最新更新日:2024/11/14 | |
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今日のお話
北野武の名言・格言
若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。少なくとも男にとっての作法は、ある種の憧れだったり、あのときのあの人は格好良かったな」という記憶だ。身近にそんな人がいたら、強制なんかされなくたって真似したくなる。鮨の食い方にしても、酒の飲み方にしても、昔はそうやって格好いい大人の真似をして覚えたものだ。 そう考えると、年寄りが「いまの若いのは作法がなってない」と言うのは、天にツバするのと同じことかもしれない。 分散登校4日目午前の部です
いい天気で、とてもさわやかな風が吹いてます。教科の学習も少しずつですが、本格的に始まってきました。みんなで学んでいきましょう!
【城東中学校保護者の皆さま】学校再開後の日課について
城東中学校 保護者の皆さま
日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。また、長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の対応につきましては、これまでの保護者の皆様の温かいご理解とご支援に深く感謝申し上げます。 学校再開後の日課について、下記の通りお知らせいたします。よろしくお願いいたします。なお、学校再開後の学校行事につきましては、来週お知らせさせていただきます。 【城東中学校】学校再開後の日課について 消毒をしていますちょっといい話
おかかのり弁
お弁当の思い出……。私ね……。中学1年のとき、友達を事故で亡くしたの。亡くなって49日が過ぎた頃、亡くなった友達の弟と遊んであげようとその子の家に行ったの。夕方になってその子のお母さんが、「今日は泊まっていったら?」そう言うから、お母さんもお父さんも弟も寂しいんだろうな……って思って泊まる事にした。次の日は休みで、部活は昼からだったから。朝起きたら、「今お弁当作ってるからね」その子のお母さんは、 台所で私のお弁当を作ってくれてた。私は兄弟が多くて片親で、お母さんは仕事づめで、お弁当を作ってもらった記憶があんまりないんだ。私が小4位の時には自分で作っていた。だから、嬉しくて、嬉しくて仕方なかった。亡くなったその子は、いっつもおいしそうなお弁当を持って部活に来ていた。お弁当を開いたら、その子のお弁当だった。亡くなっても、泣かないように我慢してたけどこらえきれずに大声で泣いた。ご飯の間におかかが挟んであったのり弁。私は生まれて初めて、そんなのり弁を食べた。おいしかった。その時からいつものり弁は、おかかを挟んでる。その子のお母さんの味。 今は私がお母さんで、娘にはその味を伝えている。ひろみ?ひろみのママのお弁当、おいしかったよ。ひろみのママのおかげで、娘に「のり弁おいしい」、そう言われてる。ほんっと、ありがとう。 分散登校2日目 午後の部です今日のお話
北野武の名言 格言
変な言い方だけど、 自分のために死んでくれる人間が何人いるよりも、 そいつのため なら命をかけられるって友達が1人でもいる方が、 人間としては幸せだと思う。 □ プロフィール ビートたけし。日本のお笑いタレント、映画監督、俳優。東京出身。明治大学工学部機械工学科に入学するも、途中から通学しなくなり除籍。芸人をめざしお笑いコンビのツービートを結成、漫才ブームの一翼を担った。お笑い以外でも才能を発揮し、映画監督としてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞をはじめ国内外の多数の賞を受賞、また、絵画などでも活躍した。 分散登校3日目 午前の部です3限の様子(2年生)身体測定(2年)分散登校2日目午後の部
午後の部です。集中して学習に取り組んでいます。何といっても、仲間とともに学べる空間がとてもいいですね! 自分の考えを仲間に伝えたり、仲間の考えを聞いたりする中で、考えを広げたり、深めたりする姿がたくさんあります。がんばれ城中生!
分散登校2日目午前の部ちょっといい話
母から娘に宛てた手紙
進学のために実家を離れて一人暮らしを始めた頃のこと。新しい生活の何もかもが上手くいかなくて、少しまいってた時期があった。頼れる人どころか友達すらまだほとんどいなくて、気晴らしといったら実家に用もなく電話することくらい。といっても、家族に向かって弱音吐くのは 恥ずかしいから当り障りのない話ばっかりしてたんだけど。でもある日、母親と電話で話してて、ついポロっとね、言ってしまった。あー、もう実家帰りたいなー、って感じで。で、うわヤバい!とか思いつつ必死に平静を装ってたんだけど、微妙に感づかれたらしくて「泣いてんの?」って言われた。当然私は「泣いてないよ、やだなぁ」って笑って誤魔化して、その時はそれ以上つっこまれることもなく電話を切ったんだけど、その数日後に母親から手紙が一通届いた。 「あなたがそちらで泣いていても母は行ってあげることができません。だからあなたが泣いていると辛いです。あまり泣かないで」文章がクサいよ、母!って思いながら思わず泣いてしまった。ただ、この人の娘で良かった、って本当に思った。私はまだまだ頼りなくて弱っちいけど、いつかちゃんと恩返ししたい。だからお願いします。その日まで元気でいてください、お母さん。 今日のお話
野村克也の名言・格言
今の選手はあまり努力をしない。 彼らは憧れだったプロ選手になったことで 満足してしまっているんです。 本当はようやく出発点に立ったに過ぎないというのに、 そこがゴールと勘違いしてる。 だから、チームから与えられたメニューしかやらない。 それで一流の結果なんて出せるはずがないじゃないですか。 分散登校2日目午後の部 2時間目手洗い
授業が終わったら、手洗いです。
学活の様子(2年生)子育てワンポイントアドバイス
「地頭のいい子」は家庭内の習慣で作られる!
「勉強しても身につかない」という悩みを解決する方法を紹介します。 家庭内で「アクティブ・ラーニング」を実践することをおすすめします。アクティブ・ラーニングとは「能動的(主体的、積極的)に学習に参加する学習法」のことで、「記憶型教育」から「探究型教育」への大変革になると言われています。 まず最初に知っておくといいことがあります。本当に勉強ができる子は、勉強を勉強とは思っていません。面白いからやっているのです。次のステップを踏んで日常の生活の中でいろいろなものや事に出会い、「単なる日常生活」を「学びの生活」にしていきましょう。 第1段階:「観察眼を養う」 お子さんに「家に帰るまでの間に、いつもと違ったことを5つ」など、「YES、NOでは答えられないクイズ」をするとよいでしょう。「気づき訓練」ができ、さまざまな発見をするようになっていきます。 第2段階:「事実を分析することを知る」 次に「なぜそうなっているのかな」「要するにどういうことなのかな」と聞いてあげましょう。すると、分析し、まとめる力がつきます。 さらに第3段階:「自分の意見を言う」、第4段階:「他の人はどういう意見があるのかな」が続きます。 日常生活が「学びの生活」に変えることができれば、子どもはさまざまなことに興味関心がわき、自分のための学びへとと変わり、いわゆる「頭のよい子(地頭のいい子)」になっていきます。流行りものに見えるアクティブ・ラーニングですが、その効果は大きいと思いますので、ぜひご家庭で取り入れてみてください。 石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より ちょっといい話
お父さんと娘
私の知り合いの若い女の子が、お父さんに軽自動車を買ってもらったそうな。その女の子は嬉しくて嬉しくて ナンバーを88−39にした。そのナンバーの事は内緒にしといて、納車のときに「ほら お父さん見てみて パパサンキュー って番号だよ」って打ち明けた。不覚にも親父さんは泣いてしまい、ソレをみて家族は笑っていたが、あまりにも親父さんが泣いているのにつられて、みんなで泣いてしまい、新車のお披露目が家族愛で溢れたそうな。 |
犬山市立城東中学校
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