最新更新日:2024/10/02
本日:count up44
昨日:132
総数:723848
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

6月8日 久しぶりの通常給食

画像1 画像1
今日の給食は
 
 主食   ごはん
 主菜   いかフリッター
 副菜   和風サラダ
 汁もの  おとしぼち  
      牛乳

でした。

先週の簡易給食から、前向きで静かに食べています。

みんなで協力して静かに安全に配食できると、ゆっくり食べられますね。

今日はいかのフリッターでした。いかにはタウリンという成分が含まれていて、体の疲れをとるはたらきがあります。
最近暑い日が続いていますから、しっかりタウリンをとって元気に過ごしましょう。

6月8日 認証式

画像1 画像1
今日の朝礼では委員長と学級代表の認証式が行われました。

今期は前期と後期をまとめて一つの委員会に所属し活動します。

学級代表も通年です。

返事をし,認証状を受け取ることで,令和2年度の高雄小学校を引っ張っていこうと,気持ちを高めることができました。

今年1年の頑張りに期待しています。

6月5日 5年生 一週間頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校が終わり、初めての一週間の登校でした。新型ウイルス対策の中でしたが、手洗いをしたり、マスクをして距離をとったりして生活することができました。そして何より嬉しかったことが、欠席が少なかったことです。体調を崩す子もなく、一週間元気に登校できました。来週も、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

保護者のみなさま
 朝の検温チェックやマスクの着用など、ご協力いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いします。

6月5日 1年生・はじめてかいたなまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央脱履の掲示板に「はじめてかいたなまえ」を貼りました。自分の大切な名前を一生懸命に書いたものです。

 1ねんせいのみなさん,おともだちのなまえをみてください。
 どんどんおともだちをふやしましょう。

6月3日 6年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まったことで、各クラスで当番活動も始まりました。感染症対策として昨年度までとは違う動きをしてもらうこともありましたが、その動きにも少しずつ慣れてきたようです。今週いっぱいは簡易給食ですが、来週からは給食のおかずが増えます。当番の作業も増えますが、効率よくスムーズに動いてくれるとうれしいです。

6月3日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生になって初めての身体測定がありました。

 2年生のときより身長も体重も増えて,成長を感じました。

 新型コロナウイルス対策で,距離を保っての身体測定となりましたが,さすが3年生!静かに約束を守って行うことができました。

 廊下にシューズをきれいにそろえることができました。

6月2日 4年生 総合的な学習の時間 (環境問題について2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合的な学習の時間は、昨日、みなさんが植え替えようにつくってくれたポットの土に、小さな芽を移し替えることをしました。

 芽を移し替える際、芽や根を傷つけないよう気をつけながら、ペアで役割を分担しながら連携して取り組むことができました。

 これからの成長が楽しみですね。

6月2日 5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定を行いました。「背が伸びた」「体重が増えた」という声が聞こえてきました。4年生よりも成長していたようです。育ち盛りのみなさん。好き嫌いをせずバランスのよい食事をする。十分な睡眠をとる。運動をして体を動かす。規則正しい生活を送るようにしましょう。後日、健康手帳を持ち帰りますので、確認をお願いします。

重要 水泳授業中止について

水泳授業の実施について教育委員会と協議を進めてまいりましたが、
「3密の回避が困難である水泳授業は、今年度は行わない 」と決定しました。
つきましては、 今年度の水泳授業は中止といたします 。
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染予防対策の趣旨をご理解いただきますとともに、ご協力をいただきますようお願いいたします。
なお、「水の事故等に 関する 安全指導」につきましては、保健の授業等で行います。
ご家庭でも話題にするなどして、「水の事故防止」にご協力をいただきますようお願いいたします。

6月1日 5年生 今年度最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最初の給食でした。4時間目になると、「早く給食が食べたい」とソワソワする子もいました。給食が始まると、どの子も嬉しそうにもりもり食べていました。みんな給食が大好きなんですね。明日の給食は、何でしょうね?

