11月4日 国語 2年生
国語の学習で「そうだんにのってください」を学習しています。グループになって、司会を決めて、お友達の相談したいことについて意見を交換することができました。
11月4日 生活科の学習 2年生
生活科では、うごくおもちゃ作りをしています。今日は、「ぴょんウサギ」を作りました。「よくとぶよ!」「私のはどうしてとばないのかな?」
どうしたら、よりたくさんとぶようになるのか、考えて作りました。 11月4日 クラスみんなで決めるには 4年生11月4日 かたちづくり 1年生11月4日(水) 今日の給食
今日の献立は、カレーソフトめん・牛乳・ウィンナー・キャベツサラダです。給食時間が始まると、カレーのいいにおいがあちらこちらからしてきました。今日のような寒い日はあたたかい給食で体も心も温まりますね。
子どもたちは、「カレーめん最高!」「めちゃおいしい。」と話していました。 11月4日 3等分すると・・・ 5年生11月4日 面積の単位 4年生11月4日 リコーダーのテスト 3年生11月4日 そうだんにのってください 2年生11月4日 かたちづくり 1年生11月4日 実験結果の確認 6年生打って投げて走りまくれ!!! 4年生「もっとやりたい!」「すごい良い作戦思いついた!」などと、主体的に取り組む姿が印象的でした! 11月2日 体育館の広さは何平方メートル? 4年生「31枚じゃあ体育館全部にしきつめられないよ」 「面積を求めるには、たてと横の長さが分かればいいから、壁際に並べて調べよう!」 習ったことをしっかりと生かして解決できましたね。すばらしい活用力です! ちなみに体育館は、22m×29mで、面積は約640平方メートルでした! 11月2日 総合 3年
プログラミングの授業を楽しんでいます。「ビスケット」です。好きな絵を描き、その絵がどのように動くのかを考えます。卵をタッチすると、割れて、ヒヨコが出てくる。これを応用して、思い思いに取り組みました。
11月2日 修学旅行まであと 6年生
放送朝礼の話を聞いて、「修学旅行までに何ができるかな」と考え、「こんな修学旅行にしたい」「そのためには何をするとよいか」をみんなで確認しました。
11月2日 縮図と拡大図 6年生
相似な図形の性質を使って、拡大図や縮図を作図しました。コンパスをうまく使って作図します。2倍の作図の後は、1.5倍、さてどうしましょうか。
11月2日 単位量当たり 5年生
算数の授業で、単位量当たりの大きさの学習で、まず人口密度の問題を解きました。その後、文章題に挑戦しますが、「わかっていること」「求めること」に線を引いて明らかにします。問題に挑戦した後は、何となくわかる問題について仲間と確認しました。
11月2日 社会科のテスト 4年生
学年で社会科のテストです。今まで学習してきたことが身についているか、確認です。問題によっては教科書で調べて答える問題もあります。みんな集中してがんばっています。
11月2日 階名をつける 3年生
「ふじさん」をリコーダーで演奏する準備をしました。まだ楽譜が読めない児童が多いので、まず階名の確認です。そのあと、ブレスをするところは赤まる、休符のところは青まるをつけます。準備ができれば、いよいよ演奏に挑戦です。
11月2日 7の段をつくる 2年生
算数の授業では、今日は7の段です。まずブロック図で、7の段がそれぞれいくつになるのかを確認しました。今までの九九に比べて、7の段は言いにくいので、しっかり言えるように練習に頑張ります。
|
|