最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月19日 集中しています(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数はたし算の学習、国語は、教科書の学習にカタカナに漢字の勉強・・・。たくさんの勉強内容がありますが、子どもたちは集中して学習に取り組むことができています。1年生ものこり半分が過ぎました。これからもどんどん力をつけていってほしいと思います。

10月19日 キレのよい動きを!(6年)

振り付けもしっかりと覚え、曲に合わせてキビキビと動く6年生の皆さんです。運動会の練習も熱を帯びてきました。とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 運動会が楽しみ!(4年)

 運動会で使う衣装の説明がありました。手にした子どもたちは皆、とてもうれしそうです。練習にも力が入りそうですね。
画像1 画像1

10月19日鉄棒あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒あそびも回数を重ねる毎に、どんどんできるようになってきました。

小鳥さん、ふとんほし、ぶたの丸焼き、前回り、足ぬき回り、最近は地球回りやこうもりに挑戦しようと頑張っています。

お家の近くの公園に鉄棒があったら、是非見てあげてくださいね。

令和2年度 第2回学校運営協議会の案内

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会の案内】
次回の学校運営協議会は、下記のように開催する予定です。
1 開催日時 令和2年11月21日(土)
2 場所 9:00〜 本校図書室
3 公開(個人情報がある場合は非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は11月13日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○ 専門部会の報告・検討
 〇 全体会
 〇 小学校部会・中学校部会の報告・情報交換
 ○ その他
6 その他 
  来校される前には検温をし、体調がすぐれない場合は出席をご遠慮ください。校内ではマスクの着用をお願いします。また、本年度は新型コロナ対策等のため、協議会の予定変更、中止等の可能性もあります。ご承知おきください。



6 問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭

10月19日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、肉団子です。
 のっぺい汁は各地に伝わる料理です。さといも、にんじん、しいたけ、油揚げなどを油でいため、だしで煮ます。しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁ものです。地域によって使用する材料やとろみ具合が違います。
画像1 画像1

10月19日 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いじめ・非行・万引き・暴走行為防止事業のポスターの部において、佳作という優秀な成績を収めることができました。
 おめでとう!

10月19日 みんなで使う物を使う時に大切なことは?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2限に2年2組で道徳の研究授業を行いました。
 教材の名前は「黄色いベンチ」。雨上がりの公園で、泥だらけの靴のまま黄色いベンチに上がって紙飛行機を飛ばしたら、その後、ベンチに座った女の子の服が汚れてしまった、というお話です。
 主人公の後悔や反省の気持ちを想像した後、身近な公共物の使い方について考えました。

10月16日  わかくさ音楽(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、みんなの大好きな「わかくさ音楽」がありました。音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を演奏したりして楽しい時間を過ごしました。最後のバルーンは、みんなのお気に入りです。次回もとても楽しみです。

10月16日    安全のために

5年生の野外教育活動では、施設の多くの方にお世話になりました。施設の感染予防について説明がありました。感染予防は、フィールドワークやクラフトやキャンプファイヤーなどの場面でも必要です。また、けがの予防も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日   継続は力なり

画像1 画像1
10月になり、トイレ掃除の担当が代わりました。掃除の後、トイレットペーパーをみると今回もきれいに折りたたんであります。トイレットペーパーから伝わるメッセージは、掃除が終わりました。きれいにトイレを使ってくださいなど。多くのメッセージを感じます。そして、そうじをていねいにし、床の水拭きもできていることが伝わってきます。きれいに掃除をすることは気持ちいいですね。

10月16日   図書館も秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の図書館とおとぎの国の図書館が秋の装いになりました。落ち着いた雰囲気でゆっくりと読書を楽しみましょう。友達や先生と読んでいる方鵜を紹介し合えるといいですね。

10月16日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。
 今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚あぶらあげ、みそが入っています。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っています。みなさんにとって大切な栄養素がたくさん詰まっています。
画像1 画像1

10月16日 えのぐあそび(1年生)

今日は、初めての絵の具あそびでした。

鳥さんの色をきれいに塗ろうと、お話をよく聞いて取り組むことができました。

水入れの使い方、パレットの使い方など上手にできましたね。カラフルな鳥さんがたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカで、「まほうのど」「あのね」という曲を弾いています。
タンギングが難しいのですが、とっても上手になってきました。

一人ひとりの机に、パーテンションはありますが、短い時間に練習したり、片付けをしっかりすることで、安全に気を付けて進めていきたいと思います。


10月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子煮、ミンチカツです。
 親子煮という名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮には、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っています。

10月15日 ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりを使って木を切り、釘を打って形を作っていきました。
子ども達は、初めてののこぎりに少し緊張しながらも、慎重に切っていました。

10月15日 ピアサポート学習(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアサポート学習で、事実や友達の気持ちをキャッチする練習をしました。友達の気持ちを受け止めて、「悲しかったんだね」と共感することで、互いの気持ちをより理解し合うことにつなげていきたいと思います。

10月15日 学びを今後に。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1日でした。
 今日までいろいろ準備をする中で、協力の大切さ、自分のために動いてくださっている周りの方々への感謝の気持ちなどを学ぶことができました。
 その学んだことを、これからの人生に生かしていってほしいと思います。みなさんの未来は光り輝いています。
 保護者の皆様、今年は体調管理が例年以上に大変だったと思います。
 ご協力ありがとうございました。
 5年生の皆さん、思い出話を家族にした後は、体をしっかり休めてくださいね。

10月15日 帰ってきました。(5年)

画像1 画像1
今、着きました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/6 運動会準備
11/7 運動会(午前) 5時間授業 一斉下校
11/9 運動会代休日
11/10 運動会予備日
11/11 集金日
11/12 委員会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552