10月27日 書写の時間 4年生10月27日 とりかえっこ 1年生10月27日 完成をめざして 5年生10月27日 しま模様はどうしてできるのか 6年生10月26日 「くじらぐも」大徳小バージョン! 1年生
国語「くじらぐも」の学習をしています。お話に出てくる登場人物である1年2組の子どもたちの気持ちに近づくために、実際に外でお話の内容を再現してみました。空にはくじらぐも…のような雲もみえます。
「おうい。」 「ここへ、おいでよう。」 「天までとどけ、一、二、三。」 「さようなら。」 教科書を持たなくても、セリフが頭に入っていました。登場人物になりきって動きも考えていました。学習したことを生かして元気いっぱい「くじらぐも」の世界を表現することができました。 10月26日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたまじる・大豆ナゲットのねぎソース・ツナあえです。大豆ナゲットは、大豆やきなこからできたナゲットです。
3年生の国語では、大豆が栄養にすぐれていることや、大豆からいろいろな食べ物に姿を変えていくことを学んでいます。 給食の時間では、学習して学んだことを食べて学べる時間になりました。 10月26日 クラブ活動
6時間目にクラブ活動を行いました。科学クラブでは、ビュンビュンごまを作りました。回すコツをつかんで上手に回して楽しんでいました。手芸クラブでは、マスクや小物入れなどをミシンを使ったり手縫いをしたりして慎重に制作しています。
10月26日 学校だより 10月10月26日 誠実とは 6年生
道徳の時間に、「手品師」を読んで、みんなで「誠実とは」と考えました。主人公の立場に立って、どう行動するのか、それはどういう気持ちかを発表し意見交換をしました。
10月26日 晴天
休み時間は、外遊びをする児童がたくさんいました。先生も一緒に楽しんでいます。秋らしいとても過ごしやすい季節だけに、たくさん遊んで、たくさん学んでほしいです。
10月26日 読書郵便 5年生
縦割り班活動で低学年の児童に渡す読書郵便を書きました。絵をかき色鉛筆で色を塗ります。この郵便が届いたら、よろこんでもらえるかな、と想像して作りました。
10月26日 工夫して 4年生
工夫して面積を求める問題で、凹形の図形の面積を求めます。補助線のひき方はわかったけれど、長さが分かりません。教科書のわかっている長さから、わからない長さをみんなで考え確認しました。
10月26日 私の持っている物 4年生
英語活動で、「I have a 〜.」「I have an 〜.」の練習をしました。何を持っているのかは自分で選択して決めます。自分で練習をした後は、ペア練習です。
10月26日 レッツゴーソーレー 3年生
リコーダー練習を「レッツゴーソーレー」の演奏で行いました。男女で前か後ろかを決めたり、伴奏のスピードを3段階でだんだん速くしたりして練習をしています。ずいぶんきれいな音が出せるようになってきましたね。
10月26日 視力検査 2年生
秋の視力検査をしています。順番を待つ間は、静かに教室で自習をします。今学習している九九の計算練習に集中して取り組みました。
10月26日 からだを使って 1年生
国語の「くじらぐも」の学習で、今日はくじらぐもさんに、お手紙を書こうという授業です。はじめに、先生の範読に合わせて、みんなで体を使って表現しました。
10月23日 実習生とのお別れ会 6年生
今日が教育実習の最終日でした。6時間目に、教育実習生のお別れ会をしました。
クラスみんなで楽しく実習生が企画したゲームを行いました。その後、クラス全員で感謝の言葉を述べて、お礼の手紙を渡しました。 今日で教育実習生とはお別れになってしまいましたが、大学に戻っても、益々頑張ってほしいと思います。子どもたちにとっても、プラスとなる大きな経験になりました。 10月23日 第4回PTA役員会「運動会アンケート」からは、PTA役員の皆様への感謝の言葉を多くいただきました。PTA役員の皆様には、コロナウィルス感染対策の取り組みに熱心に取り組んでいただきました。また、後片付けにもお力をお貸しいただきました。今後も、PTA活動の中心となって、大徳小学校を支えていただきたいと思います。 10月23日 瞬足!&作戦タイム 1年生
体育でリレー遊びをしています。リレーを始める前に、ウォーミングアップとして「しっぽとり」をしています。取られても、新しいしっぽをつけて復活できるため、ずっと走り続けています。みんな瞬足過ぎて、カメラのピントが合いません…。
リレーでは、作戦タイムを設けています。 「コーンを回るときはさ…」 「バトンをわたすときは…」 リレーは、みんなで力を合わせることが大切ですね。 10月23日 浮世絵って何 6年生
社会科の歴史の学習で、町民の文化について学習しました。今も伝えられている歌舞伎や人形浄瑠璃。ところで、映像として映された「東海道五十三次」の浮世絵は、何のために作られたのか、みんなで想像して発表しました。
|
|