6月23日(火) 本日の学校風景(2)道徳の教科書から「 信念をつらぬいて生きる 」を取り上げています。 サブタイトルに「 背番号15が歩んだ道 ― 黒田 博樹 」とあります。 ファンへの感謝の気持ちを忘れずに、夢をあきらめず努力した黒田選手。そうした黒田選手の姿勢から学び、その生き方を考えてみる。そして、よりよい生きかたを見いだし深めていく授業です。 黒田選手に関する映像を視聴し、教科書に使用されている写真の場面などを確認しているクラスもありました。 この教材は『 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること 』の内容から「 よりよく生きる喜び 」を扱った内容です。 学習指導要領には、「 人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があることを理解し、人間として生きることに喜びを見いすこと。」とあります。 朝登校してきたときの自分、1時間目の道徳の授業( 黒田選手の生き方を読み )を終えての自分。何か変化がありましたか? 校長:高田勝喜 6月23日(火) 本日の学校風景(1)飛鳥中学校では、火曜日の1時間目を「 道徳 」の時間としています。 各学年・各クラスで「 道徳 」の授業を行っていますが、1年生は、中学校入学後、初めての「 道徳 」の授業ということで、体育館でガイダンスを行っていました。 道徳担当の先生から、道徳の学習についてのお話がありました。 年間35時間( 今年度は30時間程度 )の道徳の学習をとおして、道徳的な判断力、心情、実践力を養っていくという道徳の目標について、先生ご自身の経験などを交えながら説明されていました。 校長:高田勝喜 6月22日(月) 本日の学校風景(4)学校再開後、初めての「 避難訓練( 大地震発生を想定 ) 」を実施しました。 緊急放送直後、一斉に机の下に避難します。( 写真:上 2年生 ) その後、担任の先生から「 避難時の注意点 」や「 避難経路 」についての説明がありました。 感染症への対策をしている学校生活で、大雨や台風時、通学路や自宅など「 地震 」は、いつ・どこで起こるか分かりません。 月に1回の「 避難訓練 」ですが、訓練をとおして、一人ひとりが災害への意識を再確認し、備えることが大切です。 緊急放送が流れたとき、3階2年生のフロアにいましたが、どのクラスも素早く、おしゃべりもなく行動していました。「 避難訓練 」への意識の高さを感じました。 なお、7月に予定していた「 引き渡し訓練 」については、延期または中止で検討しています。決まり次第ご連絡いたします。 校長:高田勝喜 6月22日(月) 本日の学校風景(3)今日のクイズは、 ジュースの容器のイラストに、使用果物の断面を表示してよいのは、果汁何%でしょう? 1.5% 2.50% 3.100% ちょっと難しい。 職員室前の答えを確認してみてください。パッケージを見て、果汁がどれくらいなのか分かるのですね。果物のジュースを買う時の参考になります。 写真:下は、先週の金曜日のクイズの答えです。 6月22日(月) 本日の学校風景(2)飛鳥中学校では、6月7日(日)からの修学旅行を計画していましたが、コロナウイルス感染防止のため延期の措置をとりました。 取扱業社との調整で、奈良連泊にはなりますが、10月3日(土)から「 京都・奈良 」への修学旅行が可能となりました。 事前学習では、さまざまな内容を調べ、まとめています。 「 京都・奈良の植物 」「 鎌倉と奈良の大仏 」「 建築物と歴史 」「 奈良・京都の伝統的なお菓子 」・・・・etc。 「 奈良・京都の伝統的なお菓子 」をまとめたものの中に、「 蘇(チーズのようなもの)」に目が留まりました。( 写真:下 ) 昨年の修学旅行( 前任校 )では、今回飛鳥中学校が利用する「 奈良パークホテル 」に宿泊しました。その際、夕食の前菜に「 天平の蘇 」というものが提供されました。 ホテルの方から『「 蘇 」とは、奈良時代に作られた風味豊かな古代のチーズと言われるものです。』との説明がありました。 恥ずかしい話ですが、私は、その時初めて、「 蘇 」の存在を知りました。 事前学習で興味・関心のあることを調べ、現地に向かうことは本当に大切なことだと感じます。 それぞれが事前に調べたことを現地に行き、「 自分の目で見て、肌で感じて、味わい体験してみる 」これが修学旅行の意義だと思います。もちろん、中学校の良き思い出作りでもありますが・・・。 新型コロナウイルスの第2波・第3波が起きないことを願っています。 校長:高田勝喜 6月22日(月) 本日の学校風景(1)飛鳥中学校では、7月6日(月)・7日(火)に1回目の定期考査「 中間考査 」を実施します。 今日は、定期考査2週間前ということで「 試験範囲 」と「 学習計画表 」が配られました。