最新更新日:2024/11/08
本日:count up2
昨日:57
総数:660787
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

自宅学習用の音源について

 教育出版が自宅学習用の教材として教科書に使われている音源の一部を聞くことができるように掲載しています。今週から音楽の課題がありますので、自宅学習を進めるための資料の一つとして役立ててください。

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

5月13 『たねまき!』 3年生

画像1 画像1
 理科の授業で観察するホウセンカとヒマワリの種を畑にまきました。

 教科書やインターネットで見るえいぞうではなく,『本物』をみんなで見ましょうね♪



 …ちなみに,1組と2組の先生ときょうりょくして作業をしました。

 写真をとってくださったのは2年生の先生です。

 みんなの力を合わせて作業すると楽しくなります(*^_^*)

 学校が再開されたら,3年生の力を合わせて楽しい毎日にしようね!

緊急 町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ

 休校延長が続いており、昨日2週間分の課題をお渡ししたところですが、扶桑町でも6月1日(月)からの分散登校、夏休みの短縮などについて決定されました。詳しくは、本ホームページの配付文書欄「町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ」でご確認ください。なお、愛知県教育委員会から要請を受け、準備期間として、5月25〜29日(27日は登校なし)も、2グループに分かれて分散登校を実施します。
 また、山名小学校の分散登校のグループ分けは、通学班で以下のようにします。お子様が、A・Bどちらで登校するか、ご確認ください。分からない場合は、学校までご連絡ください。

【 A:5/25、28、6/1、3、5、9、11に登校する通学班 】
 中村住宅、森1、山那1、山那4,山那5、山那6男女、本郷1、
西村男女、大門1A、寺前
【 B:5/26、29、6/2、4、8、10、12に登校する通学班 】
 山那2、新開東、西ノ山男女、本郷3、大門1B、大門2B、前野1、
前野3、森2、大門2A、名護根・新津

※ 当初のお知らせで「本郷1」のグループ分けに誤りがありました。
 「本郷1」は、正しくはAグループです。

 留守家庭緊急支援教室は、5月25日から6月12日までの分散登校時も開設します。多くの児童が来校しておりますので、縮小した開設にご協力ください。申し込み用紙は、本ホームページの配付文書欄に添付しました。以前に申し込みされた方も再度申し込みし直してください。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="169570">町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ</swa:ContentLink>

5月12日 図工「心のもよう」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、
昨日、課題を取りにいてくれた子は
元気な姿が見れてとてもうれしかったです。
来れなかった子も、家族の方から
お家での様子を聞けて安心しました。

さて、今回の課題で、
図画工作の「心のもよう」
という課題が出ています。
その課題に、先生も取り組んでみました。

初めは何をかこうかなやみ、
なかなかかき始めることができませんでした。
けれど、思いきって1まいかいてみると、
少しずつ楽しくなり、
最後にはワクワクしながらやっていました。

上手にかこうとしなくていいです。
思いのまま、自由にかいてみてください。
そして、かき終わったら、
「自分はどんな気持ちだったんだろう?」
と自分の心にきいてみてください。


先生がやってみたかき方を
しょうかいするので参考にしてみてね。
・筆の先でかく。
・筆を根元までつけてかき、最後ははらうようにしてかく。
・ストローでふく。
(絵の具を多めにたらしてふいてみよう。)
・手で筆の先をはじいてかく。
(※まわりに絵の具がとぶので気をつけてね。)
・クレヨンやいろえんぴつも使ってかく。
・紙を立てて絵の具をたらす。
(絵の具を多めにたらして、紙を立てて、筆を使いながら、下に流してみよう。)
・指に絵の具をつけてかく。

他にもたくさんの方法があります。
物を使ってもいいですので、
自由にかいてみてください。
みんなの作品楽しみにしています!

5月12日 ゴーヤ 4年生

画像1 画像1
 みなさん、ゴーヤは好きですか?

