![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:68 総数:429725 |
11月4日(水)吹きかたを工夫して演奏します 1年生
おんがくしつで じゅぎょうをする ぐるーぷは、けんばんはーもにかを れんしゅうしました。いきの ふきかたを くふうして いいおとが でるように がんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ドレミキャンディーにあわせて 1年生(おんがく)
きょうしつで じゅぎょうをする ぐるーぷは、「どれみきゃんでぃー」の うたに あわせて じぶんたちで かんがえた たいそうを しました。
すこし まえに べんきょうした ところなので、おもいだしながら たいそうしました。どんなことに きをつけて たいそうを かんがえたのかも はっぴょう しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(水)計算コンクールに向けて 4年生
11月には計算と漢字のコンクールがあります。
計算コンクールに向けて、問題を解きました。 どちらも80点以上、全員が取れることを目標にします。「計算苦手だな・・・」「漢字書けるかな・・・」という人は、毎日こつこつと少しずつ勉強していきましょう。 (計算・漢字コンクールは1年に3回予定しています。今年は6月にできませんでしたので、2回実施します。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)練習の成果【5年生】![]() ![]() 11月2日(月)後期の委員会活動
後期最初の委員会活動を行いました。
11月に行われる行事やキャンペーンの準備をしたり、これまでの学校の様子をまとめたりと、それぞれに活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)そろばんを使ってみました 4年生(算数)
日本に昔からある計算機(?!)、そろばん。
使い方を勉強しました。そろばんを使うことが得意な人には暗算も得意な人がいます。 そんな人を、「頭の中にそろばんがある」ということがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)理科の授業 4年生
理科の授業の様子です。
空気は温かいときと寒いときでどんな違いがあるでしょうか。 自分の考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)かみコップでロケットをつくりました 2年生(図工)
かみコップを2つ使って、わゴムでとび出すロケットを作りました。
上手にとばすためには、すこしコツがいりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)今日の給食【全校】![]() ![]() 10月30日(金)あきの こうがいがくしゅう【1年生】
2ねんせいと いっしょに ひこたこうえんへ いきました。あきみつけで どんぐりを たくさん ひろいました。ぐらんどや ゆうぐで げんき いっぱい からだを うごかしました。おべんとうも おいしく いただきました。さいごまで がんばって あるきました。たのしい 1にちを すごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(金)秋の校外学習へ行きました。【2年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいお弁当も食べ、笑顔いっぱいで過ごすことができました。 10月30日(金)校外学習【4年生】
天気に恵まれ、楽しい思い出をつくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(金) 校外学習に行きました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(金)今日の給食【全校】![]() ![]() 10月29日(木)参勤交代はたいへん?! 6年生
社会の授業で歴史の学習をしました。
江戸時代の幕府の制度について学びました。「参勤交代」は、とてもたいへんそうです。 参勤交代をテーマにしたおもしろい映画もありますので、一度みてみてはどうでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木)どくしょ 1年生
けいさんもんだいが おわったこから、どくしょを しました。
「おもしろそうな ほんは あるかな?」 ほんが すきなことは とても いいこと です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木)心を落ちつけて 5年生
書写の授業です。落ち着いた雰囲気で授業を行います。ゆっくりと筆を走らせ、ていねいに文字を書きます。
「字は体を表す」という言葉があります。字にはその人の人柄が表れる、という意味だそうです。ていねいに書かれた字は、読みやすくその人の気持ちが伝わりますね。もし「じょうずに字が書けない」と思う人は、まずはていねいに書くようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木)身体測定を行いました(1,2年)【保健室から】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木)音楽「音符と音符のたし算」【4年】![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木)今日の給食【全校】![]() ![]() |
|