最新更新日:2024/11/08 | |
本日:10
昨日:21 総数:360028 |
9月16日 いけ☆いけ☆いけのこまる!
1・2・3年生のダンス練習です。
曲はもちろん「いけ☆いけ☆いけのこまる!」 今年、池野小学校でつくった曲で、運動会でデビューをかざります。 みんなで、がんばって踊ります。 9月16日(水) 登校風景9月15日 下校風景9月15日 1・2年 玉入れ練習
運動会1・2年生の玉入れ練習です。
いままで親子でやっていた玉入れを、今年は子どもだけで行います。 みんな、一生懸命に投げていました。 本番でもがんばります。 9月15日(火)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・アジのフリッター ・切り干し大根のナムル ・冬瓜入り五目スープ 「切り干し大根のナムル」の「ナムル」とは韓国料理の1つで、野菜をごま油や塩で味付けしたものです。今日は「切り干し大根」を使って、ごま油などで味付けした「切り干し大根ナムル」です。 このナムルは、よくかんで食べてもらいたくて、長い間かんでも、おいしい味が続くように、調理員さんが工夫してくださいました。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 9月15日 授業の様子9月15日 運動会全体練習
運動会の最後の全体練習を行いました。
控え席からの入場、控え席への退場練習です。 あとは、ラジオ体操などの練習も行いました。 みんな、指示をしっかり聞いて動くことができました。 あとは本番を待つばかりです。 9月15日 草刈り
犬山市の戦没遺族会の方たちに、運動場南側の草刈りをしていただきました。
毎年、数回行ってもらっています。 本当は土曜日でしたが、雨のため、急遽本日実施となりました。 運動会前にきれいにしたいとのありがたい気持ちから、平日に実施です。 子どもたちも運動会の練習中に見ていました。いつも本当にありがとうございます。 9月15日(火) 登校風景9月14日 テント張り
今日、子どもたちが下校してから、先生たちでテント張りを行いました。
今年は、テントの中で密にならないように、赤白でテントを2つずつ張りました。 いよいよ運動会の雰囲気になってきました。 あとは天候がよくなるのを祈るばかりです。 9月14日 下校風景9月14日 1年 小物作り
1年生が、生活科で小物作りをしました。
ちいさくてかわいいです。 だれかにプレゼントをするそうで。 9月14日 3年 音楽?いや理科で
3年生が音楽室で活動しています。
音楽の授業ではありません。理科の授業です。 「音のふしぎ」という単元で、楽器の音がでるときに、どんな変化が起こるか調べています。 指先に意識をもっていって、細かい動きを確かめるので、みんな真剣です。 9月14日 運動会の準備
高学年が池野タイムに運動会の係打合わせと準備をしました。当日の動きを確認したり、テントの柱を運んだり、運動場の石拾いをしたりしました。本番に備えて準備を頑張ってくれました。
9月14日 4年 水のしみこみ
4年生が「雨水のゆくえ」という単元で、雨水が地面にどうしみこんでいくのか実験しました。
コップに、それぞれ土と砂を入れて、上から水を流します。しみこみ方はどう違うのか。 実際にやってみたら、すぐに分かりました。 砂のほうはすぐにぽたぽた下に水が落ちました。 土のほうは、じっくりと落ちていきました。そしてすこしにごって。 やっぱり実際にやってみて、自分の目で見ることが大切です。 9月14日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス(牛肉) ・ツナサラダ ・プルーンヨーグルト 「ハヤシライス」は、「ハッシュドビーフ」を、ごはんにかけて食べる料理です。 よく似た料理に「ビーフシチュー」がありますが、これは食材の牛肉の大きさの違いだと言われています。 そして、ごはんにかけて食べるのは、日本独特の食べ方だそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 9月14日 いけいけ外練習
1・2・3年生が、運動会のダンス練習です。
「いけいけ いけのこまる」の踊りを運動場で初めて練習しています。 こちらも隊形移動など、自分の立ち位置を確かめながら、進めていました。 本番で決定的瞬間をのがさないよう、事前に、どこに立ち、どちらを向いているのか、子どもたちに確認してやってください。一生の思い出になりますね。 9月14日 ソーラン練習
4・5・6年生がソーラン節の練習を運動場で行いました。
屋外で行うのは、今日が初めてです。 隊形移動を中心に、自分の立ち位置を確認しました。 いよいよ今週、運動会本番です。 9月14日(月) 登校風景9月11日 1年 英語の授業
NETの先生に入ってもらっての1年生の英語の授業の様子です。
まずは、Good morningの歌を歌いながら、振り付けをしました。 NETの先生の楽しい先導で、笑顔で進めることができました。 次は、My name is 〜 を覚えて、友達に自己紹介です。 カードにサインを集めて、楽しく交流しました。 |
|