最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月15日 キャンプファイヤー スタート!(5年)

画像1 画像1
晴天のもと、キャンプファイヤーがスタートしました。

10月15日 松ぼっくりのクラフトを作っています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松ぼっくりのクラフト作りをしています。
 世界に1つだけの手作りクラフトです。
 素敵なお土産ができましたね。

10月15日 全員集合!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真を撮りました。
いい天気です。
いい笑顔です。

10月15日 いただきます!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間です。
 みんなで作るカレーではなくなってしまったけど、外の爽やかな空気を吸いながら食べるお弁当はおいしいですね。コロナ対策でみんな同じ方向を向いています。

10月15日 12年後のわたし(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は色塗りです。将来の自分の姿を楽しそうに塗っている6年生の皆さんでした。色を塗ると、何をしているところかがよく分かってきて、見ていてワクワクしてきましたよ。

10月15日 空き容器の変身(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プラコップなどに粘土をつけてきれいな器を作っていました。ただのコップを色とりどりに変身させていく様子が、とても楽しそうな3年生の皆さんでした。

10月15日 伊木山フィールドワーク終わりました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に戻ってきました。
手洗い、検温、消毒して、今からお待ちかねのお弁当タイムです!

10月15日 みんなで協力 伊木山フィールドワーク(5年)

画像1 画像1
 素晴らしい晴天のもとでの伊木山のフィールドワーク。
 施設の方の説明を聞いた後、班で協力しながらチェックポイントを回って自然の家へ戻っています。

10月15日(木)ベルマークの整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中、相談室にてPTA研修部の方々を中心に、ベルマークの整理をしていただきました。10月までにベルマーク預金が5万5千円を超え、今年も子どもたちのために、何が買えるのか楽しみです。

10月15日 伊木山フィールドワークのオリエンテーションです。(5年)

画像1 画像1
まず、はじめに聞く姿勢を褒めていただきました。「今日だけではなく、普段の学校でも聞く態度が素晴らしいというのが分かります。」嬉しい言葉です。
フィールドワークの方法、安全面での注意など、真剣に話を聞くことができる北方っ子です。

10月15日 コロナ対策のお話です。(5年)

画像1 画像1
施設の方がコロナ感染予防のお話をしてくださいました。

10月15日 入所式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
入所式では、校長先生は周りの方への感謝の気持ちを忘れないようにという話をしました。
実行委員は仲を深めることなど頑張ることの確認をしました。

10月15日 学校を出発します。(5年)

画像1 画像1
 手指の消毒をして、バスに乗り込みました。いよいよ出発です。

10月14日 理科の観察 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、太陽の光の進み方について観察しました。鏡を使って太陽の光を反射させて光がどのように進むのかを観察しました。グループで協力しながら観察することができました。

10月14日 「歯磨きの順序」から

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のプログラミングの授業です。「歯磨きって、どんな順番でやるんだったっけ?」という質問にいろいろ答えてくれましたが・・・「それだけでは磨けませーん」と言う先生の返事に「え?」となりました。細かく順序立てていくつも指示しないと、歯磨きの一連の動きができないことを実感した後、いざ、自分たちでプログラミング初体験!楽しい時間になりました。

10月14日  わかくさ体育(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日、久しぶりに外でわかくさ体育をしました。天気がよかったので、気持ちよく過ごせました。50m走や、遊具遊びをたくさんしました。登り棒では、みんな力強く登るとができるようになっていました。週に1回のわかくさ体育で継続してきた「肋木ぶら下がり」の成果です。最後はみんなで鬼ごっこをしました。たくさん運動して、みんないい汗をかきました。

10月の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館はハロウィンの飾りがされています。9月に続いて10月も新しい本がたくさん入りました。読書の秋です。たくさん借りに来てくださいね。

10月14日 ある日の外遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の空は羊雲?うろこ雲?

あんまりいいお天気なので、みんなで外で元気に遊びました。

ドッチボール、ぐるぐるジャンケン、ジャングルジムで「くじらぐもごっこ」
みんなで遊ぶと楽しいね。

10月14日 ペッパーくんとあそぼう!

 希望者が多いため、中間放課だけでなく、昼放課も遊べるようになりました。2年生の子どもたちは「九九」の勉強の真っ最中。ペッパーとも九九クイズで遊んでいました。その後は「年齢当てゲーム」で楽しみました。「順番でやろう」「じゃんけんしよう」と自分たちでルールを決めてペッパーと遊ぶ中で、社会性も育っている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 12年後のわたし(6年生)

 図工で「12年後のわたし」を制作しています。将来何になりたいのか、何をしているのかを考え、各々が楽しそうに作っています。芯材でポーズを決め、粘土で肉付けしたものに、明日からは色を塗ります。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/24 月曜日課+火6 どんぐり読書週間(12月4日まで)
11/26 B日課 4〜6年6時間授業
11/27 ほたる号来校
11/30 B日課 個別相談週間

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552