最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/8 ひみつのたまごを制作しました(2年生)
図工の時間に、「ひみつのたまご」の制作をしました。卵から出てくるものの絵はほとんど完成したので、今日は。卵が割れて生まれてくるところを工夫して制作していました。
10/8 読書感想画の鑑賞会をしました(6年生)
読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。クラスの作品からよい作品を選び、どんな点がよいかをまとめていました。学年の代表作品は、職員室前の展示スペースに飾りたいと思います。
10/8 分数の約分について学習しました(5年生)
今日は、分数の約分について学習しました。15/20に等しく、分母が20より小さい分数を見つけることで、約分について学びました。難しい問題に意欲的に取り組んでいました。
10/7 ソーラン節練習スタート!(ひまわり)10/7 ソーラン節の練習(6年生)
初めてのソーラン節の練習がありました。昨年よりも、キレがあり、迫力のある踊りになるように、一生懸命練習していきます。
しっかり腰を落として、踊ることができていましたよ。 10/7 徒競走とダンスの練習をしたよ(ひまわり)練習途中にで疲れた表情も見せていましたが、さいごまでがんばりました。 徒競走とダンスで、入場〜演技〜退場と流れを確認しながら、練習しました。 本番まで、あと7日(土日除く)。雨が降ったら運動場で練習もできないので、1回1回の練習を大切にしようね! 10/7 練習も熱が入っています(ひまわり)入場〜演技〜退場までの流れをもう1回やりました。 雨の予報もあり、運動場で練習できるときにやれるだけやっています! 本番が近付いてきました。体調を崩さないようにしようね🎶 10/7 今日の給食麦ごはん・秋の旬カレー・牛乳・フルーツカクテル ○ こんだてメモ 秋が旬の食べ物は、れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さんま、などたくさんあります。 今日の「秋の旬カレー」には、旬の食べ物が4つ入っています。何だか分かりますか? まいたけ、さといも、れんこん、エリンギです。 夏の給食に出た、夏野菜カレーとは、入っている食材が違いますね。秋においしい食材を味わいましょう。 10/7 「雨水のゆくえ」で学んだことを確かめました(4年生)
今日は、これまで「雨水のゆくえ」で学んだことを確かめました。雨水が、蒸発したり地面にしみこんだりすることや冷やしたペットボトルに水滴が付くのはどうしてかということを確認しました。
10/7 短距離走の練習をしました(2年生)
今日は、2年生合同で短距離走の練習をしました。動き方の練習と走りの練習をしました。本番も全力でがんばってください。
10/7 流れる川のはたらきと土地の変化(5年生)
今日から理科は、新しい単元の「流れる川のはたらきと土地の変化」に入りました。今日は、教科書に載っている川の写真を見比べて、その違いを見つけていました。課題に思ったことを今後の授業で学んでいきましょう。
10/7 学んだことをまとめました(6年生)
理科の時間に土地の作りと変化について学んできました。今日は、その学んできたことをまとめました。地層のでき方や地層に含まれるものを確認していました。
10/6 短距離走を練習したよ(ひまわり)先生の話を聞き、最後まで走り切りました。 当日もガンバろうね♪ 10/6 鳴子をもって練習したよ(ひまわり)入場のときに音を出さない持ち方を守ることができました。 これまでの練習と違い、鳴子が鳴るだけでも迫力がありました。 本番まで、あと8日(土日除く)となりました。練習にも熱が入ってくるため、体調を崩さないようにしよう。 10/6 エコの日と積み込み(ひまわり)ペットボトルキャップを集めるときも、協力して袋にまとめました。 また、資源の回収もあり、協力して段ボールなどを運び、トラックに積み込みました。 委員会の仕事をきっちりと行うことができました。さすが、6年生!!! 10/6(火) 3年・体育をたくさんがんばったよ
今日は、コノブの海賊(台風の目)の練習をしました。ダンスの位置と、台風の目の位置を確認しました。自分の演技する場所をしっかりと覚えて、ダンスと台風の目をがんばりましょう。
10/2 植物の観察をしました(3年生)花が咲いた後の様子をしっかりみることができましたね! 10/6 柿山伏(6年生)
国語の授業で、狂言の「柿山伏」に親しみ、グループごとに発表しました。
昔の言葉の調子を味わいながら、声の高さや大きさ、しぐさなどを工夫して、発表することができました。 10/6 資源回収をしました。10/6 より良い学校生活について考えました(5年生)
今日は、よりよい学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えました。グループで話し合って意見をまとめた後で、どうするべきか・それを行うとどんなことが解決するのかを発表していました。5年生としての前向きな意見が発表されており、とても感心しました。
|