6月1日 4年生 総合的な学習の時間 (環境問題について)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では総合的な学習の時間に環境について考えていきます。今日は、その第一歩として学校で取り組んでいるFBCについて安達先生からお話を聞きました。休校期間中に職員でまいた種が芽を出しました。その種をポットに植え替えるためにポットに土を入れました。子どもたちは、休憩するのも忘れるぐらい集中してたくさんのポットの準備をしました。

6月1日 2年生 学校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学校が始まりました。
久しぶりに全校が登校した高雄小学校は、とても活気がありました。

2年生は野菜の観察をしたクラスもあります。

学校が始まって、さまざまな学習が始まりました。
新しいクラスになって全員そろったのは、4月の始業式以来、2日目となりました。
新しい友だちもたくさんできるといいですね。






5月29日 5年生 分散登校終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週行われた分散登校が今日で終了となりました。この4日間、元気なみんなの顔が見られ、とても嬉しく感じました。6月1日から、やっと全員が揃います。気持ち新たにスタートしていけたらと思います。

保護者のみなさま
 休校後の分散登校の4日間も、引き続きご協力いただき、ありがとうございました。
 今後も引き続き、朝の検温を、よろしくお願いします。必ず、保護者の方で、記入してください。

5月29日 6年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は分散登校の2日間で全員の元気な姿を見ることができました。

 身体測定では,感染症対策を行いながら,昨年度からの成長を実感することができました。

 また,教育相談では新しい担任と少し緊張しながらも,自分の好きなことや今年がんばりたいこと,そして休校中に困ったことを話すことができました。

 6月1日からは全員で顔を合わせることができます。

 楽しみですね。

5月29日 つめ切りサンデー始まるよ

画像1 画像1
朝の検温や学校での手洗いをしっかり行ってくれました
また、マスクを着用するように心がけてくれてありがとう
みんなが自分のからだを守ってくれていてうれしいです

来週からはつめ切りサンデーも始まります
土曜・日曜の間につめを切って、清潔で安全にすごせるようにしましょう

5月29日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今週は久しぶりの登校でしたね
しばらく会っていなかった友達や先生に会えてうれしかったですね

今週は教育相談「はあとほっとウィーク」でした
今回はいつものアンケートに、休校の間の様子を聞く質問もありました
先生とお話しして少しは「ほっ」としてくれたかな?

来週からもみんなのことを学校で待っていますね

5月28日 分散登校2日目(Aブループ)

画像1 画像1
Aグループ2回目の分散登校でした。

みんな1回目の動きがよく身に付いていて、感染防止対策を進んで行いながら、落ち着いて一日を過ごしていました。

教育相談や身体測定、授業など徐々に活動がスタートしています。

来週からの一斉登校に向けて、生活リズムもしっかりと整えてくださいね。

5月26日 1年生・分散登校

画像1 画像1
きれいな手の洗い方を教室で練習してから,お互いに間隔をあけて手洗いをしました。
友だちを気遣いながら,健康・安全に気を付けてすごします。
ロッカーに上手にランドセルを入れたり,帰りの準備をしたり,自分のことは自分でがんばっています。
子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。

5月26日 2年生 分散登校始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ分散登校が始まりました。
みなさんの顔を久しぶりに見ることができて、先生たちはとても嬉しかったです。

各教室では、担任の先生から新型コロナウイルスに関するお話を聞き、手洗いの歌に合わせて手洗い練習をしました。とても上手に手を洗うことができましたね。


また次の登校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月26日 分散登校

画像1 画像1
今日はBグループの分散登校日でした。

久しぶりの登校、新しいクラスでの活動、最初は緊張気味に見えました。
子どもたちは各学級で新型コロナウイルスについてのお話を聞きました。
真剣に感染予防に取り組む子どもたちの様子が見られました。


次の登校日はAグループは28日、Bグループは29日です。
来週からの通常登校に向けて、生活リズムを整えましょう。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322