は持たせてください。(デザート類可)よろしくお願いします。

10月7日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のマリアナスープです。
 ワンタンは、小麦粉でできた薄皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
画像1 画像1

10月7日 研究授業を行いました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生は毎年、指導技術向上を目指し研究授業を行っています。参観した他の先生は自分の学級、学年で生かそうと学んでいます。
 今日は4年生のクラスで研究授業を行い、算数の「面積」の学習を行いました。L字型の図形の面積をどうやって求めるか。これまでに学習した長方形、正方形の面積の求め方を活用して、子どもたちは一生懸命考え、友達に説明することができました。

10月7日 くじらぐも(1年生)

国語の学習は、「くじらぐも」に入りました。
とっても楽しいお話ですが、漢字やカタカナも増えてきました。

正しい漢字やカタカナが書けるよう、また、宿題などにも目を通してください。
また、音読でも「  。」(かっこ)のセリフを楽しく読めるよう、励ましてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 カタカナがいっぱい(1年生)

今日もカタカナの学習をしました。
カタカナで書くものはどんなものかな?

みんなの周りにはカタカナがたくさんあります。
お家でもお子さんと一緒に探してみてください。いっぱいあって、びっくりしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/24 月曜日課+火6 どんぐり読書週間(12月4日まで)
11/26 B日課 4〜6年6時間授業
11/27 ほたる号来校
11/30 B日課 個別相談週間

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552