( 全学年共通 ) 1年生にとっては、初めての定期考査ということで、担任の先生から「 学習計画表 」の書き方や個々の目標の立て方などについて説明がありました。 ・全教科80点以上を目指す ・すきま時間をうまく使って勉強する ・毎日3教科の学習をする・・・ etc 一人ひとりが、定期考査に向けての自分の学習目標を立てていました。 なお、来週の月曜日6月29日からは、定期考査1週間前になるので、部活動は停止となります。 定期考査の時間割は以下のとおりです。 7月6日(月) 1日目:英語・国語・理科 ※給食なしの12時00分目途下校となります。 7月7日(火) 2日目:社会・数学 ※3時間目以降は、給食ありの通常授業となります。 (昨年までとの変更点になります。) 校長:高田勝喜 6月19日(金) スタディサプリの登録について(登録がうまくいかないときの対処法)今後の学校の臨時休業や学級閉鎖等に備え、全員、登録をしていただくようお願いします。 団体会員コードは15日(月)に配布してあります。 すでに、中間考査対策のための復習に活用している生徒もいるようです。 何件か、エラーが出て登録ができないという問い合わせを学校にもいただいています。 スタディサプリの登録がエラーなどにより進められない方は、次の点をご確認ください。 1)お渡ししたマニュアルにある登録ページから登録していますか? ※登録ページを開く方法 ◇検索サイトで「 サプリ 団体 」で検索し、 「 団体会員コードをお持ちの方・スタディサプリサポートWEB 」を クリック/タップし、登録サイトにアクセスする。 2)お名前入力欄の姓・名の欄に全角で入力していますか? 半角で入力するとエラーになります。 氏名の代わりに入力する数字は、必ず全角で入力してください。 3)メールアドレスを入力していませんか? メールアドレスの入力は不要です。入力しないでください。 ★それでも解決しない場合は、北区のホームページにあるスタディサプリのマニュアルの最後に保護者・生徒から問い合わせができるサポートセンターのご案内が掲載されていますので、直接問い合わせをしていたくと早いかもしれません。 ★登録の際に、個人情報の提供について保護者の承諾が必要になっているため、ご家庭での登録をお願いしておりますが、家庭での登録が難しく、学校に委任される場合は保護者から担任にご連絡ください。 ★すでにスタディサプリを個別に利用されている方については、まず北区のホームページの内容をご確認ください。 そして、アカウントの統合や個人契約分のアカウントの解約を行わない場合には、新たに学校用アカウントとして、団体会員コードを使って新規登録していただくようお願いします。(その場合、アカウントを2つお持ちいただくことになります。) ICT・学習担当より 6月19日(金) 本日の学校風景(3)写真は、1年生の給食準備の様子です。 給食の配膳台には、栄養士さんが作成した「 給食クイズ 」が1枚配られています。 今日の「 給食クイズ 」は、 焼き鳥には、いろいろな部分の肉や内臓が使われますが、「 せせり 」とは、どこの部分のことでしょうか? 1 首の周りの肉 2 尾羽の付け根の肉 3 豚や牛では、ヒレと呼ばれる胸深部の肉 答えは、職員室の後ろの扉に掲示されているので確認してみましょう。 「 給食クイズ 」をとおして、食に関する知識が身につくといいですね。 校長:高田勝喜 6月19日(金) 本日の学校風景(2)写真:上は、「 領域診断テスト 」国語の問題と解答用紙です。 写真:下は、昨年の都立高校入試で使用された国語の解答用紙です。 国語の問題を見せてもらいましたが、ここ数年の「 都立高校入試問題 」とほぼ同じ出題形式のものになっていました。 ここ数年、都立高校の国語の入試問題では、 ・漢字の読み 2点×5問=10点 ・漢字の読み 2点×5問=10点 ・文学的文章 5点×5問=25点 ・説明的文章 5点×4問=20点 ・説明文から200字作文 10点 ・古典等を引用した文章5点×5問=25点 の合計100点で構成されています。 今回の「 領域診断テスト 」国語の問題も全く同じ構成になっています。 3年生に限らず、漢字が苦手だという生徒の皆さん、 都立高校の「 漢字の書き=10点分 」は、ここ数年、すべて小学校の漢字で、主に4・5・6年生が中心です。 そして、「 漢字の読み=10点分 」は、主に中学校で学習する漢字から出題されています。 苦手だとあきらめずに、小学校4・5・6年生の漢字を書けるように、中学校の漢字は読めるようにしておきましょう。 今回、3年生で実施した「領域診断テスト」の漢字も上記のとおりでした。( 漢字については、都立高校入試同様、解答用紙に問題が記入されているため、ふせてあります。) 