最新更新日:2024/11/28
本日:count up120
昨日:137
総数:814013

11/11(水) 2F技術「部品加工」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で「けがき」を終えた板材を、さしがねやのこぎりなどを使って「部品」にしています。

楽しそうな表情や真剣なまなざしが見られます。

ちなみに、部品が組み立てられると(生徒によってまちまちですが)“何かを立てるもの”ができあがる予定です。

何ができるかは、完成までのお楽しみです。

なお、「木工室」での活動を学校ホームページに載せるのは今年度初めてです。

11/11(水) 3C理科「力と運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
「等速直線運動」について、K先生から説明を聞いています。

また、黒板の言葉をノートに写しています。

文章の最後に「0N」という表記があり「『オン』って何だろう?」と思って生徒の教科書をのぞき見ると、やっぱり「0N」と書いてあります。

すると、説明の中でK先生が「ゼロニュートン」と読みました。

「ON」ではなく「0N」でした……「0」と「O」って分かりづらいですね……。

11/11(水) 1D国語

画像1 画像1
とても静かな教室です。

テキストを使って漢字の学習や読み取りの学習を進めています。

期末テストに向けて、自主的に学習に取り組んでいます。

11/11(水) 1F理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「水上置換法」により「水素」を発生させる実験です。

薄い塩酸にマグネシウムリボンを入れるとすぐにぶくぶくと水素が発生します。

それを試験管にためてゴム栓をします。

マッチの炎を試験管に近づけ、ゴム栓を外すと……「ポンッ」と音がして反応が見られます。

が、水素があっという間に試験管から出てしまうため、手早くしないと何も起こりません……。

みんな、怖がりながらも意欲的に学習に取り組んでいます。

11/10(火) 3年生「実力テスト」を終えて

画像1 画像1
5時間に及んだテストが終わり、6時間目は学級活動の授業です。

画像のA組では、担任のH先生から教育相談について話を聞いています。

この時期の中3の教育相談は、ほぼイコール進路に関わる内容です。

テストを終えてホッとしたのもつかの間、重要な出来事が待っていました。


【3年生の保護者の皆様へ】
先日の「進路説明会」でお伝えしたとおり、進路決定に際しては、本人と保護者の方とでよくお話をしてください。よろしくお願いいたします。

11/10(火) 1A数学「三角形の表し方を理解し、三角形をかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
T先生の説明を聞きながら、ノートに三角形をかいています。

定規だけでなく、三角定規、分度器、コンパスをフル活用して課題に向かいます。

11/10(火) 本日の給食(画像なし)

「今月の料理紹介」として「県産牛肉のすき焼き」が出されました。

画像を撮り忘れるほどの味でした……ちょっとキビシイですね……でも本当においしかったです!


↓ 鬼崎北小のHPに画像が載っていますのでよろしければ。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

11/10(火) 1B体育「跳び箱」

画像1 画像1
「かかえ込み跳び」の練習をしています。

が、跳び箱が横ではなく縦に置かれているため、狭い両腕の間に両膝を通すことに難儀をしています。

練習の途中で集合がかかり、うまく跳べる生徒の跳び方を見る時間が設けられました。(画像のとおり)

その後、うまく跳べてもそうでなくてもT先生から声をかけてもらいながら、練習を繰り返しました。

11/10(火) 2E数学「多角形の角」

画像1 画像1
「三角形の内角、外角の関係をつかみ、角を求める」という学習です。

「内角」「外角」「錯角」「対頂角」などの言葉が出てきました。

A先生の説明を熱心に聞き、ノートにまとめています。

ところで、今日は寒さが感じられる天候で、画像のように室内でもジャージだけではしのげない様子の生徒が多く見られます。

11/10(火) 2B理科「回路を流れる電流を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「回路の各部分の電圧は、どのようになっているのだろうか」という課題のもと、教室で授業を受けています。

乾電池と豆電球をつないで回路を作り、電流計を使った実験を行うことで確かめています。

画像のように、友達同士で取り組んだり、T先生から個別に教えてもらったりしながら学習を進める様子が見られます。

11/10(火) 2D国語「根拠を明確にして意見を書こう」

画像1 画像1
コンピュータ教室をのぞくと、技術のM先生ではなく女性の後ろ姿が見えます。

「?」と思って見ると、国語のS先生です。

生徒たちはインターネットを使って調べ学習をしています。

学習の目標は「社会生活の中から課題を決めて、情報を集め、自分の意見をもつ」です。

この中の「情報を集め」の段階の学習に取り組んでいるのでした。

11/10(火) 1E音楽

画像1 画像1
リコーダーで「小鳥の歌」の練習をしています。

黒板にメッセージが3つ示されています。

次回は笛のテスト(笛の貸し出しはできない)、その次は歌のテスト(マスク着用)はいいとして、手書きで「音楽室は極寒です」とあります。

その割に半袖でいることの多いI先生ですが……。
画像2 画像2

11/10(火) 1C英語

画像1 画像1
教科担任I先生と個別で英会話のやりとりをしています。

これまでは廊下で実施する様子がよく見られましたが、さすがに冷えます。

教室出入り口ドアのあたりで行っています。

11/10(火) 3年生「実力テスト」

画像1 画像1
3年生が、5教科の「実力テスト」を受けています。

監督の先生の「始め」の合図で、一斉にテストに臨む様子です。(画像はE組)
画像2 画像2

11/9(月) 2E理科「回路を流れる電流」

画像1 画像1
「電流と電圧」の問題を解いた後、電子黒板で動画(NHKの学習用教材)を視聴しています。

今まで学習してきた「電流」「電圧」に加えて「抵抗」が入ってきます。

11/9(月) 2D社会「フランス革命」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「当時、フランスでの出来事を知った隣国は自国に対してどんなことをしたか」という課題に対して、近くの生徒同士で話し合っています。

その後、挙手をして発言する際、I先生から「○○国王」とか「○○女王」と呼ばれています。

11/9(月) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「今月のスマイル応援事業」第二弾、「豆乳チョコプリン」です。

スプーンですくうと、全部くっついてくるぐらいの粘り強さです。

モデルはWさん(3B)です。

ポーズを決めず動く(動かす)ので「動画じゃないから」と言ったのですが、勢いはぐいぐいと止まりませんでした。

周りが笑顔になりました、ありがとう!

11/9(月) 2B体育

画像1 画像1
「交通事故などの実態と安全な交通社会」という保健体育の授業です。

教科書の統計をもとに、自転車事故の起きやすい時間帯などを読み取っています。

中学生の皆さんには、被害者にも加害者にもならないよう、くれぐれも気を付けてほしいと願っています。

11/9(月) 3B数学「平行線と線分の比」

画像1 画像1 画像2 画像2
電子黒板を使って「証明」の説明について詳しく学んでいます。

練習問題に取り組むと、自然と“学び合い”のシーンが見られます。

この授業は2時間目ですが、今日は3時間目も数学です。

2時間連続の数学は、苦手な生徒にとっては厳しいことこの上ない状況ですが、“学び合い”“教え合い”があるから頑張れそうです。

11/9(月) 1F理科

画像1 画像1
アンモニアを発生させる実験の前に、B先生から話を聞いています。

その中で「リトマス紙が赤から青に変わるのは……?」と尋ねられ、「酸性」「アルカリ性」と自信のない様子です。

以前もこのHPに載せましたが、

「『信号が赤から青に変わると“あるける”』から『アルカリ性』」

というダジャレ的な覚え方、いいと思うけどなあ……。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/17 テスト週間・教育相談
11/23 勤労感謝の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473