 総合的な学習の時間「ゴーヤの栽培に取り組もう」では、みんなでゴーヤを育てます。
 今日は、苗が届いたので、先生たちで植えました。
 学校が始まったら、みんなで世話をしながら元気なゴーヤを育てていきましょう!

5月11日 絵の具でゆめもよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、元気にしていますか。
今日、新しい課題が配られました。たくさんあるけど、山名っ子パワーでがんばって取り組んでくださいね!
先生は、みんなが出してくれた今日までの課題を見ていきたいと思います。
また学校が始まったら、みんなで一緒に勉強しましょう!

さて、図工で4年生の教科書から課題が出ました。
今週は「絵の具でゆめもよう」
絵の具で、いろいろなものを使ってもようをくふうしてつくってみましょう。

教科書には、こんなやり方がのっていました。
1.ストローでふいてみる(コツは水たっぷりの絵の具をたらすこと。ストローで力強くふくこと)
2.ダンボールなどで、形を作ってスタンプしてみる(ダンボールをこすりつけてももようができるよ)
3.ビー玉に付けて、画用紙の上で転がす(絵の具は1より水少な目だときれいに色が付くよ)
4.ふでにたっぷり絵の具を付けて、指ではじく(水たっぷり目だとよくとびます)
4は、型紙を作ってその上からやると、その形のもようになるよ!

他にも、消しゴムやせんたくばさみなど家にあるものに付けてスタンプするなど、思いついたことをためしてみてください!
気に入らないときは、画用紙のうらを使ってもOK。
1色だけでなく、たくさんの色を使ってみるのもよいくふうですね。
1つの画用紙に、いろいろなやり方を組み合わせてもようを作るのも楽しいと思います!

完成した画用紙4枚は、次の課題提出の時に学校に持ってきてください。
そのもようを使って、学校で作品を完成させます。

どんな「ゆめもよう」ができるか、楽しみにしています。

5月11日 はたけに やさいを うえました 2年生

 きょう、ミニトマトの なえを もちかえって いただきました。はちに うえて しちゅうを 立て、「水やり」や「わきめつみ」などの おせわをして、たいせつに そだててくださいね。
 先生たちは、学校の はたけに、ナス、ピーマン、オクラの なえを うえました。どの やさいが どのなえか わかりますか?学校に くるときまでに どれだけ 大きくなるか、たのしみに していてくださいね!
画像1 画像1

5月11日 学習・健康観察カードの記入について 5年生

お忙しい中、
課題の受け取りのために足を運んでいただき、
本当にありがとうございます。
学習・健康観察カードの見本を
ホームページでも掲載させていただきますので、
宜しければ参考にしてください。

ご不明な点やご質問がありましたら、ご連絡ください。
画像1 画像1

5月11日 たねの かんさつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日あさがおの 栽培セットをお渡ししました。

種まきの前に、種の観察をお願いします。

【観察のポイント】
色、形、大きさ、手触り、におい などをよく見て感じてください。


課題の中に、「たねを まいたよ」せいかつぷりんと⓵が入っています。

よく観察して、色や形に気を付けて絵をかいてください。

下に思ったことや気付いたことを書く欄があります。文字が書ける子は、そちらに、観察して気付いたことや、あさがおに寄せる思いなどをかいてください。


種まきは5粒です。種が余りましたらご家庭でご自由にご活用ください。
 



お詫びと訂正

本日(5月11日)お渡しした封筒の中に通信「えがお」が入っています。休校中の国語の課題で「ひらがなれんしゅうシート」(ドラえもんの表紙)と記載されていますが、正しくは「ひらがなれんしゅうシート」(どうぶつの絵の表紙)です。混乱された方もみえたと思います。ご迷惑をおかけしました。

1年生 校歌の練習について

 休校中の課題の一つとして、「校歌を聴いて、歌ってみる」という内容があります。
配布文書の一覧に「山名小校歌」という項目があるので、ぜひ聴いてみてください。
また、下のアドレスをクリックしても聴くことができます。