校長:高田勝喜 6月19日(金) 本日の学校風景(1)1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行います。現時点で、どれだけ学習内容が身についているかを知るためのテストです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。 6月に1回目を実施し、夏休み以降2回目・3回目を実施します。 3年生にとっては、臨時休業の措置があり、例年に比べ、家庭で学習に向かう時間が長かった生徒も多かったのでは・・・。 どの教室でも、問題用紙に真剣に向き合っていました。( 写真は上から順に3年A組・B組・C組の様子です。) 5教科500点満点で、現時点でどの程度の点数が取れ、自分の課題が何かを見つめるためのものにしてください。 いよいよ本格的な進路選択の時期を迎えます。希望する進路実現に向け、今回のテストを学力面の課題を見つけるよい機会になることを願っています。 校長:高田勝喜 6月18日(木) 本日の学校風景(3)以前からお伝えしているとおり、これは、北区立学校の児童・生徒の学力保障の取り組みの一環です。 「 授業と家庭学習の組み合わせ 」による学習活動をサポートするものです。 オンライン教材として、北区立中学校の生徒全員に「 スタディサプリ 」が提供されています。 飛鳥中学校でも、今週の初めに、各クラスで登録方法を伝えました。すでに、登録を済ませ、スタディサプリにログインして、学習支援動画を視聴している生徒もいます。 まだ登録を済ませていない生徒は、早めに登録をしましょう。 国語・数学・英語については、教科書に準拠した学習支援教材も使えるので、ぜひ活用してください。もちろん、理科・社会も内容は充実しています。 自学自習、主体的な学びには、かなり役立つものです。受け身の学習ではなく、自ら、能動的に取り組みましょう。 保護者の皆さまには、北区教育委員会が推進している、学習支援の取り組みにご理解いただきますようお願いいたします。 国語・数学・英語・社会・理科の学習支援教材ですが、動画(10分前後)や確認テストなど利用できますので、お子様と一緒に視聴してみてください。 校長:高田勝喜 6月18日(木) 本日の学校風景(2)4時間目終了後、12時35分から給食の時間になります。 飛鳥中学校では、12時45分までに給食の配膳を終え、13時05分までの20分間を食事の時間としています。 新型コロナウイルス感染防止のため、今までの給食準備の方法とは違います。給食再開4日目、生徒たちも先生方も手際が良くなりました。 担任の先生、副担任の先生が中心になり、配膳を行います。 おかわりのための立ち歩きを避けるため、「 いただきます。」の前に必要な生徒に先生方が届けていました。 12時45分、「 いただきます。」に合わせて放送室から音楽が流れてきます。給食委員・給食当番・放送委員の活動が十分に行えない中、先生方は大忙しです。 全員前を向いての食事ですが、お互いを気遣い、おしゃべりする生徒もなく、給食の時間が過ぎていきます。 音楽が流れていないと、きっと静かすぎる食事の時間になりますね。今は仕方ないことです・・・。 校長:高田勝喜 6月18日(木) 本日の学校風景(1)写真:中・下の英語と数学の授業には、パワーアップの先生が加わり、2名の先生で授業が進められてています。 以前もお伝えしましたが、北区では、基礎的・基本的な学力向上のための「 学力パワーアップ事業 」に取り組んでいます。 その一環として、「 パワーアップ非常勤講師 」を配置しています。飛鳥中学校では、英語と数学で非常勤講師の先生が配置されています。 パワーアップの先生は、生徒一人一人に、よりきめ細やかな指導を行うために授業にかかわっています。 写真:上 音楽の授業では、残念ながら一人の先生が、歌唱表現や器楽・鑑賞の活動を行います。 校長:高田勝喜 6月17日(水) 本日の学校風景(4)写真は、上から順に、陸上部 ・ ソフトテニス部 ・ 剣道部です。 昨日もお伝えしましたが、現在1年生の仮入部期間になっています。 陸上部・ソフトテニス部ともに仮入部している1年生が多いようです。 ソフトテニス部の練習開始のあいさつでしょうか? 元気な声が校庭に響いていました。運動部の掛け声やあいさつなど、元気な声は、聞いているほうも、さわやかな気持ちになります。日常のあいさつにも活かせるといいですね。 顧問の先生の指示で、こまめに水分補給をしながら活動していました。 鳳凰館( 武道場 )では、剣道部が活動しています。1年生3名が仮入部に来ています。今年度より、北区教育委員会では、各中学校に1名ずつ「 部活動指導員 」を配置しています。 飛鳥中学校では、剣道部に「 部活動指導員 」が配置されました。 * * * * * * * * * * * * 「 部活動指導員 」とは、中学校、高等学校等において、部活動の技術指導や大会への引率等を行うことを職務として平成29年4月「 学校教育法施行規則 」に新たに制度化されたものです。 「 部活動指導員 」制度が導入された背景には、運動部活動の顧問のうち、保健体育以外の教員で担当している部活動の競技経験がない者が中学校で約46%、高等学校で約41%。また、日本の中学校教員の勤務時間は参加国・地域中、最長。といった状況を改善するためです。 ー 文科省資料より ー * * * * * * * * * * * * 校長:高田勝喜 6月17日(水) 本日の学校風景(3)水曜日は、原則5時間授業になります。5時間目の授業終了後、終学活等を行い、14時50分目途下校となります。 校長:高田勝喜 6月17日(水) 本日の学校風景(2)写真は、上から順に、1時間目の3年C組(数学)・2年A組(理科)・1年C組(音楽)の授業の様子です。 どの教室も、窓と扉を解放した状態でエアコンを稼働しているため、教室内に暑さを( 私は )あまり感じません。 しかし、今日も気温がかなり高くなる予報です。教室内では、マスクを着用しているので、熱中症予防のためにも、こまめに水分補給をしましょう。 お子さんが、水筒を忘れたため、届けにいらしてくださった保護者の方もいました。ありがとうございます。 生徒の皆さん、朝の検温・マスク・水筒、この3点は、『 命を守る大切な3点セット 』です。自己管理できるようにしていきましょう。 校長:高田勝喜 6月17日(水) 本日の学校風景(1)例年4月の早い時期に行っていますが、今年度は、この時期になりました。 写真のとおり、撮影車はカーテン等を閉めず、また、車内はカメラマンとの間に透明フィルムをさげての撮影です。そして、撮影前には、消毒作業を。 標準服で撮影するか、体育着のままでよいかと検討しましたが、写真撮影のために1日だけ、標準服登校にするのも不便なので、体育着のままにしました。 「 生徒手帳に貼る写真、制服の必要性は? 」 「 生徒手帳必要ですか? 身分証明カードでいいのでは?」と、今まで当たり前と考えていたことにも、ちょっと立ち止まり考えることが必要です。 「 アフターコロナ 」や「 新しい学校の生活様式 」という言葉がよく使われます。 通常の学校生活が始まっていますが、学校をコロナウイルス前の状態に戻すことだけを考えるのではなく、新型コロナウイルスを経て、様々な活動を見直す必要があると感じています。 校長:高田勝喜 6月16日(火) 本日の学校風景(3)本日より来週の26日(金)まで、仮入部期間になっています。 仮入部期間中の活動時間は、17時までです。 仮入部期間中に、希望する部活動の顧問の先生の話をしっかり聞いてください。そして、活動内容や活動日数などを踏まえた上で、自分の頭でしっかり考え、判断して部活動には入部しましょう。 友達が入るからとか、入部後、思っていた活動と違うとかにならないよう、この仮入部期間を大切にしてください。 部活動一覧等、配布済みですが、HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載しました。 「 部活動保護者会 」は、7月8日(水)を予定しています。入部にあたっては、ご家庭でもよく相談していただきますようお願いいたします。 写真は、上から順にバレー部・野球部・バスケット部の様子です。 上級生にとっては、1年生が仮入部に来てくれると嬉しいものですね。 校長:高田勝喜 6月16日(火) 本日の学校風景(2)準備体操・ウォーミングアップを終え、水分補給のための休憩( 写真:上 )を入れてから「 50メートル走 」に取り組んでいました。 午後の校庭は、かなり日差しが強いですが、蒸し暑さはあまり感じません。 「 50メートル走 」を1人1回全力で走り、記録をとっています。 その後、体育館に場所を移して授業の後半を行いました。 1年生は、小学校の授業との違いを少しずつ理解して、中学生になっていきます。 例年に比べ、通常の授業の開始が遅くなりましたが、授業に取り組んでいる姿は、立派な中学生でした。 校長:高田勝喜 6月16日(火) 本日の学校風景(1)写真は、昼休みの様子です。 飛鳥中学校では、現在、昼休みの校庭利用を学年で分けて行っています。 今日は、体育館側が3年生、正門側が1年生です。 校庭を分けて使うのは、密を避ける目的もありますが、3学年の生徒が一斉に校庭を利用した場合、衝突事故などのリスクが高くなるからです。 体の大きい3年生が、1年生の女子にぶつかったりすると大きな怪我(事故)につながります。 写真ではよくわかりませんが、校庭の真ん中に線が引かれています。 写真:下、奥のほうで遊ぶ半袖・短パンの生徒が、1年生のエリアです。 利用場所を上手に分けて、バスケットボールやバレーボールなどで、元気よく遊んでいました。 校長:高田勝喜 |
|