新着 学校日記

6月15日 掃除 2年生

 学校が再開して、3週間が経ちました。掃除の時間には、5年生のお兄さんとお姉さんが手伝いに来て、一生懸命、掃除を頑張っていました。掃除道具の正しい使い方を改めて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 図書館の使い方を学んでいます。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館の利用の仕方を学んでいます。先週の金曜日は、図書館の使い方や、本の扱い方、本の借り方を学びました。今日は、借りた本の返し方を学びました。図書館には、たくさん本があります。自分のお気に入りの一冊と出会えるといいですね。

6月15日 主役を決める 5年生

 図画工作で、写生に取り組んでいます。今年は。八つ切りで一回り小さい画用紙です。「何を主役にして絵を描くのか」をよく考え、今日は鉛筆で下がきをしました。学校中に散らばり、自分のお気に入りの主役を探して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、4〜6年生の子ども達は体育館でクラブ決めを行いました。自分たちが1年間活動するクラブを決めるとあって、どの子もドキドキしながらクラブの決定を見守っていました。

6月15日 分度器で角をかく 4年生

 分度器を使って、角の大きさを測って角をかきます。60度、85度は何とかかけましたが。120度は間違えている児童もいて、周りの児童が助けていました。
 ところで、300度はどうやってかくの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 漢字練習 3年生

 みんなで漢字の読みや書き順を確認した後、個人個人で漢字の練習をしました。先生にチェックしてもらったり、気になる言葉を辞書で調べたりして学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 音読発表会 2年生

 国語で「ふきのとう」を役割に分かれて、音読しました。自分の役について、音の強さや読み方に工夫して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 「こ」と「き」 1年生

 国語のひらがなの学習は、「こ」と「き」の学習でした。一画ずつ丁寧に形を覚え、指でなぞり書きをしたり、空書きをしたりして全体の形を覚え、ていねいに清書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 放送朝礼

 任命式の後、放送朝礼で3つのお話をしました。
1つ目は、「任命式」について。任命された人が学校や学級のリーダーとして活躍することを期待しています。そしてその他の人も自分の係の仕事などでがんばってほしいです。
2つ目は、「手洗い」について。朝学校へ登校してすぐに手を洗うのは、学級や学校の仲間、そしてその家族の命を守るためです。いい加減にならないように、みんなの命を守る「やさしい心」と、やり続ける「つよい心」で、手洗いをお願いします。
3つ目は、「気をつけること」です。学校へ登校してくるだけでがんばっていると思います。それでも、疲れてきたりイライラしたりすると、つい人の嫌がることをしてしまう人がいるようです。絶対にやめてください。また、そんなことがあったらまず人に話してください。
画像1 画像1

6月15日(月)子どもたちの人気なメニュー肉じゃが

 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・一宮の厚焼き卵・ゆかりあえです。
肉じゃがは、子どもたちに人気のメニューです。給食室では、包丁でひとつひとつじゃがいもを一口大に切って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 5年生 授業風景

 今日の1時間目は、1組は音楽、2組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 学級委員・委員会委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、放送朝礼で学級委員、委員会委員長の任命式が行われました。どの子も代表としてしっかりとした返事をして任命証を受け取っていました。半年間、学級、学校のリーダーとして活躍を期待しています。

6月12日 学習の様子 6年生

 学校が再開して2週目が終わりました。6年生は、授業をとっても頑張って取り組んでいました。
 新しい教科担当の先生の授業も始まりました。たくさん学んで、力をつけてほしいと思います。
 土日はゆっくり休んで、また来週元気に登校するのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)愛知県でとれたメロン果汁のゼリー

 今日の献立は、麦ごはん・ミートボールハヤシ・あいちのメロンゼリーあえです。
愛知県の中でも東三河の地方でメロンが多く出荷されています。夏においしくなる果物を食べて季節を感じたいですね。
 
画像1 画像1

6月12日 第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13:30から、会議室で「第2回PTA役員会」を開催しました。今後の学校行事や年間予定の変更点についてお伝えをし、ご意見をいただきました。これからも、子どもたちのために、安全で充実した学校生活を進めていきたいと考えています。
 その後、年間予定の変更点を考慮して、PTA行事の実施等についての再検討をしました。今後、それぞれに検討したことを伝えていきます。よろしくお願いします。

6月12日 ドリブル 5年生

 外が雨のため、体育の授業は体育館で行われました。広がってドリブルの練習です。「では、30秒で何回ドリブルができるか挑戦します」「よーい、はじめ」「何回できた?」『87回』「すごいね」「では、反対の手でやりますよ」『えっー、反対の手?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 第1回代表委員会

 第1回の代表委員会が開かれました。運営委員が中心になり、各委員会の委員長や学級委員が、提案された議題について話し合いをしました。
 今回は、生活・体育委員会から「あいさつ運動」と「ろうか歩行運動」について提案がありました。大徳小学校をより良くしようと質問や意見が発表され、承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、曲の鑑賞やリズム打ちなど工夫された授業を行っています。社会科では一宮市の勉強をしています。一宮市にある建物についていろいろと知ることができました。

6月12日 授業風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い中ですが、5年生は集中して授業に取り組むことができています。算数や社会の授業を真剣に聞く姿がとても上級生らしいです。

6月12日 一週間がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開され、今週は午後の授業も毎日ありました。運動や勉強に一生懸命の1年生にとっては、本当に疲れた一週間だったと思います。ですが、帰りの会での先生へのあいさつの声はとても大きな声で元気よくできました。
 土日、ゆっくりと体を休めて、来週も元気な姿を学校に見せてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442