山名小校歌

5月7日 理科:メダカのたんじょう 5年生

 今年のゴールデンウイークは、今までにないお休みだったと思います。満足に外出することができず、我慢の日々を過ごされていたのではないでしょうか?ご家庭では、料理や工作、庭や畑の手入れ、ボードゲームなど工夫を凝らしながらの毎日だったかもしれません。もう少しの辛抱です。新しい生活様式などを参考に、大切なご家族の命を守る行動を引き続きお願いします。そして、学校が再開したら、お子様が安心して学校生活を満喫できるよう、準備をしてお待ちしています。

 今日は、理科「メダカのたんじょう」についてです。先生の家では、近所の方にメダカを10匹ほど分けていただき、4月からメダカを飼い始めました。最近では毎日メダカたちは産卵をしています。そしてその卵が孵化(ふか)し成長しています。稚魚たちは1ミリから5ミリほどです。今、100匹くらいに急増しています。このまま増え続けたらと思うとぞっとします。
 みなさんが学校に来て、理科の学習をいつでも始められるようにメダカの準備をしています。それまで卵、稚魚、成魚を大切に育てておきます。

問題です!
どちらがオスでしょうか?
2匹を見くらべて、ちがいを見つけたかな?
答えは、教科書47ページを見てみよう。

画像1 画像1

5月8日 いろんな国の食文化! 5年生

5年生のみなさん、元気にしていますか。
もうすぐみんなに会えるかなと思い、
先生はとても楽しみにしています。
さて、5年生では、外国語の授業が始まりますね。
今までも英語の勉強はしていましたが、
週2時間になり、もっと深く学んでいきます。
ただ英語を勉強するだけではなく、
英語を勉強しながら、世界の国々や文化について学んでいきます。

そこで、
今日は、『いろいろな国の食文化』に、
目を向けてくれたらうれしいなと思います。
先生は、ゴールデンウイークに、
かんこく料理の「キンパ」というものを作って食べました。
日本のまきずしににていますが、味や中身は少しちがいます。
カレーも、日本とインドでは全然ちがいます。

このような日本と外国の食べ物のちがいを調べたり、
じっさいに食べてみたりしてみるのもいいですね。

さて、みなさん!
下にある写真の食べ物、知ってるものはあるかな?
知らないものがあったら、ぜひ調べてみてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 8日 『いろいろな角度から考えよう』 3年生

 3年生のみなさん,元気にしていますか?

 今日は2年生で勉強した「スイミー」のお話をします。

 スイミーのなかまが大きなマグロに食べられてしまう。
 さまざまな海の生き物に出会う中で,元気を取りもどすスイミー。
 小さな赤い魚たちときょうりょくして大きな魚をおいはらう,という物語でした。

 スイミーがせいぎのヒーロー。
 大きなマグロはわる者,と感じたと思います。

 しかし,本当に大きなマグロはわる者なのでしょうか?

 ちがう角度から考えると…。

 「大きなマグロは,自分が生きるために魚たちを食べた。」
 「マグロがしたことは,仕方がないことなのかもしれない…。」

 とも,考えられるのです。

 今,新型コロナウイルスのニュースがたくさんTVで流れています。
 それらを見ていると,だれかや何かをわる者にして,みんなでせめているように感じるときがあります。 
 「みんなと同じ意見を言っておけばだいじょうぶ。」というようにも見えます。

 3年生のみんなには,まわりに流されることなく,いろいろな角度から考えて,自分の意見を言える人になってほしいと思います。

 そのためにも,家の人とTVや本を見た感想を話して,自分の意見を言ってみよう!

