最新更新日:2024/11/14 | |
本日:48
昨日:73 総数:360288 |
初夏の日差しの中で来週からいよいよ学校が再開します。最初の4日間は分散登校です。通学班ごとに2グループに分かれて隔日登校を行います。間違えないように、今一度登校日をご確認ください。なお5月中は給食はありません。給食開始は6月1日(月)からです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 5月20日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう12
5年生のみなさん、こんにちは! 今日の話題は、2つです。
1つ目は、前回の「頭の体操」の答えです。 問1 2,4,8,16,32,? 問1は、前の数の2倍になっていっているので、32の次は、「64」 問2 1,2,4,7,11,? 問2は、+1、+2、+3・・・と変わっていっています。なので、11の次は「16」 問3 1,4,9,16,25,? 問3は、1×1、2×2、3×3・・・となっています。25の次は、6×6で「36」 問4 18,19,17,20,16,? 問4は、+1、−2、+3、−4・・・と変わっていっています。なので、16の次は「21」 問5 1,1,2,3,5,8,? 問5は、前の2つの数字を足したものが答えになっています。なので、8の次は、「13」 何問分かりましたか?規則に気がついてたくさん正解した人は、するどいですね。 2つ目は、算数の「体積」の学習についてです。昨日の「大きな体積」で1㎥が出てきました。先生も1辺が1mの立方体を、ストローでつくってみました。先生が何人も入る大きさです。見にくいですが、一番右の写真の真ん中辺りに1c㎥のサイコロが置いてあります。1㎥の中にはこのサイコロが100×100×100で、100万個入る計算になります。 5月19日 「いけのこまるソング」制作中みなさんが考えた歌詞には、いけのこまるのチャームポイントや、「入鹿池」「ヒトツバタゴ」など池野の自然について書いてあるものが多くありました。そのままの言葉を使うかはわかりませんが、考えてくれたみなさんのアイデアをギュッとつめこんだ一曲になるようにがんばります。 ちなみに、先生には小さいころ夢が3つありました。「先生」と「漫画家」と「作曲家」です。大人になって先生になることをえらびましたが、2つの夢はかなわなかったわけではありません。先生になってからもたくさん絵をかきましたし、今は曲を作っています。なんだかしっかり好きなことをして過ごしているなあと感じています。みなさんにも、好きなことや夢を大切にゆとりある時間を過ごして下さい。 5月19日(火) 3年生のみなさんへ
やっとホウセンカのめも出はじめました。上の2つはホウセンカの写真です(真ん中は土から出てくるとちゅうの様子)。1番下は今日のヒマワリを上と横からとった写真です。ホウセンカはヒマワリにくらべると小さいですが、子葉の形はにていますね。まだまだこれからどんどん出てきそうです。来週、学校が始まったらみんなでかんさつしたいと考えています。それまでにたねのかんさつをして、「かんさつとじっけん」のノートに記録しておいてくださいね。
5月18日 菜の花の種取りとヒマワリの種まき
1・2年生の畑では、菜の花の種ができていました。たくさん採って、また来年の春に咲かせます。その後はヒマワリの種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。
5月18日 分散登校について
5月25日からの学校再開に伴う分散登校についての文書です。
よくお読みになり、25日からの分散登校に備えてください。 よろしくお願いします。 なお、文書は、「配布文書」にも掲載しました。 → こちらをクリック 5月18日(月) 3年生のみなさんへ
いよいよ来週の分散登校から学校が再開となります。かなり長い間学校に来ることができなかったので、どうしても生活リズムがくずれてしまいますよね。先生も同じです。今週はスマホやタブレットを見る時間やゲームの時間を少しずつへらしていきたいですね。夜9時すぎには、画面を見ないようにして、ぐっすり眠れるようにしましょう。先週のポストインでくばった学習計画表を見ながら、生活リズムを整えていきましょう。
今日は、先週まいたたねからそろそろ「め」が出てるかな、と思いながら学校に来ました。学年花だんを見てみると、ヒマワリのたねから、いくつかめが出ているのを見つけました。もうちょっとすると、めがわれたようになって最初に出てきた葉「子葉(しよう)」がよく分かるようになりそうです。ホウセンカはまだのようです。はやく出てこないかな。 5月18日(月)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう11
5年生のみなさん、こんにちは!愛知県の緊急事態宣言が解除となり、いよいよ学校再開に向け、先生の方の気持ちも上がってきました。あと、一週間我慢して、みなさんに会える日を楽しみにしていきたいと思います。
今日は10日前に実験開始した理科の「発芽」の実験結果をお知らせします。風通しが悪く、なかなかうまくいきませんでしたが、何とか発芽してくれました。種子が発芽する条件は、1、水 2、空気 3、発芽に適した温度 でした。 5月16日 分散登校について
5月25日からの分散登校についてお知らせします。
