9月14日 体育 6年生
2学期の体育館での体育では、バスケットボールを行っています。5年生でも行った競技ですが、さらにレベルアップができるようにと取り組んでいます。
パスやドリブル、シュートの練習を行い、チームで作戦を立ててから、ミニゲームを行いました。同じチームの仲間と協力して、お互いを高めることができるよう、頑張りましょう。 9月14日 放送朝礼
少しずつ秋を感じるころになりました。朝登校する時の空の雲、田んぼの稲の穂からも秋を感じましたか。「2学期の行事」と「背伸びとジャンプ」の話をします。
「2学期の行事」については、中止になったり縮小になったりする行事もあります。本日配付の案内をご家庭でも確認ください。できることを一生懸命、みんなで取り組みましょう。 「背伸びとジャンプ」とは、自分が苦労もせず楽にできることばかりやっていても、大きく成長することは難しいということです。自分ができることより少し難しいことを、「背伸び」してがんばることが成長には必要です。そして時々、「自分にはできないかもしれないな」と思えることにも勇気を出して挑戦してほしいです。これが「ジャンプ」です。 運動会の練習が始まります。楽しく充実した運動会にするためにも、「背伸びとジャンプ」にみんなで取り組みましょう。 9月14日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんの炒め煮です。切り干しだいこんは、一宮市でつくられている特産物のひとつです。他の産地の物に比べて太くてかみごたえがあります。
今日の給食では、ベーコン・にんじん・さやいんげんといっしょに甘辛く煮つけました。ごはんにも合うおかずです。 9月14日 5年生 授業風景
算数の学習では、分数の足し算や引き算の計算をしていました。
音楽の学習では、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。 9月11日 国語 2年生
国語の学習で、「ことばあそび」をしました。あ行や か行などを自分たちで選び、言葉を考えて、文章を作りました。作った文章をグループで発表しあいました。児童は楽しそうに発表を頑張っていました。
9月11日 わっかでへんしん 2年生
図画工作の「わっかでへんしん」では、作品をつくり、発表会をしました。それぞれイメージしたものに変身し、楽しい発表会でした。
9月11日 さつまいもの観察 2年生
生活科の学習で、さつまいもの観察をしました。苗を植えた時と比べて、葉の大きさ、数、つるの長さはどうなったのかを、メモをとりながら観察しました。
花が咲いているものがありました。さつまいもの花は珍しいそうです! 9月11日(日) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・いかの礒辺揚げ・甘酢和えです。いかの磯揚げは、給食室でつくる手作りの味です。いかに、下味をつけて、青のりや片栗粉の衣をつけてカリっと揚げます。噛みごたえがありますが、子どもたちにも人気な料理です。
9月11日 5年生 体育
バレーボールの学習をしました。
たくさん試合をしました。 「今日は、ワンバウンドありね」 「3回返しか5回返しどっちにする」など、試合前にキャプテンがルールを合わせていました。 9月11日 何を置きますか 6年生
社会科の学習で、金閣や銀閣の学習をしました。それぞれを比較した後、「銀閣の書院造の部屋に何を置きますか」という問いを考えました。何を置くと、しっくりくるのでしょうか、花、つぼ・・・。意見交換をして考えます。
9月11日 確認しながら 5年生
算数の分数のたし算・ひき算の学習です。通分をして計算をしますが、自信がない人もいます。確実な理解にするために、お互いに確認しながら進めます。
9月11日 今日は何曜日 5年生
英語の授業では、英語で表記された時間割を見て、発音される時間割が何曜日のものかを聞き取る学習です。あまりなじみのない英語表現もあり、苦戦していましたが、慣れてくるとわかります。
9月11日 「たてる かける ひく おろす」 4年生
算数のわり算のひっ算の学習です。2桁の数で割る時は、初めのたてる、がとても大切です。みんなで手順を確認しながら、計算を進めていきました。
9月11日 テスト返し 4年生
テストの返却は、できていないときは悲しい気持ちになります。それでも、間違えたりできなかったりしたことをできるようにする「つよい心」が大切ですね。
「あー、点が悪かった・・・」、そういう時もあります。 9月11日 空きようきのへんしん 3年生
図画工作では、4色の紙粘土を容器に張り付けて、貯金箱を作ります。2色の紙粘土を混ぜてマーブル模様を作ったり、新しい色を作ったり、とても楽しそうです。
9月11日 確かめの式 3年生
算数のあまりのあるわり算の学習で、計算が合っているか、たしかめの計算をする学習をしました。式の途中の数は、何を意味しているのか、言葉と図を使って説明を考えました。まず。近くの友達と確認タイムです。
9月11日 わすれました 2年生
国語の「ことばあそびをしよう」では、あいうえおを使って、それぞれの言葉につなげて文を作ります。
「先生が、学級の初めの日に、名前の一つ一つに言葉をつけて、自己紹介をしたんだけど、おぼえてる?」 「わすれました!」 4月の特別な一日でしたが、もう5か月も前の話ですね。 9月11日 ひみつです 1年生
運動会の表現の練習を始めました。一つ一つの動作を覚えています。でも、まだ、「ひみつ」です。10月13日をお楽しみでお願いします。
9月10日 空きようきのへんしん 3年生9月10日 「むしさん、げんきでね!」 1年生
今日は、飼育していた虫たちとお別れの日です。飼育ケースをあける前に、思い思いに虫たちに声をかけていました。
「そのまま飼っていたいなあ。」 「でも、広いとことろに帰りたいよね。」 「このこ、かわいい…。」 「ばいばい!ありがとう!」 「げんきでね。」 虫たちとの別れをさみしそうにしていた子どもたち。それだけ、虫たちとなかよくなれました。休み時間も一生懸命お世話をしていました。短い間だったけれど、虫たちが色んなことを教えてくれました。 |
|