画像1 画像1

5月8日 11日の課題配布について 5年生

5年生の保護者の皆様へ

11日の課題配布について

 今回、扶桑町で共通の課題を出すことになりました。
その関係で、絵の具や色鉛筆、地図帳等が必要となります。
そこで、学校に置いていたお子様の用具等を返却させていただきます。
お持ち帰りいただく荷物の量が多くなることが予想されます。
ビニール袋は用意しておりますが、大きめで丈夫な手提げ袋などがございましたら、持ってきていただけると幸いです。

 ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 最も多いお子様で、
 ・プリント類の入った封筒
 ・お道具箱
 ・絵の具
 ・地図帳
 ・リコーダー
 ・なわとび
等を持ち帰っていただくことになります。

5月8日 頭の体そう 4年生

画像1 画像1
 4年生のみなさん、学校からの課題は順調に進んでいますか?
 物足りないと感じているあなたに先生からのスペシャル問題です!
 ぜひ取り組んでみてください。

 ヒントは下へ↓
























 キーボード(パソコン)をながめてみましょう...
 ローマ字練習プリントに取り組んだあなたなら解けるはず!

5月8日 あさがおの たねをまこう! 1年生(訂正版)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは元気にお過ごしでしょうか?

5月11日(月)の課題配布日に、1年生ではあさがおの栽培セットをお配ります。種まきの仕方のプリントを見て、親子で種まきをよろしくお願いします。
 
栽培セットは、全て写真のようにひらがなで大きく名前を書いてください。

種をまいた後に勢いよく水やりをして、種が土の中で迷子になってしまわないように、種をまく前に土をぬらしておいてもよいかと思います。やさしく水やりをしてください。

日当たりのよい場所で栽培してください。

毎日の水やりの見守りをよろしくお願いします!
 

5月7日 なわとびに挑戦! 6年生

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気にしていますか?
先生たちは元気にしています!

 5月11日は、課題の配布があります。
「身体を動かしたいなぁ...」
そう思ったあなた!そう思っていないあなたも!
これを機に、なわとびに取り組んでみませんか?

 課題の中に、なわとびカードが入っています。
さまざまな種類の技が載っています!
自分の実力と相談しながら、どんどん新しい技に挑戦してください!

5月7日 ミニトマトのなえをうえよう! 2年生

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか?
2年生は、生かつかの学しゅうでやさいをそだてます。学校でみんなといっしょにやさいのなえをうえることをたのしみにしていましたが、休校きかんがながくなったので、いえでミニトマトのおせわをしてもらうことにしました。さいばいセットは11日にもちかえってもらいます。プリントをみながら、なえをうえてみましょう。

5月7日(木) 課題等の受け渡しのご準備お願いします 1〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)は課題等の受け渡し日になっております。

保護者メールで案内のありました課題をご持参ください。

課題の配布に合わせて1・2年生は栽培セット等を持ち帰っていだだくので、大きめの袋をご準備ください。


体育館でお待ちしております。よろしくお願いします。

5/11の課題等の受け渡しについて

 臨時休業が延長されたため、緊急メールやホームページでお知らせしたとおり、課題等の受け渡しを行います。日時等は、次のとおりです。

日時:5月11日(月)
   (1) 9:00〜10:30
   (2)12:00〜13:30
   (3)15:30〜17:00
場所:体育館(密集を避けるため、当日、学年ごとに指定された場所からお入りください。当日、入口に表示します。)
その他:
・お子様だけの来校は、安全上ご遠慮ください。
・提出する課題は、記名をご確認いただき、前回、課題をお渡しした封筒に入れてご提出ください。封筒をすでに処分されたご家庭は、古封筒やビニル袋などに記名して一まとめにしてご提出ください。
・1年生はあさがお、2年生はミニトマトの栽培を、5月中、ご家庭でしていただきますようお願いします。30cm四方ほどの鉢、小袋の土、苗などをお持ち帰りいただきますので、袋をご持参ください。
・学年によっては、絵の具やリコーダーなどを返却し、荷物が多少多くなる場合がります。ご了承ください。
・放課後児童クラブ(ひばり)を利用している児童は、放課後児童クラブで受け渡しします。その場合は、5/11に放課後児童クラブに行く際に課題を持たせてください。

 ご都合がつかない場合は、お手数をおかけしますが、学校までご連絡ください。放課後児童クラブ利用者もなかなか正確につかめません。放課後児童クラブでの受け渡しをご希望の場合も、ご連絡いただけると助かります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 朝会(未定)
11/14 山名っ子発表会(中止)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910