2つのグループに分けて登校します。Aグループ・・・ヒルズ、神尾 Bグループ・・・冨士、長者町、安楽寺、入鹿 登校日は、Aグループ・・・25日(月)、27日(水) Bグループ・・・26日(火)、28日(木) また、29日(金)については全員登校です。 なお、午前3時間授業で11時40分に下校します。 25日以前の臨時登校日は設けません。 学校からの正式文書は、来週早々にホームページに掲載するとともに、毎週木曜日のお子様の連絡袋に同封します。 5月15日 犬山市教育委員会より5月15日 CCネット放送決定
昨日、取材を受けましたCCネットの放送が決まりました。
放送回数がたくさんありすぎるので、文書を写真に撮りました。 18日(月)〜24日(日)までです。 平日は、1日につき、10回ずつ 土日は、1日につき、9回ずつ放送されます。 校長先生が熱演されていますので、ぜひご覧ください。 5月15日(金)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう10
5年生のみなさん、こんにちは!みなさんと楽しく過ごすはずの貴重な1週間が、また過ぎ去ろうとしています。
昨日は4回目のポスストインに伺いました。やっぱり数人でも顔を見られるとうれしくなります。また、提出してくれた課題の中に、お手紙を入れてくれたり、みんなへのメッセージを書いてくれたりする人もいて、すごく励みになりました。本当にありがとう。あと少しと信じて、みんなで乗り切りましょう。 では、今週の「頭の体操」です。下の数字は、あるきまりで並んでいます。そのきまりを見つけ、次の数字を考えてください。それぞれきまりがちがうので、頭を柔らかくして考えてね。 問1 2,4,8,16,32,? 問2 1,2,4,7,11,? 問3 1,4,9,16,25,? 問4 18,19,17,20,16,? 問5 1,1,2,3,5,8,? 5がつ14にち 1ねんせいのみなさんへ1、きろくしたにひちと なまえをかく。 2、そのひの てんきを えらんで いろをぬる。(いろえんぴつでかきましょう。) 3、ようすをよくみてかく。うえきばちのちかくでかくといいよ。 4、かんそうをかく。 *うえきばちの つちで かきにくくなってごめんなさい。 5月14日(木) 4年 ツルレイシ観察日記+おすすめ本紹介手でのばしてみると写真のような長さでした。葉の枚数は?つるのようすは・・・?みなさんなりに気がついたことを書いてくださいね。 【先生の見つけた本のしょうかい】 最近、ネット通販でこんな本を買いました。「マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県」という本です。中はイラストがたくさんあって、大変楽しく読めました。教室においておくので、学校が始まったらみなさんも読んでみてくださいね。 5月14日 CCネット取材
今日、CCネットが池野小へ取材にみえました。
臨時休業している子どもたちにむけて先生たちのメッセージを撮影するためです。 本校では、校長先生が子どもたちに熱く語りました。 放送は、18日以降です。時間についてはまた連絡します。 他にも、先生たちがすこし登場します。お楽しみに! 5月13日 先生たちも草刈り
遺族会の方々に続いて、先生たちも草刈りに精を出しました。
こちらは、中庭と体育館裏です。 授業が始まってはなかなか草刈りに手はまわらないですが、今はできます。3人でがんばりました。 学校再開に向けて、いろいろ手をつくしています。 5月13日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう9
5年生のみなさん、変わらず元気ですか?「ステイホーム」の日々ですが、ここのところ、夏日になる最高気温25度を記録するなど、確実に夏の気配が近づいてきました。おうちの中での熱中症にも気をつけなければなりませんね。
さて、まだまだコロナウィルスに対する警戒を緩めるわけにはいきませんが、先生の中では、心待ちにしている「学校再開」に向けて、少しずつ気持ちを高めていこうと思っています。みなさんも、生活のリズム「早寝」「早起き」「朝ご飯」を意識するとともに、学習のリズムも整えていきましょう。午前中だけでも学校の時間割を意識し、時間を決めて取り組めるといいですね。 前回の「頭の体操」の答えです。左の写真のように3本の線に切れ込みを入れ、真ん中の点線のところを上と下で反対に折ればできますね。できた人、すごい!!!!! 5月13日 遺族会草刈り
犬山市戦没者遺族会の方々が、運動場南側の草刈りを行ってくれています。
草が伸びてきているいま、本当に助かります。 つくづく地域に守られている学校なんだなと思います。 本当にありがとうございます。 5月11日(月) 4年 何の種でしょう
みなさんこんにちは。土曜日・日曜日とたくさん雨が降りましたが今日は良いお天気です。みなさんが前に宿題でやってきていたように、「くもりや雨の日」と「晴れの日」では、気温の変わり方がちがいます。気温が大きく変わったり、急に暑くなったりすると体調を崩しやすいです。先生も少し夏バテ(早すぎますね)気味ですが、塩分・水分をしっかりとって過ごして下さいね。ちなみに、夏野菜には体の熱をとり、冷やす効果があるそうです。先生はトマトが苦手ですが、免疫力(めんえきりょく)アップを目指して、この間肉じゃがに入れて食べました。以外とおいしいものです。野菜もたくさん食べましょう。
さて、今回は夏野菜の「ツルレイシ(ゴーヤ)」の種を紹介します。下の写真のような形をしています。来週の宿題といっしょに、一人一つぶ種をプレゼントします。じっくり観察してくださいね。観察が終わったら、無理のない範囲でおうちで植えてみるのもいいですよ。そして、学校の学年畑にゴーヤの苗を植えましたので、成長の様子を伝えていきます。 5月12日(火) 3年生のみなさんへ |
|