9月18日 初めてのカッターナイフ 2年生
図画工作で、カッターナイフの使い方を学習しました。持ち方や手の添え方などに気をつけ、真剣に取り組みました。始めは怖がっている子が多かったですが、きれいに切れて、「やったー」と喜んでいました。
9月18日 ひっ算をかんぺきにしよう 2年生9月18日(金) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・五目鶏そぼろごはんの具・牛乳・さといものみそ汁です。五目鶏そぼろには、鶏ひき肉の他に、みじんぎりしたごぼう・れんこん、たまねぎ、枝豆、パプリカが入っています。
甘辛い味付けでご飯と混ぜるので、野菜が苦手な子どもたちもおいしそうに食べていました。 9月18日 ペア対話 5年生
英語で、学びたい教科やなりたい仕事について質問したり答えたりする練習をしました。ペアで練習をした後、先生にチェックしてもらいました。
9月18日 わり算の性質を使って 4年生
9000÷150 の計算を、「割られる数と割る数のどちらも10でわると・・」という発想を膨らませて、いろいろな計算方法を考えました。「どちらも3で割ると」「どちらも2倍すると」など、「なるほど」とみんなで確認できました。
9月18日 あと1分 1年生
算数のテストです。先生が「あと、1分です」と言いました。それでも最後の時間いっぱいまで考えたり、見直しをしたりする児童がいます。立派ですね。
9月18日 空きようきのへんしん 3年生
色を混ぜたり形を考えたりして作品作りが進められています。より立体的にしようという工夫も見られました。自分だけのオリジナルな作品ももうすぐ完成です。
9月18日 お店の工夫 3年生
2つのお店の図を見比べて、お客さんがたくさん来るお店の工夫について考えました。日頃はあまり考えていなかったことも、よく見てみると、たくさん工夫されています。
9月18日 わり算の性質を使って 4年生9月18日 5年生 あいさつ運動
今日も元気な声が響いていました。
昨日よりも人数が増えました。 みんなであいさつあふれる学校にしていきましょう!! 9月18日 体育 6年生
昨日の6時間目に合同体育を行いました。徒競走に向けて、50mの計測をしました。
なかなか外などで体を動かすことができない中での計測でしたが、5年生の春よりも記録を伸ばる児童が多くいました。タイムだけではなく、一生懸命走る姿だったり、仲間へ温かい応援をしたりする姿を見ることができました。 今年度の徒競走は、紅白対抗で得点が入るものではありません。6年生のみんなには、今できる精一杯の走りをしてほしいと思います。 9月17日 図工「ひらひらゆれて」その2 1年生
作品が、どのようにゆれるのか、外にでて試してみました。
「みてみて〜ふわふわしてる!」 「風がなくても走るとゆれるよ!」 「うんていにかけてみよう!」 作品を持ち帰った後も、窓際にかけて、「ひらひらゆれて」いる様子を楽しんでいただけたらと思います。 9月17日 図工「ひらひらゆれて」その1 1年生
ゆれるかたちを考えながら、ハンガーに飾りをつけていきました。
「くらげくんにしたよ!」 すずらんテープを細かくさいていくと… 「さけるチーズみたい!できた〜!」 「歩くだけでもゆれるよ!」 「ビニール袋は膨らませてみよう。」 同じ材料を使っても出来上がる作品は色々でおもしろいです。 保護者の皆様、ハンガーをご用意いただき、ありがとうございました。 9月17日 ○じはん 1年生
時計の読み方の学習で、ちょうどの「〇時」に加えて、「○時半」の学習をしました。先生が出す問題にも、「かんたーん」と言いながら針を合わせていました。
9月17日 何ができるか 6年生
4人グループになり、「学校のために何ができるか」を考え、意見を出して話し合い、ボードに書いて学級で考えをまとめました。「自分にとって」「学校にとって」「他学年にとって」という視点でまとめていきました。さすがは6年生、思いやりのある深い考え方ができます。
9月17日(木) 今日の給食
今日の献立は、ソフトめん・牛乳・五目ソフトめん(汁)・さつまいもスティックです。
さつまいもスティックは、素揚げしたさつまいもに塩をふったシンプルな料理です。おかわりした子どもたちが大勢いました。さつまいもを育てている2年生では、さつまいもを食べて学ぶことにつながりました。 9月17日 総合の時間 4年生9月17日 Travel Destination 6年生9月17日 あおむしの気持ちをかんがえよう その2 1年生9月17日 あおむしの気持ちをかんがえよう 1年生 |
|