最新更新日:2024/10/01
本日:count up30
昨日:132
総数:723834
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

11月9日 2年生 ダイコンの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日にまいたダイコンの種から続々と芽が出ています。

子どもたちは「え〜!?少し前に種まきをしたばかりなのに、もう芽が出てきたの!?」と驚いていました。
どんどん大きくなってほしいですね。

11月9日 3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組全員と2組の一部の46人で丹羽消防署へ見学に行きました。消防署へ着いたときに、ちょうど救急指令の要請があり、救急車出動を生で見ることができました。その後、日頃の訓練の様子や消防車の説明、庁内の様子などを見学させていただきました。
消防士さん達の防火衣に着替える様子を見て、子供達は「かっこいいね。」「すごく早いね。」と感動をしていました。
 木曜日には3組と今日見学に行かなかった2組のメンバーが行きます。楽しみですね。

11月6日 6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT授業をしました。算数の図形の拡大と縮小の単元で作図した図形を、コンピュータでプログラミングしてかきました。自分の手で作図するときは勝手が違い、自分の意図していない図形になってしまう子もいましたが、友達と話し合い試行錯誤しながらプログラミングをしている姿がありました。今日得た知識を次回プログラミングをするときにも生かしてもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 くすのき発表会(中止)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322